はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

オートミールぐるぐる10日間使いまわし!

2005年11月06日 | 美味しや
以前からちょこちょこと書いていますが、
我が家の離乳食ではオートミールは超定番品。
昼食はほとんどいつもオートミールが主食になります。
カンタンだし、便利だし、ベビーも好き!
こんなお役立ち食材なんですが、
結構使っている人は少ないんですよね。
使っていても、
「いつもお湯入れてチーン!だけだよ。」
なんていう人も結構。

という訳で、
今回はとも宅の10日分のオートミールレシピをご紹介してみたいと思います。
ちょっとひと手間かけるだけで
目先も味も随分変わって、食事にバリエーションがつきますよ。

とりあえず、まず基本の2種。


<プレーン粥>
 その名の通り、お水で戻しただけのオートミール。
 現在10ヶ月目前の王子は、オートミール大さじ3+水50ml強、
 レンジで1分加熱(700W)がちょうどよい硬さのようです。
 撮影するから、と粉チーズとドライパセリをふってみました。(見栄張り~)


<ミルク粥>
 プレーンに粉ミルクを加えただけ。
 離乳食後期なら水の代わりに牛乳で作ってもいいかも。
 この日は水が多くて、ゆるめになってしまいました。

それでは、応用編いってみましょう。


<キャロット粥>
 オートミールにおろしにんじんとバター少々を加えてレンジです。
 風味付けのために粉チーズをかけました。
 

<洋風かぼちゃ粥>
 オートミールにつぶしかぼちゃとBFの洋風だし、ドライパセリを加えてレンジ。
 洋風だしを和だしに変えてもおいしくいただけます。


<きのこのリゾット風>
 たまねぎ、しめじを前もってバターでいためて、
 オートミール+ミルクに入れてレンジ。
 スライスチーズを乗せて焼けばドリアになります。
 水多くてゆるくなっちゃったよ~、失敗。


<トマトのリゾット風>
 下茹でしたほうれん草と、オリーブオイルでいためたシメジ、
 それからトマトとBF洋風だしをオートミールに加えてレンジ。
 仕上げに粉チーズとパセリを。
 トマトの酸味を少なくしたい場合は、シメジと一緒にいためてから入れます。


<鮭粥>
 あらかじめ塩抜きした鮭フレーク、しめじ、小口ネギを
 オートミールに加えてレンジ。
 鮭の塩気があるので味付けは不要ですが、風味を出すためしょうゆをぽたり。
 

<鶏粥>
 オートミールを戻す分量の水にBF和だしを加え、
 玉ねぎとにんじんをレンジでやわらかく煮ます。
 (うちでは700W1分+200W3分でほぼいい具合に。)
 ここにゆでてほぐしたささみとオートミールを加えさらにレンジ。
 仕上げにきざみ海苔と白ゴマでトッピング。


<ちりめんおろし粥>
 オートミールを戻す分量の水とBF和だしを加えた大根おろしをレンジで1分。
 そこに塩抜きしたちりめんじゃこと小口ネギ、オートミールを加えさらにレンジ。


<チーズおやき>
 同量の水で戻したオートミールに、ジャガイモのすりおろしと
 カッテージチーズを加えて、バターをしいたフライパンに落として焼きます。


いかがなものでしょうか?
王子の食べるものは大抵味見していますが(笑)、
簡単にできる割には、どれもなかなかおいしいですよ~。
特にチーズおやきなんて、粉チーズやクレージーソルトなんかを加えると、
大人の酒の肴にもいいかも!

これ以外にも超カンタンなものなら、
できあがったプレーン粥にカッテージチーズ+粉チーズとか、
プレーンにきざみ味付け海苔でレンジ、
プレーンにカツオ節+小口ネギ+しょうゆでレンジ、
なんかもできます。手抜きサイコー!(笑)

ついでに言えば、オートミールで出来るものは
勿論ほとんどが米粥でも作れるので、
組み合わせれば、とりあえず主食のアレンジには困らないかも??

さて、以上我が家のオートミール事情な訳ですが、
オートミールユーザーの皆様、
お勧めレシピがありましたら、どうぞ教えてくださいね~♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅん坊)
2005-11-06 22:28:29
いやぁ。王子ままグットタイミングです。私も今日やっとオートミールゲットしてきた所だよ。探してたんだけど無くて今日あったの。レシピ参考に明日から作ってみまぁーす。あとあと又鶏ハム作っちゃったよ。気に入ると何度もしつこく作るから我が家の食卓は、同じもの多し・・・。
返信する
オートミール茶漬け! (ちょし)
2005-11-06 22:55:07
こんにちはー



みんな美味しそうなヴァリエですね!

今度試してみようかな。。



お恥ずかしながら我が家で朝ごはんとして活躍するオートミールの食し方。

いたって簡単。。

普通にプレーンのオートミール粥をを作って・・・(ちょっぴり緩めがよいかな) ソコヘ お茶漬けの素を半分ふりかけてまぜまぜ。。

これがまたうまいのです。 永谷園さまありがとー って感じ。

出勤前の忙しい朝にはこんなものしか食べられませーん(--;;

返信する
ありがたや~。 (cocomama)
2005-11-07 21:06:03
ほんと、感謝感激~。

オートミールユーザー、ナイスですたい~。

特に、目がいったのはおやきですよ!

たべてなくとも、うまいっしょ。てか、全部ね。

ナイスな物が誕生したら、投稿するっす~。
返信する
おぅとみぃるっ!! (とも@綴り人)
2005-11-07 21:35:24
しゅん坊さん>

 オートミールゲットですねぇ!

 カンタンなので、色々チャレンジして

 おいしいのできたら教えてくださいね~♪

 私も今日、やっとこ2度目の鶏ハム、下漬けしました。

 明日は煮込まなくては!

 うちもまたしばらく鶏ハム~。

 

ちょしさん>

 オートミール茶漬けとは!!!

 カンタンで、しかもおいしそうですね~。

 大人メニューに、オートミールはまだ使ったことないんですが、

 今度やってみま~す!

 ありがとうございました♪



cocomamaさん>

 おやき、私も離乳食の本でじゃがいものおやきを見て、

 これはオートミールでもいける!と思って作ってみたよ。

 ここちゃんももうすぐ手づかみメニュー始まるし、

 是非お試しあれ~!

 cocomamaさんのナイスメニューを期待してお待ちしております。
返信する
我が家も使ってます! (なぽ)
2005-11-08 02:01:49
オートミール、簡単でいいですよね~。

我が家のモンちゃんも、お米のおかゆよりも好きみたい。

パパさんがモンちゃんに食べさせながら

あまりに食いつきがいいので「これ何?」って聞いてました。

何にもないときは、スープで炊いて私のお昼になります。

長女はきらいだったみたいだけど・・・。

しかし、オートミール食べるとウンチョがすごいですよね~。

(スンマセン)

かぼちゃをつぶして冷凍してるので、さっそく明日は

かぼちゃ粥試してみま~す!
返信する
オートミール (はなみ)
2005-11-08 07:45:06
使った事なかったんだけど

すごく食べたく(笑)・・・いえいえ食べさせたくなりました!!

勉強になったよ~
返信する
今日のお昼はおやきでしたよ~ (とも@綴り人)
2005-11-08 22:16:44
なぽさん>

 モンちゃんもオートミール好きなんですね。

 そういえば、うちの旦那も

 「・・・これ何?」と見慣れない食材に興味津々でしたよ。

 うんちょ・・・。

 ハッ、そうか!!

 王子のうんちょがすご~くなってきたのって

 オートミールを常用し始めてからだわ!!

 今頃気付きましたよ~、ハハハ・・・。



 そもそも、うちでオートミールを使い始めたのって、

 なぽさんがコメントでオートミールのことを書いておられたからなんですよ~。

 感謝感謝です。





はなみさん>

 忙しいときなんかには、かなり重宝しますよ~♪

 プレーンでも栄養はしっかりあるし!

 是非試してみてくださいね~。

 この手軽さにハマることまちがいなし!!
返信する
TBさせてくださいな。 (なぽ)
2005-11-09 01:13:54
さっそく「かぼちゃ粥」作りました!

モンちゃんもウマウマだったみたいで、

「早く次!ちょーだいよ~~」とぱくついておりました。

パンとか麺とか小麦ものばかり食べてるので

ちょっと気になってるのですが、この手軽さにはかないませんね~。

長女と違って、モンちゃんはあまり食べないので

離乳食作りにも気合のはいらない私ですが、

おすすめ離乳食、また紹介してくださいね。

返信する
TBありがとうございま~す! (とも@綴り人)
2005-11-09 21:27:32
モンちゃんもパクパクだったそうで、

うれしいわ~、紹介した甲斐がありました♪

お熱も落ち着いたみたいでよかったです、一安心ですね。

ほんと、オートミールはこの手軽さを覚えちゃうと

もうダメですね~。



離乳食、手抜きながらも結局ハマってしまい、

毎日何を作るかあれこれ悩んでいます。

王子はなかなか食べさせ甲斐があるので・・・。

王子が離乳食中期の頃は

トマト納豆粥にハマってましたよ。

トマトとひきわり納豆と和だしをお粥に入れてレンジでチン、です。

白粥嫌いだった王子も大好きでパクついてました。

モンちゃん、トマト好きなら是非ためしてみてくださいませ。(^^
返信する
始めまして (ゆち。)
2006-02-02 17:35:45
【離乳食 オートミール】で検索していてたどり着きました、現在10ヶ月半の娘を持つものです。

今日始めてオートミールを購入してみました。

が、どんな風に使えばいいのかいまいち『???』だったので、こちらで紹介されているメニューを試してみたいと思います。

毎日の離乳食、頭を悩ませますね。

うちも3回食になってパニックになりかけました。

もっと勉強しないと・・・ですね。参考になりました。
返信する