しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blenderで女の子! 髪の毛をパーティクル化してみる6!

2017年09月03日 | Blender 3DCG
Blenderで女の子! 髪の毛をパーティクル化してみる5!の続き
背景を明るくして真正面から見ると、
首の周辺の髪で背景が不自然に透けていた。
髪の量を増やせば簡単に解決できそうだが、
ただでも重いパーティクルをこれ以上増やしたくない。
どうしようかとしばらく考えていると、
髪の毛が整い過ぎている事を思い出した。
もしかしたら髪の毛の一部を内側にすれば良いかも?
と思い変更してみた。

親パーティクルを一本おき(黒い色の方)に内側に移動しただけだが、
首周辺の髪の密度が増して背景が透けなくなった。
また髪表面の凹凸が増し適度に透けて良い感じだ。
( 髪が顔に突き刺さっている気がするが、そのうち直そう^^;)
コメント
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