犬の振り見て吾が振り直せ。

愛犬を師と仰ぎ、人生を試行錯誤の毎日です。煩悩を振りほどき、悟りの境地に達する日は果たして???

確かに・・タヌキでした

2008-07-01 01:00:59 | nature
数週間前のことですが・・・

仕事から帰った僕に、嫁がこんな事を言っていました。

「夕方、あんずと散歩をしていたら・・・家の前の通りで、タヌキみたいな
動物を目撃した!」・・・・と。

我が家は、川崎のはずれの方なので、確かに自然は多い方ですが・・・

それでも、最近は開発が進み、野山が姿を消してから、もう数十年が経っています。

・・・・・・

子供の頃は、近所の山に入ると、薬きょうが転がっていたり・・・

山や田んぼに囲まれた、友達の家には、野うさぎが遊びに来ていました。
(コレ、実話です)

・・・・・・

最近は、そんな話も全く耳にしなくなったので、

この話を聞いたとき・・・

どこかの家で飼っていた、アライグマでも逃げ出したのかと、思っていましたが・・

・・・・・・

今日の夕方、あんずを連れて、散歩に出た、

僕たちが見たものは・・・・間違いなく・・・「タヌキ」でした。

普通に、住宅街を歩いていた時、曲がり角の向うに、何やら黒い物体が・・・

良く見たら・・・「タヌキ??」

かなりの至近距離まで近寄れたので、じっくり見る事が出来ました。

近づいたら、さすがに、「ドロン!」と逃げてしまいましたが・・・

な~んか、不思議な体験で・・・まさに化かされたような気持ちでいっぱい。

数週間前に嫁が見た「タヌキ」だとしたら・・・

どこからか、住宅地に迷い込んでしまい・・・

毎日、ゴミでもあさって生きているのでしょう。

・・・・・・・

とても、切ない・・・です。




最新の画像もっと見る