大正時代に、久留米から日田まで「筑後軌道」という鉄道があったのを知ったのは、
確か高校になってからでしょうか?
かといってその時は特別興味をもったわけではありませんが、、、
最近になって家から車で10分ほどの所に「筑後軌道」の跡が残っていると知り
今日、店の配達ついでに行ってみました。
ちなみに「筑後軌道」は昭和4年に廃線になっています。
「筑後軌道」が走っていた石橋「逆谷橋」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/6a/724947383225ac422a3dc22f010c3f6c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2a/d552632e2044a3744c5fc6488bde579c.jpg)
明治40年(1906年)頃にできたと言われています。
国道から10mほど入ったところにありました。
写真ではわかりにくいですが、高さがあって見事な石橋です。
橋の上に行ってみたかったのですが、この橋の両側は民家があるので諦めました。
茂みの中に隠れてしまっているのがとてももったいないと思います。
国道のすぐ横なので、せめて案内板を設置してその歴史と存在を知らせるべきだと思います。
筑後軌道の石橋の地図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/73/fabc2c5a3443db078bd847058696645b.jpg)
旧210号線の袋野水道横のこのトンネルです。
このトンネルは「筑後軌道」のトンネルを拡大したもの思われます。
袋野水道のトンネルの地図
先日は逆谷橋の情報ありがとうございました。
早速訪ねてみましたが、おーふじさまの道案内
のお陰で迷うことなく探し出しました。
思いのほか立派な石橋に驚いてしまいましたが
おっしゃる様に案内板を設置して欲しいですね。
また何か情報がありましたら宜しくお願いいたします。
返信遅くなり申し訳ありません。
早速、行かれたのですね。
後ほどHPにお邪魔致します。
筑後軌道の面影は殆ど残っていないだけに、何かしら対策をとってもらいたいと思うのですが、、、
バイクでツーリング中にこの辺りなら遺構があるかなと思ったら遭遇して驚きました!これだけの遺構ですので、ちょっとした看板だけでもあればよいのにと思いました。
筑後軌道の数少ない遺構なので、ぜひ多くの人に見てもらいたいですね。
文化財としてとても価値のある遺構だと思います。