鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

夜間頻尿に竹踏み

2022年07月12日 | 日記
夜間頻尿に竹踏み
2022年07月12日 | 日記
 数日前に来院した患者さんが、友人から聞いた話として教えてくれたのが「夜間頻尿に竹踏み」が効くというもの。
 テレビでやっていたそうで、駆り出されたメンバーは全員が効果があったということでした。
 教えてくれた患者さんも「効いたよ~。3回ぐらい起きていたのが、1回ですんだもん。」ということで、早速、100円均一のプラスチック製のいぼ付き踏み竹を買ってきて試してみましたが、それほど驚くようなことはありませんでした。
 もっとも僕の場合は夜1回しか起きませんので、それほど効果が見えないのかもしれません。

 



 テレビでやっていたのは、夜間に3~4回起きる人で、竹を踏むのは2~3分を1日2~3回踏むだけだそうです。

 その後竹やぶで、太めの竹をもらってきて、踏み竹を作ってみました。こちらの方が気持ちいいですね。

 若い女性にも教えて試してみましたが、回数は教えてくれませんでしたが、1時間睡眠時間が伸びたと言ってました。頻尿の原因は水分の取り過ぎによる冷えだと思います。ということであれば、竹踏みで足の血液を強制的に戻すのは効果的であると思います。

 僕ももう少し頑張って、夜は1回も起きなくなるよう頑張ってみます。

  鎌田はりきゅう整骨院

寝違いの治療

2022年06月07日 | 日記

朝起きたときに頸に激痛が走る、しまったと思うがどうにもならない。頸をゆっくり回してみるがある一点に来ると激痛が走る。
この痛みはどうしようもない、自分でも数回傷めたことがあるが、あまりの痛みに涙が出てくる。
この激痛の治療だが、痛いほうの人差し指と中指の間の趾間「落枕」というツボがある。このツボ一つで治ってしまうことが結構ある.「落枕」とはねちがいのことらしい。
他にもよく効くツボがあるが、自分で鍼のできる場所は限られてくる。

鼻うがいと起立性調節障害

2022年06月07日 | 日記
起立性調節障害のことを以前いろいろと書いてきましたが、あまり反響はありませんでした。
これだけ劇的に改善する治療があるのに、‥‥劇的すぎるのかな?と考えてみたり。
あまり簡単に治ると儲からないと云うこともあるかなとか、他の人は案外効果がないのかな?と思ったり。

膝関節痛、手術痕へのアプローチ

2019年09月27日 | 日記
膝の治療も鍼灸での取り扱いの多い疾患です。膝の内側が痛むもの、外側、前面、膝の裏などいろいろです。
 痛みの場所も色々なら、治し方も色々です。膝を通る経絡を使った治療、経筋といったもの、
 最近いらっしゃった女性の膝痛は、膝の膝蓋骨下前面の内側でした。
 経絡的な治療をして「楽になりました。」といって帰られましたが、数日してまたすぐに痛みが出始めたと言って来院しました。
 よく見てみると、膝の前面に大きな切り傷がありました。20年前の交通事故の手術の痕だそうです。これを押してみると内側の傷の部分に飛び上がるほどの圧痛がありました。
 これに20壮ほどのお灸をしてみますとかなり痛みが軽くなり、数回の治療で完治しました。
 
 手術痕へのアプローチは膝以外にも、腰や肩など全身何処にでもありそうですので、手術痕を見つけたら、圧痛を探してみるべきでしょう。

鎌田はりきゅう整骨院

下肢静脈瘤の治療。

2019年06月03日 | 日記


 下肢静脈瘤、ふくらはぎに出来た静脈の瘤は伸びたゴム管のようで、元に戻るということはなさそうである。
 下肢静脈は上向きに出来ている弁によって逆流しないようになっているが、その弁が壊れて、ブクブクとした静脈になっていくらしい。
「通ぜざればすなわち痛む。」というように、血液の流れが滞こうるようになるとひどい痛みになる。

 
 以前下肢静脈瘤で治療院に飛び込んできた患者さんは、痛みに耐えかねて玄関内にうずくまっていてかなり痛そうだった。

 なんとか治療室に入って、ベッドに上がってもらい、下肢静脈の具合を見るが、このぐらいの人はわりといるよね・・・と云う感じの静脈瘤だった。
 治療が終わって、痛みが全くないというので、終了した。

 1週間後に又治療に来た。前ほど痛くないが心配なので来たという。
治療が終わって「軽くなった。」と言って帰っていった。

 それから1年後に又治療にやってきたが、痛みはそれほどでもないと言っていた。以来全く来ない。
下肢静脈瘤の痛みは割と早く取れるが、伸びたホースのような血管は治ることはない。

 病院ではこの血管を、手術で抜いてしまうそうだ。その手術を受けた患者さんの足を見せてもらったことがあるが、きれいになっていた。これならいいよねという感じだ。

 鎌田はりきゅう整骨院