ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまの弟、ゆずのうれしい話。前編。

2010-05-09 12:05:02 | めんまの歴史
めんまには、兄弟や姉妹がいます。
最初のほうのブログ読んでくださった方や、
多頭飼育の猫ちゃんたち」ってブログを
読んでくださってる方などはご存知のお話。

めんまのブログより前に、「多頭飼育...」ブログは
始まりました。
里親募集とか、そういうつもりで始めたのですが、
手術しただけで手一杯で、
結局ワクチンだの、いろいろできるような子達ではなく、
(とにかく野良教育されてしまい、逃げ回るので...)
その、うちにおいていただいたほうが、幸せかな...と、
ゴハンを差し入れにいったりして、
そのうちで暮らしてもらってる子達が残っています。

めんまと双子の弟なるとは2006年生まれ。
今日お話しするのは、「ゆず」。2007年生まれの
同じ母親をもつ兄弟猫です。オスです。


(07.ゆず、ねえちゃん写真。)

ゆずと、ハッチ、チョビ。


(07.チョビ、ねえちゃん写真。ワンレンで鼻のところに
ちょびっと黒いポチがあります。)


(07.ハッチ、ねえちゃん写真。白黒できれいな鉢われ。)


この3匹はとにかく、
めんまよりびびりーで、警戒心が強く、
家の人からも好かれておらず、処分したいと
言い続けるのを説得して「ついでにおいてもらってる」
状態の子達なので、ほかの子より、気になっていました。
ちなみに5兄弟で生まれ、もう1匹の弟「クロトラ」は、
けっこうずぶとくて(笑)、大きな体なのでか、
家の中にもよくいる姿を見てますので、やや安心。


(07.クロトラ。ねえちゃん写真。こんなに華奢だったのに...)


(2010.クロトラ。ねえちゃん写真。どすこいな泥棒柄に。)


で、この間心配で、見に行ったとき、
心温まる出会いがありました。
まず、おとなりの家。ここに、よくめんまのおいっこ、「チビ」が
います。門扉も木で作られていて、美しく庭を手入れされてるので、
猫、いやなのでは、と気にかかっていました。


(07.チビ。ねえちゃん写真。まったく声が出ません。
でも人懐っこいおっとりちゃん。
たぶん2007年7月ごろ生まれ。。)

でも...こないだ行ったら、そこのお父さんらしき方が、
車が来たとき道路にいたちびを、よっこらしょと
脇を持って移動させてくださっていたのです。
チビはなつっこくおとなしいので、
かわいがってくださってるらしい...

ああ、よかった。

実は多頭飼育の家でも、里親に出すため私が人なれ
させたりしたというのもあり、このチビは一番かわいいと
言ってましたので(でも、耳が化膿しても放置したり、
かわいいといっても別にあれですが)
まだ安心、でも隣にも愛されてるなら、もっと安心。


(07.ゆずとキジトラ。ねえちゃん写真。)

そして、ゆずのお話。
ゆずは、びびりーだし、時々は見ていたけど、心配でした。
そのとき、ちょうどお隣のおとうさんと一緒にいらした
ご近所の女性ともお話したところ、なんとなんと!!

ゆずのこと、かわいがってくださってるのです。
びっくりしました。
あんなに警戒心が強いのに...よっぽど信頼しないと、
我慢強く接しないと近づけなかったはず。
最初は1メートル以内は無理とおっしゃっていましたよ。

今日の「ゆず」の写真はそのかたと連絡を取って、
お写真掲載する了承と、メールの一部の抜粋も
許していただいて公開しました。

そのおうちでは、18歳になる犬が、介助なしでは
歩けぬほどの状態になっていたときにゆずとであったそう。

以下、そのかたのメールより抜粋です。

「私がゆずを認識したのは去年あたりからです。
家の犬が年老いて昼夜逆転して夜鳴きをするので毎日深夜(1時とか3時とか)
家の周りを連れて歩いていた時、ゆずはいつも道路に座っていました。
あの家の前だったり、最後の方は私のうちの前で待っていることもありました。
犬はすでに私の介助がなければ歩けないほどのよたよたで、
目も耳もだめになっていました。
信じられないかもしれませんがいつもゆずはそんなうちの犬にそっと寄ってきて
ふんふんと鼻をつけて匂いをかいで挨拶してくれました。
鳴いてなかなか寝ない夜は、そばに犬を座らせて私も道路に座って
よくゆずと夜中に猫じゃらしで遊んでいました。」


(そのかたのお写真。)

あんなに警戒心が強いけど、
やっぱりめんまと一緒で、やさしくて、頭がいい子なのね。
と感動しましたよ...

そして、その犬は、18歳で天使犬になってしまったのですが、
その日かな?ゆずが、窓のところをトントンとたたいて
やってきたそうなんです、おうちまで。
で、弔問に来てくれたのね、ってお話してたそう。

ひょっとして、もう別の名前で呼んでくださってたかも
しれませんが、ゆずって私、呼んでたんですよ、
オスですよ、とかお話したら喜んでいただけました。
最初はてっきりハッチがいってるのかなと思ってたのですが、
(ハッチとゆず、似てるのです、柄以外。)


以下、また抜粋です。

「ゆずは家の犬と友達だったのかもしれませんね。
私たち家族はゆずのおかげで、
犬をなくした悲しさからどんなに救われたことか。
亡くなった翌日、主のいなくなった犬小屋をなんとなく見た時
犬小屋からひょっこり首を出したゆずがいて・・・
もう、泣きながら笑っちゃいました。」


(そのかたのお写真。そのときのものです。)

猫の経験はないとのことですが、
犬も、猫も、人のそばにいて支えてくれたり、
暖かい気持ちにさせてくれたりする大切な存在です。
もちろん犬猫以外の生き物も。うさぎや、ハムスターや、鳥や...。

ちなみに、多頭飼育のとなりのとなりのおうちでは、
玄関に雨の日だったかしら、あそこの家のどの子かが
瀕死の状態で倒れていたのを助けてくださり、
いま2匹室内で育ててくださってるようなんです。

一時、十数匹避妊去勢したはずが、いま7匹くらいしか見えないので、
心配だったんですが...
そうやって、助けられているといいなと、心から願っています。

ゆずの姉妹、ハッチとチョビもどこかにいてほしい。
あの子たちも、とても臆病だから...。
母猫、まめちゃんはひとなつっこかったから、
それこそどこかで、もっと愛される家を見つけていてほしいです。

以下、明日に続きます。




http://contest.doubutukikin.or.jp/vote/detail/170/
いのちつないだニャンコ部門、めんま出てます、よろしければ一日1ぽち応援お願いしまーす。

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。



クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anemone)
2010-05-09 12:17:26
よかったね!!
ほんとによかった・・・
動物は、弱っているもの、傷ついているものの波長なんかを感じる力が強いから、心が自然に寄りそっていくのかも。
犬小屋から顔を出してるゆずちゃんの写真は、愛に溢れていて、ほんとうに幸せな気持ちになります。
きっと、人が思うより彼らは賢く繊細で、しかも強い。だからこそみんな少しでも幸せに暮らしてほしい。
猫からは学ぶことばっかりです。
返信する
ご無沙汰しています (桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife)
2010-05-09 13:17:23
勝手にさん
こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeです。

お元気ですか(*⌒ー⌒桜)o
今日はシンガ~のmasatoさんの緊急のお願いです
masatoさんのCD、1000枚販売活動のご協力お願い致します。

音楽で日本を笑顔列島にしましょう。
返信する
Unknown (pasquale)
2010-05-09 13:28:09
多頭飼育のお家のお隣にそんな素敵な方が住んでいたなんて!
姿を見なくなった他の子達もご近所でそうやって可愛がられてるといいなあ。
それにしてもゆずちゃん優しいいい子ですね。
犬小屋からひょっこり顔を出したところなんて私も思わず笑っちゃいました。
写真を撮ってくださっているくらいだからよほど嬉しかったんでしょうね。
返信する
Unknown (Queen Sasha)
2010-05-09 13:50:08
素敵なお話ですね。
ゆずちゃんなんていい子なのーーー!
めんまくんの血がつながってる猫はみんなやさしいんですね。
じーんとしちゃいました。
ゆずとハッチとチョビ、皆そっくり!
クロトラちゃんも見事な泥棒柄に育ってしまったのですね。(笑)
SashaもZiggyも兄弟がいたんだよな~。
どんな子達だったのかな~と、ふと思いました。
返信する
良かった。 (まき(ち))
2010-05-09 13:56:03
あぁ~
なんか感動した!!!!!!
良かった~。
形はどうあれ一人でも多くの方が
そうやって見守ってくれるだけでも
本当に嬉しいことだと思います。
私でこんなだから、ねぇちゃんは
もっと嬉しかったやろうね。
そっか~
ゆずは臆病ながらもお友達を作って
しっかり自分の居場所を作ってたんやね。
猫は胴体の兄弟であっても
みんながみんな同じ性格ではないもんね。
まだまだ心配はあるけど明るい兆しが見えたことがなにより!!
こういう明るい事を確実に増やしていこうねー♪
遠くてもなにかあれば、いつでも連絡してねー。
返信する
Unknown (しゅりっち)
2010-05-09 16:28:31
動物の感動するお話や奇跡を起す話も沢山ある中で、こうして身近なところででも素敵なお話に巡りあえると、本当に心がホワ~ッと幸せな気分になりますよね!
本当、もしかしたら弔問に来てくれたのかも…って、私も読んでてそう思ってしまいました!とゆ~か、そう思ってしまっちゃいますよね、こんなシチュエーションだと…
きっとね、私達が聞こえないだけでワンチャンもニャンチャンも、もしかしたら結構会話してるかもしれませんものね…
明日の続きも楽しみにしときます"^_^"
返信する
Unknown (海月)
2010-05-09 16:45:51
ゆず君のお話、胸がじーんとしました。
犬小屋から顔を出してるとこ...これは泣いていても思わず笑っちゃいますね。
いいやつだ、ゆず君。

フラワーエッセンスって奥が深いのですね。
実家にいたマタリンが、よく朝露びしょぬれで散歩から帰って来てました。
あれはあれで何かのパワーをもらっていたのかも(笑)

めんまねえちゃんちのお庭にはほんとに色々植えられていますね。
毎回お写真が楽しみです。
あ、もちろん花のようなめんま君も( ´艸`)
返信する
Unknown (モカ)
2010-05-09 16:57:05
ゆず君、やさしい猫さんに成長したんですね。
ワンコちゃんとゆず君、そしてワンコの飼い主さんとのお話にじーんとしました。
ワンコさん、ゆず君に飼い主さんのことをお願いしていたのかな?
犬小屋の中にいたゆず君を見て、胸が熱くなりました。
多頭飼いのお家のご近所には、やさいい人たちがいますね。
猫も人間も助け合いながら、元気に暮らしてほしいな。
返信する
Unknown (みけねこひめ)
2010-05-09 17:36:25
心優しいご近所さんたちに恵まれて
きっとめんまちゃんの兄弟姉妹にゃんたちは
これからも幸せに暮らせていけますように

あっ!
犬小屋からヒョコッとお顔を出してるゆずちゃん(*´艸`*)カワイイ
これは 元あるじのワンちゃんも喜びますね♪
それに何よりコチラのお家の方が
とっても安らいだようで(*´ -`)(´- `*)アーン
本当に動物のパワーってスゴイです!
返信する
Unknown (m+y)
2010-05-09 18:21:11
ゆずちゃん 絶対そのワンちゃんとお友達だったんですよ!!
ってことは ご家族が悲しいのと同じでゆずちゃんも悲しかったんだろうな・・・
小屋に入った写真 泣きながらも笑ってしまう気持ち 分かりますね^^

世の中には 動物嫌いで酷いことをする人もたくさんいるけど
こうして上手く共存している方々もいる・・・
素敵なお話でした♪
返信する

コメントを投稿