ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

小さな白い雑草の花。/めんまへのあったかい贈り物。

2010-03-17 12:04:14 | 植物 めんま

庭には特に、外出予定がなくても頻繁に
出ていますが、このところ、だいぶ暖かい
日が多くなりましたね。
といっても地域にもよるでしょうが、
東京はだいぶほっこりですよ。
ひさびさに、雑草ちゃんも写してみました。

あ、庭に出たあともめんま無視作戦ですが、
戸を開けたらもう顔をはさんでぎゅむーと
押し出されてくるようになってきて...
それでも心を鬼にして、見えないように振舞ってると、
今日はごっちんすりーと、頭を3回も足にうちつけたり
すりーとしてくれたりしました。ほっこり。
めんま、ねえちゃんはね、毎日めんま愛してるよ!
大好き、大好き!!がんばろうね。

そうそう、花でしたね。本当は、バラとかの鉢に雑草が生えたら
キェー!!と抜かねばならぬのです。
が、うちはボーボー。だから、バラの育ちが
悪いのかもしれません。(笑)



ハコベ。食用にしても栄養があるらしいけれど、
しかしちょっと繊維がねー。味は特に癖はないですが。
ひよことか鳥がいたら喜んであげたいところです。



タネツケバナ。
この間、室内のローズマリーの鉢からも生えていたあの花。
たしか(おぼろげな記憶)田植えの基準になるから
タネツケバナだったかな?自信がない説。

白い、小さな小さな花。
うちはなにせアンティークなデジカメなので、
これはルーペを併用して写すのでーす。
マクロレンズ代わり。(笑)




あと、ボナンザという一才(1本で実がなる)ミニピーチの
苗にもつぼみが。でも、収穫はいつも1個とかでーす。
ただ、楽しみのためにあるかんじ。
環境が悪いのね、ごめんねー。(日当たりよくないのです)



うちの遅咲きの梅も、もうほぼ終わり。
また、収穫できますように。

そして、3匹目の猫さんから、



「これ、全部僕の?」

ちがうちがう。全部じゃないわよ。


めんまへは、ささみと、
あとねえちゃんにカエルピルケースや
花やにゃんこの写真はがきや、紅茶や、



(ゴンちゃん、桜ちゃん。画像加工もなしで
のっけて申し訳ないです)

さらに、ボランティア用にとc/d(療養食)とフロントライン差し入れが
届きました!ありがとうー。



多頭飼育にも匿名にしてお礼を書きましたが、
助かります。高いですものね、療養...。



えへへ、アクセリフォームのご依頼ももらっちゃいました。
三匹目さんのご友人のもずーーーーっとまだ預かりっぱなし。(冷や汗)
仕事遅いなあー。



紅茶大好きなのでとってもうれしいです!
めんまはちょこっとずつささみ食べるので、
3日目に突入したら私がかわりに食べちゃいまーす。(笑)

そして、いけ男(めん)blueさんからは、
ずうずうしくもほかのところで頻繁にお見かけして
あとから「ほしいー♡」とおねだりをした、
湯のみセット(ブルー)と、めんまの首輪。



まだ、首輪着用写真写してなくてごめんなさいね。
この首輪見ると、ものすごい興奮しちゃって。(笑)

咥えてあっちこっちに持っていってますから、
本人としては大いにお気に召したようでありますよ。



「これ、僕のー!!」

同じ柄のハートの小さなおもちゃ?は
またたびとかが入っているのか、
どこにでももって行ってますよ。

さらに、乙女さんからは、無農薬有機栽培で
育てた原材料からつくった、オーガニックチョコ!と、
古布ちりめんの猫ブローチ。



前にさしあげた
つまらぬものの、エビタイ状態のお返しなのです。
乙女さんは、ご本人も(ブログに書いてらっしゃるから
差し障りないと思いますが、あったらおっしゃってください、
すぐ削除いたします。)難病と戦う方。そして、
パートナーも最近闘病中で、でも、
いつも陽だまりのなかにいらっしゃるような、
あったかい、明るい人柄の尊敬できる方。



ものづくりの姿勢も、とても立派なのですよ。
ちりめんなどの細工物を作っていらっしゃる、
保護したにゃんこを育ててたりするかたです。

素敵なプレゼントの数々、一点ものや、
心を込めた食べ物。本当にありがとうございます。
ブログって、いやなことが起きる可能性もある場所ですが、
ブログを通して、こんなにもたくさんのかたがたと
古いお友達のようなお付き合いができる。
地域や、年齢や、性別や、国や、いろんなものを
超えてのお付き合い。
すばらしいですよね!



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ


携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anemone)
2010-03-17 12:45:29
わぁ 素敵なプレゼントがいっぱい!めんまねえちゃんのお人柄のたまもの。
庭の小さな花々にも愛をそそぐめんまねえちゃんはホントにホントに素敵な人です。
めんまちゃんもスリスリコッツン!よかったね♪
もうすっかりのぼり調子!
これからいいことばっかりおこるに違いないですね~!
なんだかとっても気分がいいのでぶちゅう~って私からもキスを・・・いらんか?
返信する
Unknown (kobaboo♪)
2010-03-17 13:57:16
えーっ、お花、ルーペ併用で撮ってるんですか!!
綺麗に撮れてますよ!
いいですね~お庭に花があると、
生活も潤っちゃいますね。
ウチは猫草ONLYだいっ!v(T▽T)

めんまねえちゃんのところは、「プレゼント祭」ですか~。
あっ!!この湯のみ!私もお友達のところで
お見かけしました!凄くかわいいですよね~。
お茶飲むたびに、へらへらしてそう♪

ホントそうですよね~。
猫を通じて、沢山のお友達ができて、すてきな事ですよね。
返信する
Unknown (モモ)
2010-03-17 14:37:03
お花ルーペでとってるなんてすごい!
マクロで撮るのより、なんか自然で暖かいですよ~。
昨日はしばらくめんまの歴史を読んでいたのですが、なるとで号泣・・・めんまねえちゃん、あんた偉い人や!!
というわけで、リンクはらせていただきました。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (たま)
2010-03-17 15:18:49
おお、手動クローズアップレンズですね。私もやります~!

それにしても素敵なものいっぱいですね~。
めんまくんも首輪気に入ってよかったですよね^^
返信する
Unknown (アキスケ)
2010-03-17 15:26:34
ルーペでマクロとわっw( ̄Д ̄;)w
ねえちゃんただ者ではないなっ・・・w
なんて♪
そっかーそういう技があるのね♪勉強になりました☆

素敵なプレゼント沢山♪
うれしいですね、キモチもおなかも満たされますねw
返信する
Unknown (えるまーる)
2010-03-17 15:58:41
素敵なプレゼントがたくさんですね。
びっくりの裏技・・・ルーペでマクロがわり?? きれいに撮れてますね~。

なんか暑い日と寒い日の温度差がすごいけど、
カエルさんは冬眠からいつさめてよいのか
迷うでしょうね。

プリケツ同盟、かわいい写真がたくさんで
楽しめました~。
返信する
Unknown (m+y)
2010-03-17 17:08:25
春の訪れと共に めんまくんもいよいよ大人の階段(!?)を!!
う~ん なんか意味が違うけど とにかくいい方向へ進んでくれて嬉しい♪
毎日 頑張ってるんだなぁーって^^
でも 無理せずゆっくりですよー!!

素敵なプレゼントがたくさん☆
心のこもった ご飯やフロントライン!!
そしてやっぱり 手作りの物っていいですね~
めんまくんが「これ、全部僕の?」って言う気持ち よぉーく分かる❤
返信する
ほっこり。 (べるぱぱ)
2010-03-17 17:14:32
ルーペをマクロレンズかわりに
使うとは、ナイスアイディアですにゃ。
きれいにとれてますよー。

庭のお花たちもきれいに咲いて、めんまくんもスリスリごっつん、そしてたーくさんの暖かい人のつながり・・・。
んーー、ほっこりですねー。

なんだか、あったかい気持ちになれましたよー。めんまねえちゃん、ありがとーっ!
返信する
Unknown (ズッコのマミィ)
2010-03-17 18:54:45
へーすごい!ルーペでマクロレンズ!!
すごい裏技だねぇ。
小さな雑草のお花、私は品種として改良された物より好きだなー。
なんか小さくって目立たないけれど、どこかに強さを感じますよね。
わおー!ねえちゃんもANKOさんのようにブログ長者街道まっしぐらだ!
これもひとえにねえちゃんの人柄の良さですよー。
初めて会っても、ほーんとに古い友人に会ったような気がしたオフ会とっても楽しかった。
私もブログやってて良かった~、と思いました。
ねえちゃん、これからもずーっと仲良くしてね。
返信する
Unknown (薄皮饅頭)
2010-03-17 19:12:45
雑草大好きでなんでも生やしておく派。
植生の多様化は庭の生き物の多様化につながって、結果
農薬要らずになるのダ!
・・・なーんて、ホントはただ単にダラシナイんだけど。

はこべもタネツケバナも可憐ですよね。
庭の隅っことか道端でニコニコこちらを見上げているのに
気づくと、なんかうれしい。
で、バラの鉢植えに毎年生えて来るイネ科雑草
(これはごろ太のオヤツにもなる)やら、
こぼれ種由来のノジスミレやら放置して、バラはいじけ気味。
ルーペマクロ(笑)!

ねえさんとめんまさん、行動修正がんばってますね!
一緒にがんばるということが、のちのち絆を深めることにも
つながっていくんだろうなぁ。
あ、モノの本によると一緒に遊ぶのも大事なんですって。
だから、にいさんだけでなくねえさんも一緒に遊ぶといいかも。
警察犬用のカバーをどっかから調達して(笑)???
いや、そういう遊びじゃないほうがいいか・・・。
がんばるふたりへの贈り物もうれしいですね。
返信する

コメントを投稿