ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

オンタイムめんま、あららら、またまたカエルの弟分。

2009-03-12 12:31:53 | カエル、蛙、かえる。 めんま
***蛙嫌いなひとはスルーしてくださいね!!***


えー。またまた(こんどはめんまにいちゃんが。)
カエルをレスキューです。
でかいヒキガエル...(多分オスのほうが多いから、
オスかな??)。
にいちゃんがバイクで走ってたところ、
道の真ん中にころん!と転がってて、
最初は「「あっ!ウン●だ。」と思い、
よけようとしたら、にいちゃんのほうに「びょこん!」と
飛んできたらしい...。



「いや、ほんとの話、轢かれると思いましたよ。」


このままではまず誰かに轢かれてぺっちゃんこだ。と
思ったにいちゃんが、仕事に行く途中だったけど
Uターンしてめんまねえちゃんに預けました。

あ゛あ゛~また来ちゃった。(泣)

最後に来たのは、アマガエルの「大福ぷくぷく」ちゃん。
これくらいなら、許容範囲なのですがしかし、
でかすぎ!でかすぎるのよ、めんまにいちゃん~!!
(ご飯をたくさん食べるってことですよね。)



「僕は結局1階にいます。ただいま変色中。」


と、いいながらも、ねえちゃんもカエル好き。
(基本はアマガエル系なんですが。)
いい場所があったらリリースするかもですが、
とりあえずは保護してご飯と休息場所を、
与えることとなりました。うううーむ。

にいちゃんは、すっかりわくわくして、
名前をいろいろと考えていたようです。
(家族にする気まんまんだ。)

でも、ああだこうだとにいちゃんとねえちゃんが
名前を言っていたところ、めんまが参入してきました。
普段は声が出ないくせに~。



「ヘッ!!ヘッ!!ヘ~~~...。」

と、何度も主張なさるので、弟分(多分、
年はヒキガエルのほうが上ですが!)の名前は、
僕が決めたいということであろう。ということになり、

ヘーヘーと声を出したということから、
へいちゃん。と、名づけられました。(笑)
平吉?さっき思いついたけど、平蔵もいいかもね(鬼平!!)。



「僕、とうとう名付け親になったよ。」

そうだよね、まさか猫が名付け親なんてね。
(ねこじゃないかもですが。)

うーん...ご飯を上げるのは、めんまねえちゃんなのよ、
にいちゃん。めんま。と、思いながら、水草を育ててる
水槽を洗って、バケツに水草を移して、
先ほどおうちをこしらえてあげました。
ユキノシタもたっぷり植えてあげて...。プールもつけて。



「プールというよりも、お風呂ですね。」


めんまは、昨日もせっせと2階に置いている
「へいちゃん」のところに通って、弟分が
気になる様子です。

リリースをあきらめたわけじゃないからねっ!!
(でも、すぐに轢かれちゃう場所に放すのもね...。)
ああ、この調子で仕事が舞い込むといいのにな。
なぜにいつも小動物が、レスキューを求めて(?)、
うちに来るんだろうか。

...単に、目ざとい(?)だけって気もしますね。はは。



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANKO)
2009-03-12 13:22:23
う、でかい!・・・カエル好きの私でも、これはちょっと^^;
ま、めんまはお気に入りのようですから、ねえちゃん頑張って面倒をみてあげてちょ^^

めんまって「カエルの親分」?カエルの親分と言えば「中尾彬」中尾彬と言えば「渋い顔」渋い顔と言えば「めんま」!!
返信する
Unknown (ree)
2009-03-12 15:14:05
でけえ。。。
うちの横の用水路(川?)にも
夏になるとウシガエルがけっこういます。
かなりでかいです(・∀・;)
「ん”~ん”~」って鳴きます♪
昔はよく道路にいるでけぇカエル見たけど
最近は珍しいですね~!!
返信する
Unknown (Emi)
2009-03-12 16:45:59
こんなデッカイ生カエル見たことないよ~!
じっくり読みたいのですが今日はちょっとバタバタなので
ポチ逃げさせてね~!m(_ _ )m
明日じっくり読みに来ます!(笑)
返信する
Unknown (くーろん)
2009-03-12 18:41:42
へいへいほー♪
にいちゃんの方にびょこんと…
で、シャツにくっついてたら…
なんて古ーいマンガ思い出しました(^_^;)
それにしてもでっかいですね~
のしのし歩くのかな~

ご飯がまた大変そうですね…(~o~)
返信する
また増えた(笑) (pasquale)
2009-03-12 20:03:37
またまた扶養家族が増えちゃったんですね~。
にいちゃんもねえちゃんに負けず劣らず動物好きだよね。

もうそういう巡り合わせだと悟りをひらくしかない?!(笑)

だってなかなかそんな大きな(いや、小さいのだって)カエルと道でバッタリ出会ったりはしませんよ。
中学校の通学路で山を切り開いた道を歩いてくる子達はたまに拾って学校に連れてきてましたが(すごくちっちゃな豆粒みたいなカエルだった)そんなの大昔の話だし、生きてるカエルなんて私もう長い間見たことないよ!
返信する
Unknown (乙女小箱)
2009-03-12 21:38:49
はは~「幸せかえる」ってか~(笑)憎めない顔。

子供の頃よく小指ほどの雨蛙をつかまえて手の平で遊ばせてました。なつかしいな。

うちの亭主は若い頃アンデスのドデカイのを踏んづけて以来カエルアレルギーです。

悪い事したらカエルを背中にいれるぞ~~~とおどかすだけで浮気防止になってます(笑)
もっとももう年だからその心配はなくなりましたけど。
返信する
はじめまして (omu)
2009-03-12 21:41:13
先ほどはスロー猫しめじマニアに遊びにきてくださりありがとうございました^^
めんまちゃんのマズルのほくろ?がかわいいですね、こういうさりげない猫の柄にそそられます(*´∀`)

カエルといえば実家がド田舎でバカでかいウシガエルがその辺ピョンピョン飛び跳ねてるような環境で育ったので、平気です、むしろアマガエルは大好きです★
でもヒキガエルはあんまり見たことがないかもです(;^▽^)
返信する
Unknown (モモmama)
2009-03-12 21:46:59
こんばんは!
先日はモカさん経由でウチにコメントいただき、ありがとうございました!!
めんまさんとすももちゃんが似てる~!ってことしか見てなくて気づかなかったんですが、
めんまさん、ジャパニーズボブテイルなんですね!!
モモも実はしっぽがない!というか、ウサギのようなしっぽなんですよ~。

ももちゃんも拝見させていただきました!
真っ白猫さん、かわいいですね~!
これまた、以前住んでいたところのお隣さんが飼っていた猫も真っ白で、
よく家に入れて遊んでました(外飼い猫だったので;)

なんだかちょっと、親近感~♪

あ、カエルは・・・苦手ですね~;
見るのは平気ですけど、触れないです・・・
返信する
Unknown (みけねこひめ)
2009-03-12 22:00:04
こんばんは
 先日はリンクして頂いてありがとうございますぅ。
 今日はモカさんち経由でお邪魔してますぅ(*´艸`*)ウフフッ

あっ!!!
今日のめんまちゃん参入お写真は
まさに すももちゃんのお兄ちゃんって感じですぅ(≧▽≦)キャッ

カエル(¬_¬)チラッ
わたくし 乙女なのですが カエルはとっても大好きです(笑)
あくまで 乙女ですが←シツコイ?!
小さい頃 よく遊んでましたし~ 懐かしい~と思いつつ
拝見しました
それにしても 大きいですね(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン ♪
返信する
Unknown (モカ)
2009-03-12 23:09:16
カエル、でかっ!
実家の隣が田んぼだったので雨蛙は山のように見ましたが、こんなにデカイカエルは見たことないです。
ごはんって飛んでる虫とか捕まえてくるんですか?
あっ、ウチにもカエルいますよ~。緑のカエルベッド(^^)

めんまさん、名づけ親デビュー、おめでとう!
へいちゃんと仲良くね!
返信する

コメントを投稿