ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまの記録。

2017-05-16 12:09:02 | めんまの歴史

みなさん、誕生日の祝のお言葉ありがとうございました。
ぱんとらさん大丈夫!日曜日が誕生日だったんじゃないですよ。
もうちょっと前(5月上旬)なのです。

そして、REIさん、あれは実はめんまにいちゃん作の食べ物でした。

めんま家、先立つものがあまりないから、
本当は外食にしたいんですけどねー、なんかお互いの
誕生日のときはお互いが作るという暗黙の了解が...
クリスマスは順番だったんですけど、なんか
ねえちゃんのほうが暇(閑古鳥)なことが多くて、
ねえちゃん担当と課してます。
セロリはね、何度かにいちゃんが料理を作ったときに
入ってて、少なくとも口にはいれられたから(もともと全く
食べられないレベルだった)「ちゃんと食べられたの初めて」とか
褒めたから...その後何度か出てきて、さらに誕生日に出てきたのかも...(汗)
褒め過ぎたのかしら。
いや、セロリが入った料理にしては美味しかったですけどね。
それに、セロリ入りで食べられると思ったのは確かではありますし。

海月さん、大体においがつよいハーブとか大丈夫なんだけど、
たしか食べられなくなったきっかけって、お腹壊したとか、
かゆくなったとか軽いアレルギーが出たからだったかも。セロリ。
昔のセロリってもっと強いあくとかにおいとか強烈だったような
気がするんですが、最近にいちゃん料理で食べてみたら
割とソフトになったかもと感じたけど違うのかしら。
ちなみにここのところにいちゃん料理で食べた後特にお腹壊してません。

シャンツァイ(コリアンダー、パクチー)はもともと
ずっと好きかも。あっちのほうがだめな人のほうが多そうですよね。
カメムシのにおいとかいいますもんねー。

めんまは、毎日に近くいろいろなギフトを
持ってきてくれます。
ざぶとんとか、毛布とか、あと「これは持っていくと褒められる」と
思ってる文具とか小さいペールの縁とか...ほんとにいろいろ。

前に、誕生日にパールのネックレスを持ってきてくれたこともあったんですよ。
ねえちゃんの商品だったんですけどね、袋に何重かにしていれて、
それをダンボールに入れて、押し入れに入れて...としてたので、
どうやって探して持ってきてくれたかは未だに謎です。
そのネックレスは、売り物にせずにいまも持っています。

でも、プレゼントじゃなくてこれは明らかに
プレッシャーだなと言うときは...
たとえば、夜遅くにまだ寝てない時、
パジャマをズルズルと咥えて引きずってきたりします。
早くこれを着用して寝ろということだと思われます。
あと、にいちゃんがもう寝室に寝に来てるよ、
(ねえちゃんは、なのに、まだ寝てないの?)
と毎日教えに来ます。
めんまおかあさんの面目躍如。(オスだけど)



これは、ねえちゃんにじゃなくて、にいちゃんにめんまが
運んだ座布団。(座布団自体はねえちゃんの)
ちょっとわかりにくくてすみません。
スリッパの上を通り過ぎてざぶとんを置いてます。

にいちゃんが外から帰ったら、真っ先に目に入るように
セッティングしているようです。
案の定「おっ、坊主、にいちゃんここに座れっていうのか?
でも玄関だぞ。」と言いつつ、嬉しそうにしてました。

嬉しそうにしていたからか、何日かせっせと座布団を玄関まで
運んでいましたよ。(褒め方が弱くなってきたら運ばなくなるのかも?)
めんまの原動力は「いかに褒められるか」「いかにいい子と言われるか」のようです。

お風呂にも毎日一緒に入りますが、
先にめんまが出たとしたら、ねえちゃんがぐずぐずしていると
「まだ入ってるの?早く出なきゃだめだよ!!」と
入り口ですごい顔をしてプレッシャーを掛けてきたり、
「ここ、ここがまだ濡れてる!」と、ぐいっと手で引き寄せては
体を一生懸命なめて乾かそうとしたり...
(洋服無しで引き寄せられると、いつもより爪がぶすっとささって痛いです...)

なんかやっぱりお母さんみたいですよ。

でも、自分がずぶ濡れになってるときは
(前ににいちゃんの前でお風呂にドボンと落ちたときも)
ねえちゃんの布団の中とかにそのままズショッっと
入ってきて「乾かして!ふきふきして!」とか言ってきますし、
一緒にお風呂に入ってまだ拭き足りないときとかは、
膝上にズショッとのっかって、「もっとふきふき!」と
アピールしてくるため、そのときは「ねえちゃんが
めんまのお母さん」モードに切り替わるらしいです。

ご存じの方はご存知のことで、めんまは最初の数年ほとんど
声が出なかったため、尻尾と瞬きで意思疎通をしてくるのですが、
それによると「ねえちゃんとめんまはお互いに産みあった」
らしいので、(そして「ねえちゃんはめんまのメス」とも...)
お互いがお母さんで、お互い世話し合うのが正しいのかも。

ちなみににいちゃんは、「めんまではない」けども、
「いつか、にいちゃんになる」という憧れの存在、
目標らしいです。
たとえば、がーがーといびきかいてても
「にいちゃん、かっこいいの?」と
尋ねると、目をキラキラさせて「うん、かっこいいよ!
すごくかっこいいよ!」と尻尾と瞬きで
一生懸命伝えてくるので、
あばたもえくぼか???...と思いながら、
そっかそっか、よかったね。と言うようにしています。


めんまの記録ですが、なるとの緊急保護時、
このブログを最初から見ていただいている方とか、
要所要所の事件をご存じの方はおわかりになるのですが、
水に沈んでいたなるとを人工呼吸して息を吹き返し、
(ちなみに必死だったけど本当の
動物への正しい人工呼吸ができたかは不明)
小さい小さいなるとを連れてかえってミルクなどを
飲ませ始めたものの、ほとんど飲んでくれなかったので、
(1度に数CCのみとか...)
とにかく不安で、そのへんにあった紙に殴り書きで
記録を始めただけなのです。


そして、なるとに続いてめんまも引き取り、
なるとも弱々しかったけれど、同時に生まれた
めんまのことも心配で、
(ついでにいえばその時期の保護、アブラコウモリの
ニュイの御飯記録もあったはず)
排泄といつミルクを飲んだか...どのくらい飲んだか、って
ただただ書く癖がついたのです。



「ふにゃあ。」

写真は2008年12月のめんま、にいちゃんの手に
はさまれてます。


なるとの場合、2週間ほどで永眠してしまいましたが、
その翌日だったかな、ニュイもなくなり、
本当に不安が増大してしまい、めんま記録を止める機会を
逸したんですよねー。
子猫のミルクって2,3時間置きだから、書いてないと
忘れやしないかとか...。
(授乳時には毎回それぞれの体重も書いてました。そういえば。)

でも、めんまにいちゃんがご飯を上げてたときに
めんまねえちゃんに伝え忘れてることもあるし、
水の量も測ってても蒸発してるのもあるだろうしそもそも、
にいちゃんがシャワーや手に水をためて飲ませてるぶん、
何度言ってもすぐに書くのを忘れてるみたいだから、
正確さにかけてる記録なのです。

最初の方はA4の紙に書いてただけだし、ばらばらになって
どれがどれかわかりにくいものもあるし、しかも
途中で引っ越しもあって、最初の方のとか見つからないものも
あって、実際何の役にも立たないのかもしれません。

先代の猫はぜーんぜんそういう記録がないし、
別にきちんと管理して...というタイプでもないのです。
(先代猫は、何年の何日に拾ったか?思い出せないし、
いつなくなったのかも訃報のはがきを見ないと忘れたし、
その前のたくさんの犬たちも、小鳥たちもそうです。)
ひとえに最初のバタバタと、やめ時を逸しただけで
続いてるのでしょうねえ。

だって、最初の方なんて、不要な書類の裏とかに
ただ書いてましたもの。テキトウすぎ。

今は本当に一応ですが、なんのドライフードを何グラムか、
何の缶詰何グラムか、水をどこで何ペロ(小さいペロっと
するときは3,4ペロで1グラム、大きなペロだと2,3ペロで
1グラムなど変動するのでほんとに大体)
そして5箇所の水を交換した時の減ったCCを書いて、
(でも蹴り飛ばしてこぼして測れないときもしばしば)
排泄をいつしたか、そしてごくたまに測れるときは
尿比重とpH。嘔吐したとか、何のサプリをあげたとか...
時々体重を測ったらそれを書くとか。

そういう記録です。



「テキトウなねえちゃんが、緻密に記録をつけられるわけもなし。」



「でもね、僕ねえちゃんが壁に吊るしてたメモにかきかきしてたの、覚えてるよ。」

にいちゃん手作りのケージから、部屋にリリースし始めたとき、
壁にその記録紙がとめてあったのですが、
何かを書くと「自分のことである」とわかっていたらしく、
神妙な顔をしてじーっと見てました。
そんなに食いしん坊でもなかったし、書くたびにごはんだと
思ったわけでもないみたいですが...。







後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(3.4歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。




****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint

************************************



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんずぱぱち)
2017-05-16 13:15:43
めんまちゃんは自分のことを記録してるって
ちゃんと分かってたんですね~♪
かしこい^^/
うちは記録の紙に乗っかってドヤ顔するのが
オチかと思われます(笑)
返信する
Unknown (REI)
2017-05-16 15:10:53
にいちゃんさんがシェフでしたか。
はい、ご馳走様でした。(笑) 素敵な関係ですね。

めんまちゃんは本当にお二人の子供みたい。
不思議で可愛い存在ですね。
返信する
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2017-05-16 17:55:16
うんうん めんまちゃんとめんまおねえちゃんがお互いを産みあった複雑な関係ですからねー。
お世話したり、されたり忙しいのにゃあ。
今日の下の方のお写真のめんまちゃん見てたら、ちびっこめんまちゃんがビニール袋の海にいる幻想的なお写真思いだしちゃったにゃあ。
あのお写真も繊細で素敵だったよねー
返信する
Unknown (くりえ)
2017-05-16 19:52:00
記録はいい加減でもいいから、ないよりあった方がいいと思いますよ~。
これからも頑張ってつけていっていただきたい!
うちもミルクの時間、てきとーな感じでつけてました。
「のまん!」とか書いてある日もある(笑)
元気なころはしっことゲロと特別な事だけちらちら書いてたなぁ~。
これはちょっとは役にたったかも。
いまは記録しっかり書いてます!

返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-16 21:42:43
うわっ、今日の記事はいつにも増してねえちゃんさんのしゃべりがそのまま文章になった感じ!
うちも電子化してなくて、エクセルで作った表を印刷して日々、生活の記録を記入しています。
うちの場合、私の仕事中(平日)はハハが記入するのでどうしても手書きですね。
その日の連絡事項などは冷蔵庫に貼っているホワイトボードに書いて注意喚起?しています。
日々の記録を電子化するのは老後の楽しみとしてとっておいてる~
返信する
Unknown (アルペン猫)
2017-05-16 23:11:39
めんまちゃん、お母さんの時もあれば子供の時も・・・^^
ねえちゃんさんの状況によって役をチェンジしてるのかな♪
うちは子猫時代はあれこれ運んでたけど、本当に子猫の時だけ。
でもただ単に楽しくて運んでただけのようだから、意味のある運び方をするめんまちゃんとは違いました^^;
めんまちゃんは姿は猫だけど、行動は猫じゃないというか、いろいろと賢過ぎる~!
返信する
あにゃあ (harry)
2017-05-17 02:18:13
袋入りで抱っこされてるめんまくんかわいいなぁ。
毎日いろんなものをプレゼントしてくれるのね。

記録をちゃんとつけているなんて
すごいなぁ。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2017-05-17 08:32:33
こんなところに座布団が!
めんまくん、結構な大仕事でしょう?
でも褒められるとそんな苦労もなんでもない・・・。
可愛いなぁ〜。
返信する
Unknown (まぐろ)
2017-05-17 10:10:17
家も 銜えて運ぶことはしますが、
めんまちゃんのように パジャマとか 座布団は運びませんから、大きな物を、自分が遊ぶためでなく、持ってくるというのは すごいことですよね。
返信する
Unknown (まんさん)
2017-05-18 01:47:50
久しぶりで 読んでいたら ニュイとか なるととか 懐かしくなりました。ニュイちっちゃかったよね。その時は何気ない記録でも 後から見るといい思い出になりますね。
返信する

コメントを投稿