子宮体癌と頸癌・・・笑顔で過ごして乗り越えよう~って出来るかな?

子宮体癌が8㎝?!子宮全摘術後の病理検査で頸癌も見つかりそしてどちらも腺癌ですって!!抗がん剤治療後の経過観察中~です

膀胱もか・・・

2015-06-09 | その他
先週から・・・ぼう~こう~えんの症状があったので

泌尿器科に・・・

残尿感があって下腹部がスッキリしない~

泌尿器科って・・・男性が多いイメージがあってちょっとためらってしまってたけど

こちらのクリニックは腎臓と泌尿器の専門って事で女性もかなり通院されていた


初診は・・・かなりの待ち時間!!

受付済ませてすぐ検尿~~~~から待つこと2時間!!

途中~トイレって感じだったけどたぶん診察時に膀胱に溜っていた方が分かりやすいかなぁ~って思ってそのまま


問診に手術の事とか記入していたので

すぐにエコーで膀胱と左右の腎臓をみて・・・癌の心配はないです!!と。

あ・・・そうですか?私はそこまで考えてなかったからちょっとビックリ!

でも・・そりゃそうだわね~がん患者さんでしたっけね!


有難い事に・・・検尿の結果は

素晴らしく綺麗な尿~ですって!!!!なぁ~~んの問題もない!

が・・・・

ここからが問題で・・・

膀胱炎も起こしてないし尿も綺麗!!

なのに残尿感~~~~

何故残尿感??

そ~~~なの残尿・・・結構な量が膀胱に溜っていた!!

2時間ばかりで溜る尿ではないってぇぇ

しっかり出されてない?出し切れてない尿が・・・ある

でも・・何故?突然残尿・・・

術後の後遺症とはいえもう1年以上経ってますけど~

で・・温めたら楽になったけど膀胱炎にはなってないんだ

頭の中は・・・クルクル何故??

お腹の傷を見て先生は

「随分切ったんだね~子宮摘出する際に膀胱の神経を傷つけず~なんて無理だから・・今まで排尿の問題なく来られたのは随分綺麗に丁寧に手術をして頂いたんですね~良かったね」って

先生~~~~有難う~~~褒められて嬉しいです(次回診察時に主治医に伝えておきます)
で・・・残尿は何故??

膀胱がしっかり溜められないからすぐに尿意がある・・けどちゃんと膀胱から出し切れず残ってしまう・・とな

膀胱がしっかり動いてないって事????かいなぁ

ダメじゃん!!しっかりせい膀胱~~

骨盤底筋の鍛え方ってあったけど・・膀胱の鍛え方ってあったかな??

こ・・・これも女性ホルモン低下しておこる症状にあったようなぁ

ガ~~~ン・・

取りあえず・・・2週間分の尿道を広げる薬を頂いて様子みましょ~となった


前回のアレルギー痒疹の薬で副作用に苦しみましたから

一応確認しましたよぅ薬局のお姉さまに・・

この薬って尿道を広げるんでしょ~

オムツなんて必要な状態になります??って・・・

ニッコリ笑って・・・大丈夫です~排尿時に広げるんですよ~って(笑)

良かった~

でも・・・アルコールはこの症状には良くないって

ちょっと一口赤ワイン飲んだだけでも・・・すぐに反応したから聞いてみたら~やっぱり!

最近は週一程度しか飲んでないけど・・・今度の女子会までには治さなきゃ~

残尿より・・・アルコールが飲めないほうが気になるんですけど・・・

この上膀胱炎~にならないように・・・冷え対策はしっかりやらないとねぇ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2015-06-12 18:56:42
膀胱炎でなくて、本当に良かったですね!
でも残尿感があるって、なんなんでしょうね~?
術後の導尿検査が思い出されます。
残尿量が減らなくて退院が伸びてしまって…

それにアルコール禁止ですか(´・Д・)」
厳しい~2週間も~
私だったら破ってしまいそう。
なつこさんはしっかり守って女子会盛り上げてくださいね~o(^_-)O
Unknown (なつこ)
2015-06-13 12:30:34
ユウさんこんにちわ~

残尿・・なのよ!術後から多少はあったのかも(+_+)

術後には残尿検査もせずにきてしまったから実際にはどうだったのか??分からないけど・・

術前には単純摘出だった予定が直前っていうか手術中に拡大摘出に決まったので~排尿障害の話も無かったし・・出ているからいいのかなぁ~って思っていたんですよ

まさか今になって排尿障害とは・・
手術の後遺症なのか・・
更年期だからなのか・・分からないんですけどね
冷えたのがきっかけになったのは間違いないんです

アルコール・・飲んだら辛い事になちゃうのよ~
だから・・・飲めないのぉ~~( ;∀;)

コメントを投稿