子宮体癌と頸癌・・・笑顔で過ごして乗り越えよう~って出来るかな?

子宮体癌が8㎝?!子宮全摘術後の病理検査で頸癌も見つかりそしてどちらも腺癌ですって!!抗がん剤治療後の経過観察中~です

新たに手術??

2015-11-13 | 治療終了後の定期検査
経過観察中の肺のカゲ・・・

先月のCT検査の読影レポートがあがってきていた

前回の受診時にはまだレポートが出ていなかったけど

検査直後に画像をみた主治医の意見とほぼ変わりなかった

新たな物は無いけど・・・

2個!!少し増大しているらしい

画像からしか判断出来ていないが肺の原発癌ではなく

これが癌なら転移したものであろう~と。

これが癌なら??・・・要するにまだカゲが癌なのか?分からないわけで

組織を採ってみないといくら画像をみつめても結局のところ分からない!

腫瘍マーカーに変化なし!!

画像上リンパ節の変化なし!!

胸膜等にも変化がないので・・・


肺のカゲが何なのか???

ハッキリしないのだけれど

肺の切除で完治出来る可能性が高いとDrカンファレンスの結論を伝えられた

肺の切除????

カゲが癌か何かまだはっきりしないのに?

切除???

さすがに主治医も・・はっきりしていないのに切ってしまって良いのだろうか?と

もし転移じゃなかったら不必要な手術をする事になってしまうので

希望するかどうか・・と


う~~~~~んと黙り込む私

抗がん剤治療から半年で肺にカゲが見つかったので

前回の抗がん剤治療は効果があったのかなぁ~と感じている事を伝えた

もし抗がん剤治療をするとしたら他にありますか?と


主治医からは


前回使用した抗がん剤は効果があったとしても心臓に負担が大きくもう使えないので

他の薬を使うことになります

卵巣癌の標準治療に使う抗がん剤を使うことになると思いますが・・・と。


何だか効く気がしない!!!!!!

もう少し期待の持てる言い方をしてくれないかなぁ~~~なんて思った


3月からじっくり時間をかけて転移かぁ???なんて私を悩ませてくれていたので

主治医の話も比較的冷静に聞けた気がする

で・・手術をうけますか?の問いに・・・

答えを求められて

返事を返そうと思っていたら

主治医の方から

もう少し精度の高い?検査して判断しますか??と・・・

そうですよね~~癌かどうかも分からないのに決断出来ないし~~~

で・・次回の検査までまたまた経過観察となった


はっきりしなくても切除しちゃったほうが良いのか??

はっきりした時は手遅れ~って状態になってしまうのか?

いやぁ~いたちごっこみたいにあちこち出てくるのか??

どちらにしても後悔しないように自分で決めよう~~

それだけは決まっているので

今は

今出来る事をしっかりやる!それだけ・・・だ!!







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2015-11-13 15:50:40
いきなり肺の手術なんて有り得なーーい!
まだ、はっきり決まってもないのに。

順番が逆じゃないの?と思いましたよ。
最終的に決まった「精度の高い検査」を一番先に言って欲しかったですよね。

それでも、なつこさん、ちゃんと冷静に主治医の話を聞いてすごいです。
私なら頭真っ白になってパニクッてたに違いありません。

精度の高い検査で、良い結果が出ることを期待しましょう!
返信する
ユウさん・・(^^)/ (なつこ)
2015-11-13 16:43:15
こんにちわ~ユウさん!
ビックリな話で・・・さすがに「切っちゃって下さい」とは言えませんでした。
手術の話がでてくるとは想像していなかったので・・

何度もCT検査してるんですから精度の高いヘリカルCTをやってくれたら良かったのにね!

一応手術・・・って事も考えておかなきゃいけないのか?まだ決断は出来ませんけど・・・

腺癌で低分化という厄介な癌は・・・
暴れん坊で手なずけるのも追い出すのも大変そうです(=_=)
返信する
Unknown (coji)
2015-11-14 02:33:17
こんばんは
いきなり大変な話しになってしまいましたね。
肺じゃ組織を取ってってことも簡単には出来ないので手術ってことなんでしょうか?
でも他に検査の方法があるなら ユウさんの言う通りそちらが先ですよね。
ゆっくりもしていられないのでしょうが じっくり決めて下さい。
ひとつ聞いてもいいですか?「ヘルカリCT」って初めて聞きました。petとも違うのですか?
返信する
cojiさん!(^^♪ (なつこ)
2015-11-14 08:48:31
こんにちわcojiさん!!

ヘリカルCTって撮影方法がちょっと違うCT検査ですって

らせん状に撮影するそうですよ!細かく血管の状態とかも判るんですって!勿論腫瘍の形もCTより鮮明に足元から見た感じも判る?みたいな・・・3D並みなんだろうか?と判断しました。私の想像ですけど(#^.^#)

でもどんな検査をしても組織をみるまで分からないんでしょうね~
カビでもPET検査で光るし~~~( ;∀;)嫌ねぇぇ~~
返信する
Unknown (みい)
2015-11-15 16:47:44
こんにちは、なつこさん。
ビックリしちゃいましたよ手術の文字を見て。
簡単に切除なんて言ってほしくないですよね!
精度の高い検査の結果、何ともないことをただただ祈ってます!
返信する
みいさん・・・(^^)/ (なつこ)
2015-11-15 17:43:47
みいさんこんにちわ~

手術はまだ想像してなかったので・・・
ちょっとビックリしましたよう
肺を切ったら・・・新しい肺は生えてこないもの~~((+_+))

精度の高い検査ってやつをやるまでにまだ時間があるので・・・消えたらいいのにぃぃ~~と思いつつ(^◇^)
万が一って場合の事も考えて・・・
今やれる事・・・頑張ります~~(^^♪
返信する

コメントを投稿