子宮体癌と頸癌・・・笑顔で過ごして乗り越えよう~って出来るかな?

子宮体癌が8㎝?!子宮全摘術後の病理検査で頸癌も見つかりそしてどちらも腺癌ですって!!抗がん剤治療後の経過観察中~です

抗癌剤治療1回目・・・

2014-03-12 | 抗癌剤治療
入院初日・・・先ず採血!!結果で治療延期もあるそうだけど・・
今回初の治療だから大丈夫でしょ~~~!!と、さっさと荷物の整理をして結果を待つ!!
約1時間後・・・「大丈夫です!!」って・・・次回からは結果が出るまで待つのね~

さあ~~いよいよだぁ・・・明日・・抗癌剤だ!
今日は何をする?・・今夜寝る前から薬を内服して明日の吐き気を押さえる準備!!
それまでは・・・特にすることも無いので入浴してTV見てご飯しっかり食べて・・・
のんびり過ごした!!前回の手術前の時よりは落ち着いて過ごせたかな?

当日・・・
朝食前に体重測定から始まった!!
これから尿量と体重が大事な数字になる・・・・

吐き気がどの程度あるのか無いのか??分からないので朝食はほんの少しにした

点滴開始・・・水分500mlから始まり
2時間後にアドリアシンを10分間で開始(赤い薬!いかにも毒だなぁ~~~って色!)
この辺りで・・・食いしん坊の私は朝食を少なくした事を少し後悔してしまった!!
お腹がすいちゃたのだ!!・・・次回はもう少し食べてもいいかな~なんて・・・
次に点滴の吐き気止め・・・が入れられて
内服薬の吐き気止めを飲む!!・・・
いよいよ問題の抗癌剤シスプラチン開始・・・約3時間かけて入れられる!!
ここから尿量測定が始まる!!
そして・・・・吐き気??
点滴で水分をいっぱい入れて腎臓を守るために尿量を増やす・・
何度も何度も行きましたトイレ・・その度に点滴のポンプをガラガラ引きずって・・・
ここまで吐き気は抑えられているらしい・・・そもそも点滴が入った途端吐き気は無いのか?
少し緊張しているけど特に問題なく過ごせている・・
この後しっかり1500mlの水分を点滴で入れられ・・・消灯時間までかかる。
朝食を減らした事を後悔していた私・・・昼食と夕食・・やっぱり食べられなかった!!
吐き気までは無いけど・・・食欲が無くなっていた。
ムカムカする感じ??少々あり・・・
寝る前に吐き気を抑える内服薬・・・これで本日の予定は終わり!!やれやれ~~

2日目!!
朝・・体重測定!!前日から3K近く増えている!!手も浮腫んでいる!
ムカムカしか感じが少々あり・・
点滴で水分をしっかり・・・10時間かけて
昼前ぐらいに吐き気止めの点滴・・・(ムカムカが強くなったので)
しばらくして落ち着く!!
夕方に再度体重測定・・・さらに1.5k増えている・・・手の指がぁ~~パンパンだ!!
尿量もしっかり出ているけどね・・・
消灯前には点滴も終わってやれやれ~~寝る前の内服薬・・・これで本日も終了!!

3日目!!
朝からムカムカが少々・・・頭重感・・・ボ~ッとしている!!
口の中が不味い!!これが一番辛い!!甘いような苦いような薬っぽい味が口中にいっぱい!!
味の薄い物は飲めない!!薬を飲む時にゼりーでゴックン!!
鼻の中からもこのニオイがする・・・部屋中にこのニオイが充満している感じで凹む!
首から胸と顔に小発疹ができたので看護師さんにみてもらう・・・
確認してもらって・・・先生がきて下さった頃には・・・なんと消えていた!!

治療の臨床試験に参加する為・・・あと3日このまま入院!!
経過観察の為だから・・・とくにすることも無く内服薬を飲むだけ!!
口の中が不味い!!何も食べたくない程不味い!!
だから便秘になっちゃった!!凹む!!
水分不足になっているのも余計にダメなんじゃないか?
尿量を増やしたいけど水分が・・・
便秘を解消したいけど水分が・・・
次回は先に水分をしっかりとって備えよう~~~と反省!!

吐き気は薬で抑えられたけど・・・
口が不味くって・・・唾液が飲み込めず・・テッシュの山!!

それでも・・・先生は笑顔で・・軽くて良かったですね!って
そうかぁ~~いいんだね!!単純に喜ぶことにしよう~~
退院したら・・・すっきりするかなぁ~~












コメントを投稿