陶芸バカ一代・上くぼくん特集。
一心不乱?没頭?夢中?
揺るぎない心で陶芸作品に向かうひとです。
目指せ、人間国宝。
彼の代名詞、「透かし」。
「呼吸してんのかな?このひと」と心配してしまうほどの集中力で、細い細い柱を削り出していきます。
レイザー光照射機で線を引き、傘の骨をグラインダーで細工した手づくりの刃物で、少しずつ刻みます。
もはや、誰の追随も許さないクオリティ(「誰も追随したくない」が正確?)。
酒注ぎ、急須、ポット・・・
ろくろじゃなく、どれもタタラ、手びねりでつくられたものです。
制作行程のイメージからして尋常じゃない。
つくり方そのものが「創造的」なのです。
この徳利もぐい呑みも、手びねりものなのですよ。
不思議・・・
かと思えば、こんなファンシーなものも。
じゃんじゃんつくりますが、気前よく、行きつけの酒場に貢ぎます。
無尽蔵のポテンシャル。
本人が「本気作を出す」と公言する、秋の工房展が空恐ろしくなってきます・・・
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
一心不乱?没頭?夢中?
揺るぎない心で陶芸作品に向かうひとです。
目指せ、人間国宝。
彼の代名詞、「透かし」。
「呼吸してんのかな?このひと」と心配してしまうほどの集中力で、細い細い柱を削り出していきます。
レイザー光照射機で線を引き、傘の骨をグラインダーで細工した手づくりの刃物で、少しずつ刻みます。
もはや、誰の追随も許さないクオリティ(「誰も追随したくない」が正確?)。
酒注ぎ、急須、ポット・・・
ろくろじゃなく、どれもタタラ、手びねりでつくられたものです。
制作行程のイメージからして尋常じゃない。
つくり方そのものが「創造的」なのです。
この徳利もぐい呑みも、手びねりものなのですよ。
不思議・・・
かと思えば、こんなファンシーなものも。
じゃんじゃんつくりますが、気前よく、行きつけの酒場に貢ぎます。
無尽蔵のポテンシャル。
本人が「本気作を出す」と公言する、秋の工房展が空恐ろしくなってきます・・・
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園