シグの自堕落日記

よ・・・よん?

つもるつみげー

2008年11月07日 13時19分30秒 | オフゲー
あーうー、やること多くて前に進まないよー

どうもお久しブリッツ、シグです。

さてはて、先日はスレでも東方人形劇の配信を少量ながらやらさせていただきました。

というかね、積みゲーの量がやばいの。

・葛葉ライドウVSアバドン王
・アサシンクリード
・真・女神転生3(ライドウのおまけ)
・ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
・東方冥異伝
・東方人形劇
・東方スプリンターセル
・テイルズオブジアビス


・・・うああぁぁぁぁ、FF11やりたいいいいいい
でも仕事終わるとすでにFFにいく時間じゃねえぇぇぇぇ

orz

いいんです・・・あまり役に立ってない役割なので・・・

一個ずつ終わらせて行きたい所ですが、FF11もやることいっぱいで・・・

絵も描きたいのになぁ、1日が48時間ぐらいにならないかしら。

ここは中旬にある4連休に期待かなぁ。がんばろー。

とーほーひそーてんともんはんその2

2008年05月20日 18時29分41秒 | オフゲー
あぁ・・・次は狩猟笛だ・・・。

さて、それではその2を始めます。

☆狩猟笛
歌って殴って自己強化。実はソロでも強い武器。
・利点、弱点
旋律効果により、PT全体を強化することができる。
特に攻撃力UP大は1.3倍にあがる代物。
地味にスタン能力も高く、ハンマーのようにピヨらせれる。
反面、補助武器であるために切れ味があまりよくない。
旋律が切れるとただの劣化ハンマー。
そのため、敵のモーションを把握し、タイミングよく旋律を続けるのがポイント。
・オススメ武器
ブラッドフルート 龍木ノ笛 サクラノリコーダー ボーンホルン マジナイオカリナ


☆ランス
最高の防御に最高のステップ。地味且つ優秀な武器。
・利点、弱点
ガード能力はトップクラス。3回までステップができるため、実は回避能力が高い。
切断と打撃の両属性を持つ為全ての部位破壊が可能。
切れ味はあまりよくなく、はじかれることも多々あり。
心眼とガード性能などで補うとまさに要塞と化す。
多少動きにクセ有り。練習して慣れよう。
・オススメ武器
ダークネス 豪槍グラビモス (基本的に切れ味重視でおk)


☆ガンランス(うちのメイン武器。関係ないけど。)
ランスに砲撃をつけて火力をあげた武器。必殺の龍撃砲を上手く使おう。
・利点、弱点
上方向に対する攻撃は、全武器中最長。
砲撃、龍撃砲は肉質無視の固定ダメージ。ガンガン使って損はなし。
切れ味、機動力は最悪の部類。ソロで壁際いくと詰む事もあり。
心眼はほぼ必須クラス。砲撃メインで動くなら砲術王などもつけよう。
操作に関してはもっとも複雑。色々とキャンセルが効くので要練習。
こちらはランスと違い、斬属性しかないので注意。
・オススメ武器
ブラックゴアバスター ガンチャリオット 海滅槍アビス


☆ライトボウガン
機動力重視の射撃武器、ライト特有の速射を使い手数で勝負!
・利点、弱点
抜/納銃が早いので、機動力はトップクラス。
速射+属性弾は異常な強さ。TPOで使い分けよう。
装弾数が少ないが、状態異常弾などでサポートに回れば問題なし。
弱点といえる弱点はあまりないが、コストが半端なく高い。
お金や、素材がないうちはあまり使わないことをオススメします。
・オススメ武器
金華朧銀の対弩 ラヴァシュトローム


☆ヘヴィボウガン
移動力を殺し、火力をあげたボウガン。撃って避けて撃って避けて撃って避けて!
・利点、弱点
火力はヘタな近接武器より高い。火事場と組み合わせると異常性能に。
通常弾や貫通弾、散弾が光る武器。
こちらも弾薬コストが高いので注意。
なれるまで非常に手間の掛かる武器。被弾は未熟の意。
・オススメ武器
夜砲【黒風】 老山龍砲・極


☆弓
攻撃力は低いが、弾は無限。機動力も高く初心者から玄人までオススメ武器。
・利点、弱点
機動力は非常に高い。むしろ当たることが少ない。
溜めながら走って、止まって当てる。これの繰り返し。
切断も一応できるので、実は便利。
ビン装填は時間かかるので、タイミングよく。
Lv1は基本的にダメージがほぼない。ヘイトあげと割り切ろう。
・オススメ武器
覇滅弓クーネレラカム (いわずと知れたはきゅんたん。)


打ち疲れた・・・orz

どうせダレも見ないんだろうなぁ・・・。

まぁ、参考になれば幸いです。

・緋想天

ひたすらアリス練習中。

あややはともかく霊夢強すぎ。

座布団展開されると、近づけないw

座布団の耐久力下げてください・・・人形じゃ消しようがない・・・orz


とーほーひそーてんともんはん そのいち

2008年05月13日 12時38分31秒 | オフゲー
やぁ、無事ネットも復旧して一安心なシグです、こんにちばんは。

さてはて、無事FFにもいけるようになり、日々何もしてません。

さて、今日はFF内外含めて友人とか知り合いがMHP2Gを始めてる方が多いので、

ちょっと記事を増やそうかと。

見てもらえるかは分かりませんがw

まずは、武器防具のチョイス方法について軽く解釈を。

武器、全部で何種類だっけ・・・。11種類かな?多分。

各武器の特徴というか、有利な点でも。

☆片手剣
攻撃力は多少低いものの、耐久能力に関してはトップクラス。
・利点、弱点
属性能力が高い為、おもったよりダメージレートは良い。
回避能力の高さを生かしてガンガン攻めれる。
短い為、高所の部位破壊が非常に難しい。
なんだかんだとソロは長丁場に。
・オススメ武器
デスパライズ ポイズンタバルジン ハイガノススパイク ゴールドイクリプス
ハイフロストエッジ

☆双剣
戦い方次第ではトップの破壊力、部位破壊もお手の物。鬼人化して乱舞しまくれ!
・利点、弱点
敵を束縛できる環境にはまれば、瞬殺も可能。上手い人なら通常でもトップアタッカーに。
とにかくアイテムの消耗がひどいので、こまめな補充を。
・オススメ武器
紅蓮双刀 フローズンデス (双剣はなんでも結構強い、切れ味超重要)

☆大剣
瞬間火力は文句なしの1位!降りてきたところを溜め3で迎撃しよう。
・利点、弱点
部位破壊に最も向いている武器。ババコンガのトサカも即破壊。
ガードもいけるので、意外と耐久性は高い。
抜刀中は鈍足なため、多少の慣れが必要。
属性より、威力と切れ味を重視しよう。
・オススメ武器
蒼剣リオレウス フルフルフルミナント 毒ノ王 (某白い大剣は除外)

☆太刀
火力、回避のバランスのよさがウリ。尻尾切断は太刀におまかせ!気刃切りで攻め継続を繰り返そう。
・利点、弱点
切れ味のよさと火力の高さを生かして、ピンポイントで攻めて要所で回避、後退できる。
回避の高い敵は、気刃切りを控えて通常攻撃だけで攻撃しよう。
PTでは、他の人に当たって邪魔になることもある、適材適所を把握しよう。
ソロでは弱点が見当たらないほど凶悪な部類。耳栓はできるだけつけよう。
・オススメ武器
鬼神斬破刀 龍刀【紅蓮】 (会心マイナスはなるべく控えよう)

☆ハンマー
頭!頭!頭!ひたすらため3とスタンプでスタンさせちゃえ。
・利点、弱点
打属性はスタン能力がついてるため、頭を狙えばピヨらせれる。
痺れ罠>スタン>麻痺とかも可能。最後にしびれ罠をまた仕掛ければ2ループとかも可能。
意外と弱点が少ない武器、ただし回避の高い敵には当てにくいので要注意。
・オススメ武器
くろねこハンマー ドラゴンブレイカー ミラバスター マグニチュード 

書き疲れたので、残りは後編でorz

多分参考にすらなりそうにナイデス。

後、最近東方緋想天を練習中です。

ホスト立てれるので、もし暇な方いましたらネット対戦しましょう!

アリスしか使えませんがねorz

相対は多分2ぐらいです。HAHAHA

せんじょーのヴァルキュリアさん

2008年05月06日 16時28分05秒 | オフゲー
やぁ、僕はシグ!フリーの偵察兵さ!

まぁ、こんにちは。シグです。

さて、ネット開通まで後1日なわけですが、先日暇つぶしにアレを買ってきました。

戦場のヴァルキュリア(PS3)です。

なんか各所に地味に人気あったので、ついつい購入。

え?Gジェネ?

Gジェネならうちの隣で寝t(ry







失礼しました。

と、サクラ対戦を作っているチームが手がけた作品だそうなのですが、

結論から行きますと。


















































最高!!

実際のところ、賛否両論が起きてるようですが、うちは即買いでいいと思える作品でした。

特徴としては、水彩画のような暖かい描き方のキャンパスなんとか。(忘れた)

と、FPSとSLGを組み合わせたような戦闘システムBLITZ。

ニコ動とか、ようつべ見れる方は是非見てみるといいかと!

でも、できれば触ったほうがわかりやすいです。

ぶっちゃけると、ヘタな人の動画を見るとモサモサしててつまらなく見えるそうです。(うちもヘタなんですが。)

個人的に良いと思ったところと改善点を。



良点
・1回あたりの戦闘時間が短いのでダレない。(スパロボとかみたいに1戦闘がながーくない)

・ヘッドショットとかは、あくまで自力。(射撃自体は、スコープ利用での攻撃)

・1ターンあたりの行動は全員で共有。(連続行動などもできる。戦局単位で見ると非常にいいシステム)

・割りと難易度は普通。(ノーマルはほんといい難易度。)



改善点(あればいいなーと思ったやつ)
・偵察猟兵の移動力弱体(長すぎ強すぎ。アリシアさんチート級。)

・突撃兵の移動強化(ただの拠点兵になってるような。突撃できないw)

・武器の多様化(カスタマイズがほぼない。鹵獲武器意味あるのかな・・・これw)

・敵ターン高速化(遊撃訓練とかちょっとダレちゃう気がする。雰囲気としては無い方がいいのかもしれない。)

・戦車の能力がもうちょい高くてもいいような。(後半ただの壁にしか思えない・・・。どうせならCC1で行動か、移動距離あげて欲しい。)

・戦闘評価をターンではなく、総合で見て欲しい。(きっちり殲滅より、単騎突破拠点制圧のが評価高いのはどうも・・・。)


まぁ、初作品なので改善要望はどうしても出ちゃいますねw

是非ともシリーズ化、またはBLITZシステム使ったゲームをもっと出して欲しいです。

久々のセガでいい評価のでるソフトではないでしょうか。

是非とも赤字脱出の契機になればいいなと思います。

かしこ。

さいきんのひまつぶし

2008年05月01日 12時11分42秒 | オフゲー
ネット開通まで後1週間となりました、どうもシグです。

やっぱねー、家にネット環境がないと暇なんですよ、ええ。

仕事終わってー、家帰ってー、

テレビみてー、ゲームしてー、

お風呂はいってー、寝る。

うん、健康だ。

よし、ゲームの部分でもお話ししようじゃないか。

今やってるのが、前回言ったMHP2G。

後、この前2000円で売ってたので買ってきたSDガンダムGジェネレーションスピリッツ。

MHP2Gはー、無事ウカムルバスも討伐し、G装備開放なども発生いたしました。

討伐時の装備↓

武器 スーパーノヴァ(ハンマー)

防具 

頭 キリンX

胴 ナルガX

手 キリンX

腰 キリンX

足 キリンX

スキル 属性攻撃強化 回避性能+2 精霊の加護 ランナー

でゆったり30分ほどで討伐できました。

回避性能あんま関係ないんですけどねw

ヘタレなので、生存優先で。

今はウカムとS・ソルZを組み合わせた装備を作成中です。

久々の攻撃スキル特化装備!

完成が楽しみです。

でも火竜の天鱗がでませn

Gジェネ魂の方はと言うと、

まだ始めたてなので初期戦艦のままです。

4体しか出せないので、防衛戦とかがむちゃくちゃきつい;

プロフィール増やさないと、使える戦艦増えないのでガンバラナイト。

ちなみに現在の部隊は↓

F90II マフティ

ガンダムMK-III ジョニーライデン

GP-03S 搭乗者忘れた。

ボリノークサマーン 搭乗者(ry

F90ってF91にできないのねorz

F90強いから助かってるけど・・・。

やらない人にはまったく分からない内容でしたねw

もう少しで、ネット開通も終わり、FFやらPSOに復帰できると思うので。

ひたすら耐えるのであります。

もんすたーはんたーぽーたぶるせかんどじー

2008年04月16日 14時32分35秒 | オフゲー
皆さんこんにちばんわ、シグです。

さてさて、今日はネットが繋がらない間に楽しんでいるオフゲー、

モンスターハンターポータブル2ndGのお話でもしようかなと。

3月27日に発売されて以来、6日でミリオン突破という大人気?なソフトですが。

うちも初代から愛好しております。

PSOとかもそうなんですが、お手軽MO系のアクションゲームはやっぱいいよね。

幅広い世代に親しまれるし、プレイヤースキルという点で差がでるものですから。

装備とか、ちょっとがんばってあつめればすぐ完成しますしね。

うちは結構ヘタレなので、装備も防御スキルガッチガチだったりしますw

たとえば今愛用の装備は、


武器 スーパーノヴァ、対剣ヴォルトトスとか。

防具 キリンX一式 爪護符込みで591

スキル 精霊の加護、ランナー、属性攻撃強化、砥石使用高速化、全耐性-3


みたいな。

ランナーとか精霊の加護は生存率大幅UPに貢献しておりますw

双剣使うと自重しなくなるので、精霊の加護とか結構助かるんですよねー。

ちなみに上のは剣士ですが、ガンナーはこんな感じ。


武器 夜砲【黒風】、ラヴァシュトロームとか。

防具 ギザミZ一式 爪護符込みで291

スキル 装填速度+2 捕獲の見極め 最大数弾生産 貫通弾・貫通矢威力UP 防御-30


今回貫通めっちゃ強いです。

ヴォルガノス2匹でも7分ぐらいで討伐できちゃったり。

元々対リオ夫妻用に作ったのですが、貫通強すぎて色々と便利な装備になっちゃいました。

最近、がんばってソロで竜王の系譜(金銀夫妻闘技場)を試みてるのですが、

難しいorz

閃光が上手く2匹同時に当たらないんですよねー。。。

後、金銀は咆哮大になっちゃったので、高級耳栓ないとしんどい;

装備構成変えないと無理かなぁ・・・。

リアフレあまりいない子なので、ソロがんばらないと装備集まんない!

友達大事よー!

さて、ちょっとここから考察。

2ndGから加わった新しいスキルを考察してみようかなと。

まぁ、色々増えたんですが。

【抜刀】 抜刀攻撃がかならずクリティカルになる。

これ、すごく強いです。バランスブレイカーとの声も。

大剣の抜刀溜め3とかもクリティカルのっちゃうんですねー。

これのおかげでG級キリンも25分ぐらいで楽々倒せちゃいました。

【観察眼】 捕獲可能なHPになるとペイントマークが黄色になる。

これも、一部の分かりやすい敵以外には有効。

特にG級は捕獲可能のHPがすっごく低いので、金銀とかには便利と思いました。

【罠師】 罠が高速で設置できる他、罠の調合が100%成功する。

これはかなりの神スキルですね。

どのぐらい早いかと言うと、

フルフルが帯電してしゃがむまでの間に痺れ罠が設置できるぐらい早いです。

是非ボマーと併せて片手剣でどうぞ。

【根性】 プレイヤーのHPが64以上ある状態で一撃死するダメージを食らうと1で踏みとどまる。

これはそんなにこだわらないスキルだと思います。

そもそも、150あっても食らうと大抵64以下になる攻撃多いですしねw

珠使ってつけるスキルってほどでもないかも。

もしかしたらすっごい有利な使い方があるかもしれないので、そこは期待。

(考えたらミラの這いずりとかも耐えれるのか。)

その他にも色々凶悪なスキルが増えてますが、ここは割愛。

かなりな長文になってしまいましたが、楽しいんです。

それでは皆様よい、ハンティングライフを。

すたいりっしゅ・おやじ・あくしょん

2008年02月06日 18時25分12秒 | オフゲー
その名もデビルメイクライ4!

全国何人か知らないけど、ダンテファンの皆様ゴメンナサイ。

さてさて、不作続きのPS3に有名作のDMC4がやっと発売されましたね。

さっそく購入してやってみました!

感想はというと。

グラフィックがPS3になっただけって感じですが。

表現力が綺麗でまさにスタイリッシュ!って感じでした。

ステージは比較的少なく、5~6時間ぐらいあれば終わるのではないでしょうか。

すでに1週クリアしましたが、ネロは使いやすくて評価もあげやすく非常にイイキャラなのですが・・・

ダンテが難しい!

ダンテのスタイルチェンジがどうも苦手でうまくはまらない!

あのゴーストっぽいやつとか何回負けたか;

使いこなすと強いのは使ってて分かったのですがねー。

ロイヤルガードとか極めてみたいかもしれない・・・

PS3のソフト価格はちょい高めですが、とりあえず買ってクリアするぐらいなら

いい作品と思いました。

・・・

さて、りゅーさん75にしよorz































ダンテってネタキャラだよね、絶対。

あーまーどこあ4

2008年01月20日 18時51分02秒 | オフゲー
ふと、PS3でやるものがなく、なにげなしに買ったこの一品。

従来のアーマードコアよりスピード性が増し、なんかタノシイ。

うちは元々ロボット大好きっ子なので、難易度もほどよいこのゲームはいい!

今までのやつも結構触りましたが、難易度が高くストーリーすらほぼクリアできてなく;

惜しむらくはストーリーが短い所だろうかー。

しばらくちまちまとカスタマイズし、遊べそう!

3月には新作もでるし、これは期待できそうだー。

あ、別に考察とかどんな内容とかは書かないのでw