うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

【ネタばれ】11/24 高橋優 秋の全国ツアー@オリックス劇場

2012年11月25日 12時28分43秒 | ライブレポ
高橋優 秋の全国ツアー「高橋優は雨男・晴れ男?はっきりさせようじゃないか2012」

行ってきました。
前回が6月だったのか。なんだかんだで優くんのワンマン3回目です。
どっぷりファンじゃないけど、なんとなく曲は毎回DLしてて(買うのはたまーに)、
なんとなくライブもあれば1回は行くっていう。これぐらいの感じが一番楽しめるな、素直にw

3回目ですが、やっぱりどんどんよくなってるなー。ライブパフォーマンスというか、
みせる・楽しませる みたいなところがすっごいよくなっててほんまに楽しかったなー。
そして優くんのライブは男女が同じぐらいの比率なのもいいなぁと思う。男性アーティストの
ライブで男の子がめっちゃノリノリなのって見てて嬉しくなるわw


開演前のアナウンスではアナウンスするお姉さんが「本日は 高橋優は雨男~ におこしいただき
ありがとうございます」って言おうとすれば優くんが「そんな言い方じゃだめだよー。もうちょっと
こうやってさー、そうそうそれだよー」って言うミニコント的なものもあり笑

とりあえず、セトリ書きますのでー。たぶん、だいたいあってる。。

01.絶頂は今
02.雑踏の片隅で
03.誰がために鐘は鳴る

04.気ままラブソング
05.蓋
06.花のように
07.旅路の途中

08.ボーリング(新曲)
09.虹と記念日
10.卒業

11.昨日の涙と、今日のハミング(新曲)
12.今、君に会いに行く(新曲)
13.少年であれ

14.頬笑みのリズム(新曲)
15.福笑い
16.頭ん中そればかり
17.こどものうた
18.想いよ、届け

19.陽はまた昇る

*アンコール
01.夜明けを待っている(新曲)
02.駱駝
03.友よ

7曲目まで立っていたお客さんを「ここからはゆっくり座ってください」と座らせて13曲目まで。
また14曲目からはみんな立ってもりあがちました。
最初の7曲の流れがかなりよかったな。最初の2曲と蓋がかなり好き。あと、ライブできく「花のように」がみんなぴょんぴょんはねてて
楽しくて好き。
気ままラブソングと蓋あたりはギターなしで。(記憶あやふや。蓋だけやったか。)
蓋は「スターバックスのグランデをお持ち帰り」っていう歌詞があるんで、スタバの店員風のエプロンつけた人がグランデっぽい紙パックを
お盆にのせて運んできてそれを優くんが会場になげるっていうのがありました。サインとかかいてあったのかな。おもしろいな。
頭ん中そればかり~想いよ届けはかなりお決まりなかんじやけど、これはなかったらだめだと思う。頭ん中そればかりの手つきが好きだわw

で、「旅路の途中」はロンドンオリンピック競泳の入江くんへの応援歌として作られた曲なのですが。
優くんもロンドンに行って応援していて、ものすごい感動してその感動が帰ってからもおさまることはなく・・・「僕も水泳をはじめました!」(笑)
まぁ、近所の子供がスイミングスクールやってたりおじいちゃんおばあちゃんが健康のために歩いてたりするようなジムらしいんだけど。
でも自分で決めたから毎日ちょっとずつがんばってるらしい。入江くんが「競技とか関係なかったらどんだけでも泳げる」って言ったから、
自分もそれなりに泳げるんだろうと思ってたら最初は15メートルしか泳げなくてびっくりしたそうなw
それでもめんどくさくて今日はいくのやめようかなと思う日もあって、でも自分で決めたことだし・・ってその思いをつきつめていったら・・・
「1曲できました!」・・・というのが「ボーリング」でした。
うん、すっごい高橋優ワールドな曲やったな。好きやわ。今度のミニアルバム?にはいるらしいから楽しみだ。
ミニアルバムに入る新曲、たくさんやってくれたけどどれもよくて本当に楽しみ。楽しみだけど買わないけどDLするけどね・・・えへw
アンコールでやった「夜明けを待っている」がよかったなぁ。最初暗くてぼそぼそ歌うかんじのところからサビでぱーっと力強くなって。

あと、仙台のライブ終わってそのまま東京に車で帰る(優くんでも車移動なんや!という驚きw)ときにバンドメンバーとせっかくだから
車の中でちょっと打ち上げしようということになって。キーボードの人(名前忘れた)がもらったワインをあけようとした。
けどコルク開けるものがなくって、でもどうしても飲みたくなって誰かがナイフセット(サバイバルセット?くるんくるんっていっぱい
でてくるやつ)をもっててそれのやすりで削りはじめた・・・がんばってやってたらぼろぼろ取れはじめて最終的に中にコルクがずどんっと
入って抜けたー!が、やすりなんでコルクのかけらが中にいっぱいはいってしまって。「ろ過したらいんじゃないか!」ってことになって
新品のマスクがあったからそれのガーゼをはずしてそれでなんとか必死にろ過して無事に飲めたー!
・・・ていう「絆を感じた話」をしてた笑

今回はセットもギターが太陽の中にあるみたいなセットでかわいかったなー。
この日は雨でも晴れでもなく曇りで「曇り男になったらこまる」って言ってたけど、「このセットで太陽がでていると思って!」って
言ってましたw

さてー、今日も別ライブなんでここまでー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿