柴の森の住人!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これでいいのだろうか 日本は!!

2012-10-17 08:53:29 | わが道を行く?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-09-22 10:48:24 | 徒然草のように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます。

2012-08-25 14:56:28 | 徒然草のように

☆ 例年ならお盆も終わって8月も下旬ともなると、秋風がそよぎ、上着がなければ過ごせないのがこの地方の習慣、それが問屋がおろさずに、今日も温度が32度、外へ出ようにもこの暑さ、畑の草もぼうぼう、それに夏野菜の後片付けも出来ず家の中で、昼寝・汗をかきかきですが、幸いに我が家は裏から表へ、表から裏へ吹き抜けの風、吹くときもあれば吹かぬ時も、それでも、扇風機を軽く入れるとよく眠れます。もちろん夜も熟睡。

☆ それよりも、日本はどうなるでしょう、外交の下手は昔からですが、竹島は韓国が、尖閣諸島は中国(台湾・香港を含めて)虎視眈々、そのうちに日本本土まで、狙われるではないでしょうか。

☆ 原発を廃止と金曜日に大騒ぎする人たちは日本の国がなくなってもよいのでしょうか。原発がいいとは私は言いませんが、それでももう少し、目を世界に向けてみませんか。オリンピックでメタルの枚数で一気一有する人たちよ日本はなくなりますよ。

☆ 私は九条を守る会の会員ですけれど、外国から今度のように領地を侵害してくれば、どのような手を打ちますか。平和をいつまでも守り戦争は絶対にせず、日本を 国土を 相手に差し上げますか。戦争経験のない,知らない人たちが、原発だ戦争反対と叫んでいるが、戦争を経験している年代の人がこの問題で悲しんでいることを知って欲しい。

☆ 悲しいことに、国会議員・高級官僚は人他市の出世と利益のための国費の無駄使い、この国はどこへ行くのやら、悲しいことですね。

★ 盆前に書いたきりで、暑さに負けて今日まで来ましたが、誰もこんなことは馬の耳に念仏ならば、警告を発したい。

   日本人よ考えてみよう、これで良いのか と  ・・・・・・・

                         

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岡谷太鼓の音が聞こえる!盆が来た!!

2012-08-14 19:10:26 | 徒然草のように

                     

☆ minahiro53さん・minana1945さん・suwakokoさんコメント有難うございました。 草ボウボウは私だけではなかったのですね。安心しました。

☆ それでも11日の朝から昼まで、畑と庭の目につくところをざっと除草しました。午前4時半起床直ちに開始、午前5時50分から約1時間 朝食準備と朝食 休む暇なく12時まで昼の時報を聞きながら終了、午後は熱中症になったのかダウン。それでもどうにか誤魔化しが効きそう。

☆ 並べた写真、11日に写した我が家の庭の「オミナエシ・桔梗・ボンボン」の順に盆花、やはりお盆にはこの花がなければと思います。

☆ オミナエシをなぜ盆花とするか、考えたことがありますか?昔日本の農村は貧しく気候不順、悪税によって≪青田売り・黒田売り・そして娘売りの順で生活していたことはご存知の通りですが、その売られた娘がどうなったかは分からず、風のうわさで遊女となり、そして死んだと聞いた親は、盆に咲く侘弱かな黄色いはかなげなオミナエシを女郎花と呼び、はかない命を一家のために終わらせた悲しみを墓地に飾って慰めたという。(私の創作、ゴメン)でもなにかしら物悲しさを家事ませんか。桔梗にしてまよわよわしい。

☆ 岡谷太鼓の演奏が風に乗って聞こえてきます。さてオリンピックですが、メタルが38個いかにも前よりは取れましたが、金の取得は2.3%銀は4.6% 銅は4.7% 全体では3.9%です。日本より小さい国?韓国ハンガリーより少々落ちますね。

☆ それでもオリンピックにはいろいろのエピソートが生まれますからよいでしょう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

畑も庭も草ぼうぼう!お盆も来るというのに!

2012-08-10 15:38:29 | 徒然草のように

                         

 ☆ いつもなら、草など生やしていたら大変と、薯掘りが済むと畑も家の周りの草もきれいにして、ご先祖様を迎えることが出来たのに、今年は私一人で手が回らず、お恥ずかしい限りです。 ハコベ・スベラヒョウ・鳥が運ぶ雑草、モウ種をつけているので、除草しても後の管理がと思うだけ?

☆ 前回の「男の家事は大変」についてコメントをいただきましたminahiro53さん、miunana1945さん、momoseさんありがとうございました。どうにかやっています。

☆ 一時採れなくなったきゅうり何の拍子かまた採れて、近所配りも大変。きゅうりだけではお届けするおうちにご迷惑かとおもい近くに持ち込むのですが、あります、のお答え。 トマトでも赤くなればと思うけれど、作り方が下手なのか、一日に1個か2個赤くなる程度、近くの兄弟が欲しがるので半分わけておしまい。あと蒔きのササゲがお盆には採れそうだが、テントウムシの被害で参っている。

☆ 自分の腰・膝のために毎日下諏訪までマイナス電気治療に通うが、正座やこごむことが出来ないので、夫婦ともどもこの夏はゴロゴロ。

☆ 前回のはじめのお地蔵さまの写真は、私の願いピンピン生きて、コロリと逝けたらと佐久市のピンカラ地蔵を出しましたが、残念、技術が下手で説明文が出ませんでした。

☆ 私の家の南側にN画伯の倉庫(作品)が出来はじめ、毎日職人の声と槌の音が賑やかですが、大きな建物ですので、今まで見えていた諏訪湖が見えなくなりました。もちろん、中央線の電車は音だけで車体は見えなくなりました。現実はすべて後から出来るものに崩されます。        

 

                                         

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加