柴の森の住人!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ロンドンオリンピック27日に開幕!!

2012-07-23 18:44:04 | 徒然草のように

 

我が家のトマト

 

☆  金メタル・金メタル・メタル確実と騒いでいても、ふたを開けるまではわからない。それは承知だろうが、なぜか空しい。 戦後水泳で古橋・橋爪の水泳選手が前年までの記録で、金メタルと騒いでいたのに残念の結果だったことは一番の記憶の底になったのだろうか? オリンピックの前年の記録で、メタル確実と言われた人で、良かった人は数えるほど、あまり期待はしないこと。極端な言い方をすれば、国の代表ととして選ばれても、すべて個人のこと。 やっぱりオリンピックは民族の祭典・個人の祭典ではないだろうか。(それでも日本選手が活躍すればワクワクするから面白い)

★ 前回 急いでいたので「お舟祭り」を秋宮から春宮へと書きましたが、誤りで 春宮から秋宮と書くべきでした。大変失礼いたしました。 諏訪大社に申し訳ないことをしました。

☆ 敬老会に貰った花が再び咲きました。下の写真のような金魚草?と思いますが、今年の5月私の地区では敬老会を≪尚歯会≫と言って5月に行っております。昭和25年ころまでは4月29日と決まっていて当時はお年寄りも少なく60歳からの方を招待して桜の花を楽しんでもらっておりました。お年寄りも20人ほどでしたので、読んでくれるなら桜の見れるうちにと、希望され始まったのに、本年の75歳以上の招待者は850人を超える大所帯、岡谷市で一番のです。

   鉢から庭に移した金魚草   

☆【尚歯会】はなぜ敬老会となったでしょうかそれは 昔?(明治年代)福沢諭吉先生が歯を尚ぶと言って年齢の上の人から順に並べて長老の扱いを教えたことから始まったと言います。 蛇足だったかな!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【尚歯会】 (minahiro53)
2012-07-23 20:36:01
招待者が850人を超える大所帯とは驚きです。
我々もその仲間ですが、日々健康で居られる様に努力しなくてはいけませんね。
Unknown (Momose)
2012-07-26 17:13:20
75才以上が850人とは驚きです。
その方達が皆元気で健康なら言うことないのですが。

コメントを投稿