*シュシュ*のんびり日記

のんびり雑記。

「しあわせのパン」

2012-04-06 17:34:36 | 
 三島有紀子 「しあわせのパン」


この前、習字で一緒のおばさんが「良い映画見てきた。」って教えてくれたので、私は文庫本を買って読んでみました。

あんまりお料理系の話は苦手なんだよなぁと思いましたが、ほとんどコーヒーかパンかスープかしか出てこないし、読みやすかったです。
あっという間に読んじゃった。
映画のキャストも知ってて読みましたが、景色・空気・時間の流れ、すごく好きです。

主人公はりえさん。
りえさんと水縞くんが、北海道の月浦の丘にカフェを開きます。
そこに、いろんな事情の人たちが訪れて何かを得て帰って行く。「食堂かたつむり」を思い出しました。
りえさんは、みんなにとっても優しいです。でも、哀しさも持ってるのです。。。
りえさんは自分を肯定できず、苦しくなってしまって心が大変になってしまった所を、水縞君に助けられたんです。

りえさんが子供の頃から大好きだった絵本があって、「月とマーニ」っていう絵本。
特別付録で、巻末に載ってるのですが・・・すごく色も綺麗で世界観が分かるんだけど、インクの匂いが苦手な私にはキツイ。。。

きっと、りえさんは自分は月だと思ってるんでしょうね。太陽の影の月。眩しいのが苦手な月もいなくちゃ困るのよね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ冬みたい。 | トップ | 新しいテレビ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うた)
2012-04-06 21:40:35
先日、とうとう買いました。欲しかった本。「おべんとうの時間」木楽舎  写真 阿部 了  文 阿部直美 。夫婦です。色んな人の色んなお弁当の写真。お弁当にまつわる思い出。学生あり、海女さんあり、駅員さんあり。ほのぼの、気取らないお弁当。おすすめです。レシピ本じゃないよ~!
うたさんへ (シュシュ)
2012-04-06 22:02:53
あ、その本、前に朝のTVで紹介されてた!

面白い発想だなぁって思ったんだよね。
今度、本屋さんで見てみる♪

お弁当と言えば、来週からまた始まるね。
今年からはふたつだ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。