*シュシュ*のんびり日記

のんびり雑記。

新生活

2017-05-11 09:51:26 | 日記
長男が大学を卒業して就職。
初めてのお給料をいただきました。
そのまま仙台のアパートで暮らすという事で、その中から住居費をこちらに。

ひとり、就職。

なんか感慨深いなぁ。

兄妹弟3人、助け合って仲良く暮らしてるようで安心です。

こちらの末っ子三男は高校受験です。
今はまだ部活の事が頭の中のほとんどを占めてるけど、自分の目標の高校に入学するためには頑張らなくっちゃね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合

2016-07-20 07:19:32 | 剣道
ひさびさ、剣道。
最近は仕事のため、あんまり観戦も出来ないけど、今回はお休みして行って来ました。
全中がかかってるんだもの。

三男、先輩達の足を引っ張ったらどうしよう…と、かなり前から緊張してました。
こんな緊張する子だったっけ?って感じです(笑)
前日は特に眠れず、先輩の為に頑張らないととか言いだして、しっかり一生懸命練習して来たんだから大丈夫だよと送り出しました。

1日目、個人戦は早々と敗退。
そもそも、個人戦は頭に無かったと思う(笑)
頭の中は団体戦だけ。
その団体戦は安定感ありのリーグ1位抜け!!

2日目、良い意味で緊張が無くなりリラックスしてました。
チームのムードが凄く良かったです。
トーナメント準決勝から私が緊張して大変でした。
このチームになってから、2年生で副将、大将は県トップ。
副将で終わらせるなんて、絶対やっちゃいけない…。
なんとしても繋がないと!
春季大会の時から、その想いだけで実力以上の力が出てた気がします。
今回も、なんとか繋ぐ事が出来ました。
決勝の0ー2で始まった副将戦、記憶が曖昧…。1本、どうやって取ったかわからない(笑)
早くDVD見たいです。
結局、全中出場の夢は叶わなかったけど、泣いて笑って本当に良い先輩達、良いチームの一員になれた事は一生忘れないと思います。

そして三男、よくやったよ!!
だれがなんと言おうと、お母さんは頑張り、想い、知ってるからね!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「バベル九朔」

2016-06-09 10:04:43 | ・ 万城目 学
万城目 学 「バベル九朔」

万城目さんの本はワクワクする(笑)
けど、とっぴんぱらりの結末が衝撃的すぎて、少し悲しい気持ちを引きずって…
このお話もどんより。
どんよりは嫌いじゃないので、いつもとは違う万城目ワールドに入り込めました。

亡くなったお祖父さん(大九朔)の所有していたビルの管理人をしながら作家を目指してる主人公。
ある日、全身真っ黒の服装のカラス女に追われて絵の中に入り込んで出られなくなります。
言葉が大事。口に出すことで運命が変わる。
絵の中の不思議な世界で願望が叶う夢?をみます。
デビューして、賞をとって書店でサイン会をしてる主人公。

作家にはなれないって事だよね。

大九朔のビル、バベルは無駄な事を吸収して空に高く伸びて行きます。
バベルが崩れる時は、世界的に大変な事が起きる。
あの惨事はバベルが原因だったのかー(笑)

途中で思ったけど、しゅららぼんと繋がりあるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「武士道ジェネレーション」

2016-06-08 10:12:40 | 
誉田哲也 「武士道ジェネレーション」

中学生の剣道大会で出会った香織と早苗のその後。
早苗は結婚して道場の桐谷先生の家のお手伝いをして、香織も相変わらず道場で稽古して子供達の指導して。
剣道、やっぱりおもしろい。

道場生の剣道大会での出来事、勝てばそれで良いのか?
香織も早苗も「あの子の剣道、なんか嫌だ。」となった時、そうだよなーってなりました。
誰かのためにっていうのは、ほんとに強い力が出ると思う。
中学生、かわいいな。

香織も成長したなぁ…。早苗も強くなったなぁ。剣道じゃなくて人として。

トゲトゲ鋭かった香織も結婚するんだもんな。
結婚相手は納得!!

「武士道シックスティーン」から4冊、良いお話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2016-04-10 15:59:19 | 日記
入学式の帰り。
スーツを着た二男の後ろ姿と仙台のアパートの近所の桜。
とっても良い天気でした。
きれい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2016-04-10 15:55:45 | 日記
ものすごく久しぶり。

まあ、卒業式があったり引越しあったり、あわただしく色々あったけど、とりあえず一段落です。

二男の入学式に行ってきました。
新入生2000人超え。この中から二男を見つけた自分にビックリです。

人見知りの二男も、なんとか上手く新生活を送れてるようで安心。

みんな頑張ってるなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画

2016-01-30 18:15:36 | 日記
水曜日、二男と「信長協奏曲」観てきました。
ドラマから引き続き、感動しました。

やっぱり、憎しみの連鎖は断ち切らないとです。
さらっと素晴らしい。
許すということ、大事なこと。



映画をみたいと言ったら、二男がついて来てくれて一緒に見れて感想言い合って嬉しかったです。


この前の仙台のライブといい映画といい、リフレッシュできました。
たまには抜け出さないと煮詰まってしまう。
外に出ないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2016-01-25 13:13:33 | 日記
大雪と言われても、思ってたほどではないかなと思ってたら、今日はすごい。
いかにも積もるって感じの降りかたです。
雪かきも終わらない…。

昨日は「良い嫁クラブ」のお友達と、とあるパーティーへ。
お昼の2時間でしたが、面白かったです。
おばさん達のエネルギッシュな余興。
皆さん楽しんでる♪
しかし、笑ったのは「良い嫁クラブ」の会員がふたりしかいないという事実(笑)
初めて知りました(笑)

良い嫁なので、もちろん帰ってからまた仕事してました。


今日はいったいどんだけ積もるのかなぁ。
ちょこちょこ雪かき出来るから良いけど、普通のお勤めの人は帰ったら大変だろうなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日おめでとう

2016-01-16 20:50:42 | 日記
二男の18才の誕生日。
1日遅れで焼肉食べてお祝いです。
三男は遠征でいないのでお父さんと3人で。
お腹いっぱいー。

素敵ないちねんになりますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非日常

2016-01-12 12:30:42 | 日記
日曜日、お昼で店を閉めて仙台へ。
楽しみにしていたLIVEへ行って来ました。

なんともいえない開放感。自由ってすばらしいね。
非日常的な半日を過ごせました!
とっても楽しかったです。
次もまた行くぞー

始まる前にお姉ちゃんに会いにアパートへ行って来ました。
風邪ひいたらしく頭と体が痛いというので体温計を買っていって測ったら37℃。
帰りにまた寄ったら38℃超え。
インフルエンザかなぁと思い、次の日も下がらなかったら、休日でも病院に行って診てもらうように言って最終の新幹線で帰って来ました。
後ろ髪引かれるってこういう事なんだなぁって実感しました。

金曜日の夜から帰省していたお兄ちゃんが昨日の夜に戻って行ったので、あとはお兄ちゃんに任せて少し安心です。
昨日の夜には熱が下がったって言ってるけど、大丈夫かなぁ。
引っ越したばっかりだから、病院も知らないんだよね。

こういう時、兄弟一緒にいて良かったってつくづく思います。

強行日程の仙台半日だったけど、また行きたい。
ゆっくり行きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加