妄想病

現実は妄想によって成り立っている

エールを!

2006-02-25 03:46:22 | Weblog
良くも悪くも、歯車がすこーしずつまた動き出している気がします。

今日は父と二人で祇園で飲みました。
良い夜だった。


今月は本当に喜怒哀楽の変動が激しく、
でも基本的に深いく陽の当たらない水の底にいた気がします。


原因は2週間ほど前。
本気でブチ切れてしまった事件があった。

瞬間的な怒りの爆発に、身体に力が入って(お陰でその夜は腕と肩がひどく凝った)、
怒りに手が震えて、携帯のボタンを片手で打つこともできない状態。
とりあえず、素晴らしいタイミングで通りかかってくれた上司のお陰で切り抜ける事ができたけど、
自分の未熟さに打ちのめされるばかり。
救いなのは、怒りに任せて相手を殴らなかった事か・・・。


間違った事をしたわけではなくて、
むしろ指導としては、ちゃんと順も追えていたのだけれど・・・。
何より、切れて自己を制御できなくなっていた事が、
私の中でかなりのショックだった。
まだまだお子様なとです。



でも先日素晴らしくいいこともあったのです。
この仕事やってて良かったって心から思って、
感動して泣いてしまった。
この仕事について、たった一年弱しか経ってないけど、
自分の仕事に心から誇りと責任の重さを感じた。

そして改めて人間の持っている力ってすごいと思った。


人間が成長する上で最も多感な時期に、
しかも心や身体に枷を持った子ども達が、
毎日目に見えない速度で少しずつ成長を遂げていく。

私はそのお手伝いなんて大それたことはできなくて、
ただ一緒にいて見守る事しかできないけど、
彼らの長い人生の中のたった1年弱でも、
関わりを持てた事が素晴らしく嬉しかった。


時々、どっちが教えてもらってるんだろう?って思う。
先輩上司曰く、『お互いよ!』
本当にその通りです。


数日後に彼らは本当に去って行ってしまう。
まだまだ心配は多いけど、
一人一人に心から祝福とエールを送りたい。

家の前の白梅が全開で雅

2006-02-19 23:45:51 | Weblog
お久しぶりです。
こんばんは。
静電気を身体に溜め込むのが大得意。私です。


最近更新していなかったのは、単にネットへの接続を自粛していた為でございます。

ここ数日、心身とも疲れる事や、うまくいかない事が度重なって、脳ミソの表面がちょっぴり溶け気味。

ネットへの接続は、溶解を促進しかねなかった為自粛。
要は自分内引き篭もり。

そのせいか、気持ち悪いぐらい眠る。
家ではもちろん、移動中の乗り物の中で深い眠りに落ちてしまう。
現実で嫌なことがあると、結構出る癖の様なもの。
何してても、どれだけ寝ても眠い。

しかも、浅い眠りだと必ずリアルな夢を見る。
それは大抵、自分がどこかで望んでいる事が露骨に表現されてることが多くて、
起き抜けからテンション↓。


でもちゃんとストレス発散もしてます。
買い物に行ったり。
運転したり。
友達と長電話したり。

この間も大学在学時代の友人と天神でデートしながら色々話しました。
気が合う女の子って、何時間でも話せるから素敵よね。



別に全てが悪い方向に進んでいる訳ではなくて、
むしろ、自分の中で引っかかっていたことがスッキリしたり、
自分の働きを認識してもらえたり。

昔に比べれば、ずっとプラスな方向に考えられるようになっている。

なにが不満なのか、自分でも良く分からない。
でも、フラストレーションが少しずつ溜まっていて、あんまり余裕が無い。

心の中は結構静かだし、
この時期が過ぎるのを待つしかなかですねぇ…。


あ、博多華丸さんおめでとうございます

携帯ほたりすぎ警報(申し訳ない)

2006-02-12 23:59:16 | Weblog
『ヴォーカルは自分自身が音を発するのだから、
練習はもちろん、普段からコンディション作りもしてないとダメなのです。』


数日前にとある女がblogに書いた一文です。


この女に一言言いたい。


言ってる傍から喉風邪ひいてんじゃねぇよ!


はい、どーもすみません。私です。



あぁ~~~~~~~~DAZEの皆さん本当にすみませんでしたぁあぁぁぁ…。
せっかく久々の練習だったのに・・・・。
しかも、レコーディングの手前、私が一番練習が必要だったのに・・・。
とにかくすみませんでした。


木曜日
喉が痛い。
寒気がする。


金曜日
仕事から帰りバタリ…。
喉が痛い。
寒いぃぃいぃ。
熱か?熱があんのか?


土曜日。
薬を飲むためにも朝食を摂ろうと
9:30 起床

朝食を終え、借りてきた映画を見ようとしたが
眠気に勝てず断念。(←普段ならありえない)
ベッドへもぐり込む。
(10:30 就寝)

・・・・

16:30起床

すげぇ…自分の体力にびっくり。
まだ若いな、私。
しかも夜は普通に眠い。
そして今日も眠い。
今も眠い。

やっぱ、冬眠しちゃっていいですかね?


ああ、お陰様で体調はだいぶいいです。
おやすみなさい。

ポップな奴ら

2006-02-05 13:12:14 | Weblog
お気づきの方もいらしゃるとは思いますが、
読んでくれている人のことも考えず、溜め書きしてます。
私です。

すみません、書いてると長くなっちゃうもので…
せめてもと分けて書いてるので許して下さい。
それに私の話大抵面白くないので、流してくださって結構です。
あ、嘘ですごめんなさい。いつもの癖で。


さて、
音楽も映画も含め、
芸術は作り手や受け手一人一人で作品への思い入れや感じることが違うし、
好みがあるから、
私が勝手に批評をこの場で公表するのは良くないと思って、
これまでCDや映画について書くのはできるだけさけてきましたが、
気に入ったものの紹介くらいならいいかな?
と思ったわけで。


今回はあるCDについて。
こないだ、当初買う予定だったCDを変更して購入した一品。

『THE LIFE PURSUIT by BELLE AND SEBASTIAN』

新譜なのに、21世紀に作られた音楽とは思えない作品ばかり(良い意味で)。
初めて聴くのに、どこかとても懐かしく、
一度聴いたらメロディーが頭に残るのです。
(↑これってすごく大切ですごい事だと思う)

言うことないくらい、ポップ。
たまらなくポップ。
やりつくされて、もうこの流れは反則でしょう?っていう所に
「これでもか!」ってくらいジャストなタイミングで
「そう、それ!」ってリズムと音を入れてくれてます。
ここまでされたら逆に嬉しくなってしまうw

思わず横揺れしながら
「あぁ~、ポップゥ
と叫んでしまう。

でも、色んな要素を含んでますよ。
Bossa、ロック、レゲエ、etc...(あくまで要素としてね)
暫くは堪能できそう。
味わえるCDってとっても素敵

もし試聴する機会があったら、1曲目からもいいけど
6曲目以降を特に聴いて欲しいです。
特に7,9曲目はノックアウト。

最近、巷で流行っている洋楽がたくさんあって、
確かにいいけど、全部は買えないし、もうどれを購入すればぁ!
と錯乱していたときにめぐりあった逸品。

癒されますよ

何事も勉強と練習

2006-02-04 23:59:59 | Weblog
こむばむは。
DAZEのダメVo、私です。


レコーディングが、
いよいよ恐れていたVo録りになってしまったわけでして…。


最近思いっきり歌うことが少なかった為、
喉がどうしようもない程ショッボイことになっておりました。
(歌う時に声帯でフィルターがかかる感じ。出し切れなくて気持ち悪い。)

ついでにこの日のコンディションも最悪。
鼻が通ってない上に、話す声から喉声。
情けない。
全て私の自己管理の不行き届きのせい。

お陰でリーダーの一日を無駄にしてしまいました。
申し訳ございませんでした。



でも自分的には
細かい音程の再確認もできたし、
あやふやだった部分も見直せたし、
マイクの使い方も勉強になったし、
あらゆる意味で自分のヘタさの再確認もできたわけで、
収穫は大でした。


久々に大声で歌った事で喉フィルターも破れた様子。
行きと帰りの車の中で、音域と声の出しやすさが気持ち悪いくらい違いました。
いかに練習不足かってことやね


当たり前のことだけど、練習は大切なことです。
どの楽器も掘り下げる程に奥が深いし、
練習しないとうまくならないのは当たり前のこと。

ヴォーカルは自分自身が音を発するのだから、
練習はもちろん、普段からコンディション作りもしてないとダメなのです。
はぁ…この当たり前のことに向き合えるようになるまでに何年かかったことか。
いい加減、自分の声ともちゃんと向き合わなくては…。


さ、テストが終わったらリトライだ!