蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴン

2006-09-15 10:37:39 | テレビ・映画
ゴーンゴーン、ゴーンゴーン。
つい歌った人、歳が分かります。

韓国ドラマ』。
宮は中国語で「ゴン」。
日本語では「みや」。
韓国語では知らない。

はじめて、韓国ドラマを鑑賞。
ちょっと前に、『宮』はこちらで人気があったらしい。
テレビの視聴率ランキングみたいなので1位だった。
ちょっと遅れて、「海の勇者」を購入し鑑賞。

ストーリーは、現代にもしも皇室があったらという話。
で、主役は皇太子と皇太子妃なんだけど、
皇太子は高校生で、普通の学校(映画科専攻)に通っている。
イケメンくん(写真右端)で、女の子達にきゃーきゃー言われている。
彼のご学友も当然、お金持ちの御曹司(なんか、『花より男子』みたい)。

皇室の事情から、皇太子に嫁さん欲しいねなんてことになって、
皇太子には彼女がいたんだけど、
どういうわけか、先代の皇帝が勝手に嫁さんを決めていた。
それが、写真右から二番目の彼女。
彼女は同じ高校なんだけど、美術科の明るい性格だけど、勉強はいまいちの女の子。
その子が突然皇太子妃になることになって・・・・・
さらには皇太子の元カノや事情があって廃太子されていた元皇太子がイギリスからもどってきて、
しかも、彼が皇太子妃にほれちゃって・・・・
さらにさらに、元皇太子を皇帝にするべく暗躍するその母親が・・・・

もりだくさんの内容。
でも、あっという間に見てしまった。
「海の勇者」だけに、途中音がなくなったり、
吹き替えだったのに、韓国語になったりしたけど。

面白いね、これ。
特に皇太子妃、めっちゃかわいい!!(また、それか)
調べたところ「ユン・ウンヘ」っていうらしい。
他に何出ているか知らないけど。
彼女のかわいさにひかれて最後までみてしまった。
ときおり、長澤まさみに似てたりするし。
見ながら「かわいいなあ」とつぶやいていたりする。
ちょっと、怖い。

彼女の家族がまたいい。
お父さんは主夫で、お母さんが家庭を支えている。
お母さんは保険の勧誘をしている。
お母さん、ちゃっかりしてます。
娘が皇太子妃になって宮に出入りできるようになるやいなや、皇室の人たちを保険に勧誘。
凄いです。
弟は弟で、お姉ちゃんのことずーっと「ブタ」って呼んでるし。

でも、韓国ドラマの神髄をちょっとみたかも。
あのすれ違いの連続。
毎回毎回すれ違っては誤解して怒っている。
おまえ等いい加減気づけよ、っていうほどの鈍感さ。
他のはみたことないけど、そんな気がする。
だって、一昔前の日本のドラマってそんな感じだったし。

日本ではまだやっていないらしいですね。
やれば、人気出るんだけど。
それとも、内容が皇室で韓国ドラマはNHKが牛耳っているからだめなのか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大越)
2006-09-22 10:35:08
お相手さまに報告しなきゃ(笑)



大越でも韓流があった。来日の頃だったんだけど、今考えると、不思議にこれだけは日本が遅いね。

で、大変人気だったので、僕もちょぴっと見てみた。韓国人の女優は本当にキレイだね(ちなみについ最近、ジャッキの「神話」を見たんだけど、KimHeeSunさんがすごい)。で、最初はほんとうに引かれてしまったが、少し立ったら、なぜか恋愛の話ばかりで、しかも最後に必ず誰か病気で死ぬというモチーフに飽きてしまった。

今はもううんざりだから、『冬のソナタ』もみない。『宮廷女官・チャングムの誓い』もみない。



『宮』は新聞で見たことがあるが、ほかのドラマと違うんですか?









返信する
韓流 (しゅいえほん)
2006-09-22 14:03:03
ども、久しぶり。

実は『冬のソナタ』も『チャングム』も見た事がない。韓国ドラマはまるっきりにはじめて。なので、他と比べようがないので、あしからず。

でも、『宮』では誰も病気で死ななかったよ。途中の同じ事の繰り返し(すれ違い)には少々うんざりしたけど。『宮』は恋愛だけではなく、ちょっとした皇位継承問題も絡んできていてそれがなかなか面白かった。



ところで、このドラマではイギリスの王室の話はよく出てきたけど、日本の皇室は全く触れられていない。やはり、韓国ではタブーなのでしょうね。
返信する