しょうやの Hercules Life

ヘラクレスの飼育を中心に日常の出来事・その他なんでも…

今更ながらSGSエアレイドを購入!

2008年08月31日 | ロッド
先日妻が退院したが、新たな事実が発覚!
何と俺が預かっていたお見舞金18万は一部であり、他の方からもお見舞いを頂いていたようで妻や妻の両親が預かっていたものもあり、総額が何と28万にもなりました・・・
これだけあれば、もしかしたら8月分の入院費全額がお見舞金で支払えるかも・・・これも妻や両親の人柄の良さなんだと思う。この場を借りて御礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。
って・・・この場で御礼を言ってもお見舞いをくれた人たちは100%このブログは見てないと思うが・・・

ここ最近はあまりの仕事の忙しさから釣りの事を考えていられる時間がほとんどなかったが、先日ヤフオクでテムジンのSGSエアレイドを落札できた。実はSGSエアレイドは以前新品同様を所有していたが金欠によりヤフオクで売却したロッド。でも7月の琵琶湖釣行でSGSガゼルを使用しており、デカBassにウィードに潜られバラした事もあり「ライトリグを使えるMH」という事でスタリオンを売却しSGSエアレイドを再購入したってわけ。タイミングよく以前所有していたのと同クラスの使用回数1~2回というほぼ新品状態のSGSエアレイドを3万で購入できた。前回手放したSGSエアレイドは4万円以上で売却したので本当に良かった。スタリオンでもライトリグは扱えるが、俺的にはコレ以上曲がってほしくないな・・・って理想のベントカーブから更に曲がってしまうスタリオンがどうにも合わないんだよね・・・「掛ける系」の釣りをスタイルとする俺には「乗せる系」のスタリオンはどうにも合わないです・・・
今回買ったSGSエアレイドは俺的にはヘビダンやライトテキサス・ベイトワッキーなどのライトリグ専用という位置づけで季節によってSGSガゼルと使い分けようと思っている。俺はイマカツ信者ではないがこれまで所有してきた数々のロッドの中でテムジンのブランクが一番好きかな。あの「キンキンにハリのあるブランク」が好みなのとSGSは1・2位を争うほど外観デザインが気に入っている。やはり自分の気に入ったロッドを使うのが一番だよな!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (トシ)
2008-09-01 23:27:15
こんばんは、トシです。
お久しぶりです。しかし、今だに毎日しょうやさんのプログは拝見させて頂いてますよ。
いろいろ大変そうでしたね。特に奥さんと子供さんが無事でなによりですね。

さて、今回はエアレイドの件ですが、自分も以前ノーマルテムジンのエアレイドを所有しておりました。
しかし、当時巻物系にハマっており堅めのエアレイドでは遠投しづらいのと、ラバジ、テキサスをあまりしないということでスタリオンに買い換えました。
まさに、しょうやさんと同じような感じです。
ですが、最近逆になり巻物系からラバジ、テキサス釣りになってしまいエアレイドが欲しくなりましたね(笑)
やはり、スタリオンだとテキサスにはいいのですが、ラバジには曲がりすぎるような気がします。
ガンスリンジャーでもいいのですが・・・!?
ですが、友人がしょうやさんと同じグランドスラムの
エアレイドを所有していて、そのロッドを使っている
最中に折れてしまう現場を見たため、どちらかといえば後発タイプのエアドライバーの方が欲しいです。
エアレイドは材質や性質で折れやすいとありました。
エアドライバーはハードルアーも飛ばしやすいみたいですし。

しかし、デザインはしょうやさんと同じで私もグランドスラムが1番好きですね。
但し、グランドスラムは1本も所有しておりません。当時の値段は高すぎですね!!。
最新のカレイドはテムジン最高額になりそうなので一体いくらになるのだろう。間違いなく買えません(T_T)

あと、触り心地や使用感はコルクの方が好きなのですが、コルクは汚れがどうしても目立ちますし(これがいいという人もいますが)、コルク抜けのありますから、長い目で見てEVA好みになってしまいます。

あと、前から気になってますが「エアレイド」と「エアライド」どちらが正式名称なんですかね(笑)
私の所有している雑誌にはどちらの名前でもありますけど。
ある雑誌に今江さんは「発音ではエアレイドなんだけど、呼びやすいのでエアライドにした」とありますが、著書のトップシークレットなんかにはエアレイドとあるんですよね(笑)

とはいえ、エアレイドネタでもこれだけあります。
気を使うSGSシリーズの所有は大変ですね。
友人なんかは、ほとんど手入れもしてなかったですよ。
私もインスパイア・ガゼルTGを所有していましたが、これほどゴールドサーメットに気を使っていませんでした。ただ、柔らかいため壊れやすいとは聞いていました。

実は、まだまだある自分のエレキトラブルもありますのでまた投稿させて頂きます。









返信する
コメントありがとうございます! (しょうや)
2008-09-02 00:27:35
トシさん。ご無沙汰しております。しょうやです。
トシさんのおっしゃる通り、スタリオンはテキサスリグにはまだいいんですが、僕には1/2ozのラバージグではティップが入りすぎます。僕的にスタリオンでラバジは完全アウトですね・・・MH表示ですので1/2ozのガード付きジグを使う事自体無理なのかも知れないですがイマカツの「重量級バーサタイル」って売り文句には少々疑問を感じます。1/2ozのジグを背負えないロッドに「重量級バーサタイル」はあまり厳しい・・・というのが僕の感想です。ブランクは硬いですが思ったより曲がるロッドなのでパワー系巻物ロッドとしてはいいかも知れないですね。
さて、テキサス・ジグロッドとなると僕的には「ガンスリンジャー」をオススメしますね。外観デザインは個人の好みがありますので何ともいえないですが、ブランクはテキサス・ジグ共に絶妙なブランク設計だと僕は思っています。ガニングシャフト・電撃と比べるとティップは幾分マイルドになっていますが、ファーストテーパーなので掛ける能力は申し分ないですし感度も抜群ですね。
エアドライバーは使った事ないですが、MHとなると僕的には3/8ozが限界ではないか?と思っています。これも使うフィールドにもよると思いますが・・・僕的には7~9gのテキサスリグ&1/2ozのガード付きジグならガンスリンジャーで7g以下のテキサスや3/8oz以下のジグならエアドライバーって感じでしょうか・・・重量があるワームでしたら7g以下のテキサスリグでもガンスリンジャーで全然OKだと思います。
実は最近気になっているロッドがあります。フェンウィック・テクナGPシリーズの69CMHJと70CHJです。相場プロがプロデュースしたロッドですが、かなりトルクがあるようですので非常に気になっています。購入するかどうかはさすがに現物を手にとって見てみないと何ともいえないですが、仕事がヒマになり機会があれば是非ショップで手にとって見てみたいですね。特に70CHJは「俺のオールラウンドロッド」という位置づけになるのでは?と思っています。ブランクが気に入ればテムジンからテクナGPに入れ替えも考えています。でも万が一テムジンからテクナGPに入れ替えたとしてもワイスタは絶対に手放さないと思います。

返信する
お返事ありがとうございます。 (トシ)
2008-09-03 23:35:54
こんばんは、トシです。
お返事ありがとうございます。

ガンスリンジャー欲しいですね。
実は、友人がガンスリンジャーを所有していたので少しだけ使わせてもらったことがあります。
感想は私もしょうやさんのコメント通りです。
ただ、610の長さよりも電撃と同じ68にしてほしかったです。ティップがマイルドになった分だけ、
バットを長くしてパワーを持たせたのでしょうか?
あまり長いと使い辛いような気もします。

以前、電撃を自分が所有していましたが、ほとんど使うことなく手放してしまいました。
理由は、やはり当時メインが巻物系でしたので。
自分としては、コブラタイプで1/2オンス以上のラバジ以外で使えそうにもなかったと感じたためです。

この時、一緒に手放したロッドはエアレイド、電撃、エゴイストの3本です。
エゴイストは、自分が思っていた以上にバットパワーがなかったためです。とはいえ、使うのは3/4スピナベかディープクランクぐらいでしたけど・・・。
そこで、新たに買い換えたのがスタリオン、アマゾンフリップ、バリスタの3本です。
エアレイド、電撃、エゴイストの3本をカバーするのがスタリオン、アマゾンフリップです。
それと、当時流行っていましたビックベイト用にバリスタを購入しました。

今江さんが絶賛するのでスタリオンの人気はありますが(テキサスと巻物系に使えますので自分も気に入ってます)、密かに自分はアマゾンフリップも好きです。エゴイストの不満を解決してくれました。
ただ、1つ欠点は意外と重いことです。
フリップロッドですが、これを1日中フリップするのは至難だと思います。
私の場合は、3/4スピナベ、ディープクランク、ビックベイトに使用しています。
それと、ヘビーカバーでのコブラタイプ1/2オンス以上のラバジですね。割とこのロッドは重量級ルアーをオールマイティに使えるような気がします。
ただ、今江さんのような冬にポークを使った電撃やガンスリンジャーのような使い方をすることはないです。

そこで、ガンスリンジャーをカバー専用として欲しいわけです。一方、アマゾンフリップは巻物系として使いたいです。

あと、細かいことですが正直バリスタとワイスタを交換してみたいですね。まぁ、これはこれで金銭面とワイスタだと自分の部屋の天井に竿先が当たって保管し辛いというのもあり、今は見送り状態になってます。

最後にエアドライバーですが、今年になって意外とフットボールジグ(ガードなし)の魅力にハマりました。
7~15mのディープで釣っています。
通常、自分の場合1/2オンスまではコブラ使っています。
5/8オンスと3/4オンスはスタリオンを使っています。
この時、やはりスタリオンだとティップが入りすぎるのと、感度がイマイチなような気がします。
どちらかと言えば、使うオンスが違いますがコブラの方が使いやすい気がします。
そこでエアドライバーが使ってみたい(欲しい)わけです。残念ながら自分の周りにエアドライバーを所有している方がいないので、使ってみるとどうだかは
わかりませんけど・・・。

とりあえず、ベイトはこの3本が気になってます(笑)







返信する
コメントありがとうございます! (しょうや)
2008-09-04 23:20:37
トシさん。こんにちは。しょうやです。様々なロッドを用途別にしっかり使い分けていますね!
今の僕は「スピナーベイト・ラバージグ」が使用するルアーの7割を占めます。ワイスタはBカスタム3/4ozとジグスイミングで使用するので2本所有しています。ガード付きラバージグはガンスリンジャーですが、時にはワイスタでガード付きラバージグを使用する場合もあります。巻物系はdepsのボアコンストリクターです。クランク・ラトルなどスピナベ以外のほぼ全ての巻物系ルアーをこれ1本でやります。あとSGSガゼルは完全ライトリグ専用です。ヘビダン・ベイトワッキーなどに使用します。ウィードが多い時期にSGSガゼルと同じ釣りをするロッドが先日購入したSGSエアレイドですね。
今のところベイトはこの6本がメインです。所有しているロッドは皆さんより全然少ないと思います。実はもう1本ロッドを新調しようと思っているところです。ガンスリンジャーをフェンウィックのテクナGP-70CHJ×2本に入れ替えるかガンスリンジャーはそのままにテクナGP-70CHJを1本追加するか・・・それともガンスリンジャーやワイスタを更に1本追加するか・・・って感じです。70CHJはラバージグ・テキサス・3/4oz以下のスピナーベイトと多種にわたるリグを使用出来そうなので気になっています。どっちにしても今となってはテムジンシリーズで全て揃えるつもりもないのでEG以外のロッドも良いと思えばドンドン試してみたいですね。

返信する

コメントを投稿