空を見つめて…

立ち止まったって、いいよね。少し休んでもいいよね。

「自分」を見失わないために空を見つめて。。

【ネタバレ注意】KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ‘奇跡’@さいたまスーパーアリーナ2日目(H27.6.7)

2015年06月08日 17時32分43秒 | コブクロ
ネタバレありの記事になりますので、これからコブクロのツアーに参加するから知りたくない!という方は引き返してくださいね。



ずっと草稿にしてしまい、あたためすぎました・・

あまりに感動して、ひっさしぶりにコブクロドットコムー!に書き込みさせてもらいました。
修正に修正を重ねたのですが、自分でもびっくりするくらい長くて・・
もし読んでくださっている方がいらっしゃったら長々とごめんなさい…。
別記事に載せようと思います。




最近なんだかいろいろありまして。
自分にとっては「絆創膏ライブ」のつもりで行きました。

なのでレポはできませんが、個人的感想を。


今年もセンタステージで☆
いろんな意見がありますが、センターステージわたしは好きですよ。
なんといっても大きな会場でどこからみても、近く感じる。
昨年、さいたまの400レベルを経験しましたが、
あのバショでも二人をあんなに感じることができるってスゴイと思う。
「ウェーブやりたい!!」とか、
「小渕サイド、黒田サイドの掛け合いみたい!」
などなど聞きますけどね。
ま、もちろんこれもみたいのはたしかですが。
わたしはそろそろ「コブクロドットコムー!!」やりたいのですが。
センターステージだと難しいのかな。





奇跡ツアーなので歌うとは思っていましたが、一曲目からきましたか奇跡
一曲目からテンションアップ!!
毎回想うのは、一曲目が始まった時の二人の声を聴いた瞬間に
「帰ってくるべきバショはここなんだ・・」って。
そう感じて涙。。(早っ!)



さらにノリノリにSummer rain
最近のライブはこの曲が定番化してる気が。
あの曲はもう歌わないのかなー?
でも、すきなんですけどね。
これから夏向かっていくツアーではお似合いの曲ですね*
なんといっても手フリでしょ!
黒ちゃんの「カモン!」から始まる手フリ♪(黒ちゃんの「カモン!」の声めっちゃすき♡)
今回めっちゃそろってるー!!
わたしの席から見渡したかんじはすごかったです。
ドットコムでも書かせていただきましたが、
たぶんコブクロライブ@さいたまスーパーアリーナ史上最高だとおもう一体感*



もう、わたしに向けた曲ですか?と言いたくなる
アレンジはたしかに今回違ってた。
みんなでうたおうタイプだったし。
ガチャガチャかきならすかんじでもなかったし。
めっちゃロックなかんじなの。
くろちゃん!!♡
小渕くんは、お客さんにめっちゃ歌ってほしそうに、ってかもっともっとー!なかんじだったけど。
(今回、小渕くんけっこうスパルタやったよ。)
とにかくこの歌詞が・・泣
この曲で涙腺が…
しかも小渕くんがライブでしか聴けないようなかんじで「うたってあげよう!」って言ってくれるしさ。
ってこんな感動しているわたしですが、ちゃんと覚えていますよ・・
黒ちゃんがわたしの目の前の花道からおりたことをー!!
小渕くんは花道の先端でエビ反りだしw
それを真似する黒ちゃんと福ちゃんww←黒ちゃん、腰痛大丈夫!?


東西南北それぞれの方角のお客さんに挨拶を。
小渕「南の皆さん、こんにちはー!」
南「こんにちはー!!」

のように。
しかし、前の方角には負けまいと皆さん必死!
聴いていてもわかるんですよ。
ってことで最初に挨拶した南グループが再試験笑

黒田「小渕さん、小渕さん、僕は小渕さんがいつか会場にダイブするんじゃないかとハラハラしているんですよ。」
   空回り、ハンパない!今日は小渕に触れるとケガしますよ~。
   なんでこんなに元気か知ってます?ライブ前にキョーリョーピン飲んでるんですよ。(と聞こえましたが検索するとキヨーレオピンだそうです。)ニンニクをギューって絞ったやつ。ニンニクによるニンニクのためのニンニクのためのニンニクエキス!」

え・・黒ちゃん、ごめんなさい初めて聞きました。
おかげでわたしの頭の上には?マーク並んでいたかと。
帰宅してから即検索。
で、この話はまだ続きます。

黒「で、賞味期限が2013年!もう一本見たら・・2014年!」

熟成しているからかなり匂いがすごいらしいですが、それを持っていろんな人を追いかけまわしたらしいですよ、小渕くんw

ライブ前には小渕くん、トイレに入りながら(中から)「大塚さん、大塚さん、今日アレはこうして~」とか叫んでたとか。
黒ちゃんに「何を生き急いでるん!?」と指摘される小渕くん。



  
今、咲き誇る花たちよ
からおすわりモード。



願いの詩小渕くんが「ライブでうたうの久しぶり」と言っていた通り、
ライブで聴いたのはわたしは初めてです!
ん?ある方のブログを読んでいたら、どうもスタジアムライブで聴いたっぽい。
それくらいライブでうたわない曲。
ドラムの小田原さんがよかった♪


「奇跡」のカップリング信呼吸
さらにこの曲も生では初めて聴いた。
音源が先だったんよね。
ごめんなさい、最初普通に「深呼吸」だと思ってました^^;
この曲だったかな?
黒ちゃん、手拍子をうながしたんよ。
でも、会場的には「手拍子?」ってかんじやったけど・・
よく言えばお客さんも一緒につくったライブのひとつでもあるとおもう。
初めて聴いたときすごく「すきだ・・」って想った曲。
「僕でいる」「あの風が」「行き先を」「君となら」「君だから」のリズムがすき!!
音源で聴いたときから一目惚れ♡


*二人揃って心の窓を開ける 
信じあう呼吸が 愛を淀みなく
注いでくれるはず 大げさかな?*

小渕くん、‘信じる’って言葉も好きよね。 


永遠にともに
こちらの曲も久しぶりにライブで。
もうイントロから「よっしーさん♡」
隣の新婚Tーちゃに届いていたらいいな・・なんて想っていたら、
ライブ後の会話でも出てきたのでよかった*


Ghanaミルクチョコレート 母の日verのCM曲hana
今回のツアーもsupported by Ghanaさんです。
内側のスクリーンにCM流れてたよね!
ちょっと見づらいかなー。



もう今回のイチオシじゃないですか!?水面の蝶
最初、イントロが流れた瞬間は正直「???」で。
カッコイイ新曲できたんかなー?なんておもっていたら・・
水面の蝶ではないですか!!!
もうアレンジがすごすぎてビックリ。
曲ってこんなに変わるものなのね。
さすがですわ、チームコブクロ。
この曲の黒ちゃんめちゃくちゃかっこいいの♡
めっちゃ語りたくなるー☆
あとね、照明がよかったよー!
たしかミラーボールあったよね!?
いやーあのキラキラ感。


Twilight
こちらも生は初。
音源が先だったからね。
映画で初めて聴いて、音源で聴いて、ライブで聴いて・・
この世界観すきなんよねー。
寂しいんだけど、、
その裏側にはあたたさがあって。
しあわせをかんじる。
小渕くん、だなー。




もう小渕くんの曲説聴いた時点で察知、そして涙。
母の日につくった歌です。
遠くで…
まさかこの曲をライブで聴ける日がくるなんて想わなかったから。
インディーズのCD1枚目に入っている曲。
初めてCDで聴いたときは号泣でした。
今回のライブで・・
「Twilight」からのこの曲。
ながれもすごい。
よっしーさんのピアノと黒ちゃんが小渕くんを支えるようにうたって。
全力で、そして雲の上に届くようにうたう小渕くん。
スクリーンに映る小渕くん、ちょっと涙目かな?



後半はバンドもトーンダウンしていっての、二人だけのアカペラ。
実際、これはさいたまからとか?
このあと、拍手が鳴り止まなくてね・・


桜からは一気に突き抜けて・・DOOR!!
この曲は、もう・・!
ドラムの小田原さん☆
なんといっても今回、突き抜けた感がすごかった!
「行くしかないだろう!」はほんとすごかったよ、黒ちゃん!!
黒ちゃんの低音、最高です・・
この日の黒ちゃんの声、一番響いてたと想う。


このさいたまスーパーアリーナ、数日前はたしか小渕くんが尊敬するミスチルさんがライブされてたんだよな~なんて思い出して参加していたワタクシ。
(バイト時代の社員さんはミスチルファンでよく遠征していて、ライブ話もよくしたな~なんてこと思い出したり)
そしたらMC中・・小渕くん、そのライブに参加されていたみたいで!!

小「僕らは普通に‘ありがとう!!’ってあいさつするじゃないですか。
  でも桜井さんは違うんですよ。‘ありがとー!!’って。(←モノマネ)」

これが、かなり似てた!!
DVD発売のCMで流れていた「逢いたかったー!!」の桜井さんの声で。
あとね、サザンのライブでは桑田さんは自己紹介で「コブクロでーす!」って言ったらしくて。
その翌日は桑田さんのラジオで「コブクロは日本のオーティスレディング」って言ってたらしくて。
それからMステで共演した時のことを
もうめっちゃうれしそうに話してくれる二人が♡
そういえばポールマッカートニーのライブにもいかれたみたいで。
小渕くん、ライブ三昧☆





次の曲は、新曲です。
聴いてください!と小渕くんが言ってステージ上のスクリーンに映し出されたのは
「作詞・小渕健太郎&黒田俊介」
そ・し・て!!
「作曲・布袋寅泰」
おー!!!
このときの21000人の歓声はすごかった。
ついにこのときがやってきたかってかんじ。
すっごくノリがよくて。
個人的には黒ちゃん感が強かった気がする。
バントとの一体感がまたいい!
このバンドだからなせるこの雰囲気じゃないかな?
みんな初めて聴くはずなのにノリノリ♪


「昨年末惜しまれながら解散したBOOM
リスペクトを込めてうたいます!
みんなで風になりましょう!」
そう小渕くんの曲説で始まったこの曲風になりたい
この曲もみんなでうたって。
すっごく一体感アップ!
小渕くん、ファンでも「アレどうしてだっけ?」なるくらいだから、
はじめてさんいるわけだしもう少し経緯というか繋がりを説明したほうがよかったんじゃない?



42.195km初めて聴きましたー。
コレは実は音源としても聴いたことがなかったため本当に初めて。
配信限定だっけ?
曲が始まったとき内側スクリーンに小渕くんが大阪マラソン走った時の映像が流れて確信へ。
そしたら、「位置についてー、よーい、ドン!」なんて始まるからさー笑
小渕くんが、花道から花道に走って花道の先端にフラッグを立てる×花道4本分
アレやってからうたうのがすごいとおもうわー。
小渕くん、おつかれさまです笑
たしか小渕くんの走る速さに合わせてつくったって言ってたけれど、
おもっていた以上に速いテンポよね。

ほんと、大変よね、、ふたりが。
テンポはやすぎじゃないですか?w



サヨナラHERO
今年はリスペクトライブですか?っていうくらい背景にいろんなつながりがみえてくる。
それはもちろんセットリストもそしてMCも。
この曲もそんな一曲。


久しぶりー!のmemory
黒ちゃんのジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!のコール♪
でも久しぶりすぎて最初ノリがあぶなかった…^^;


*アンコール*

いつもどおり「ストリートのテーマ」を指笛で♪
(他の会場でいろんな曲のverがあったみたいですね。)
それにしても小渕くんの指笛が本当にすごい・・


ここで小渕くんのまじめMC。
「悩みを抱えている人もいるよね?
でも、この2・3時間は忘れられたんじゃないかな?
(会場からは大きな拍手で小渕くん、うれしそう。)
人は機械じゃないから簡単に消去できるものじゃない。
でも、考え方ひとつで深い傷がひっかき傷くらいになるんですよね。
誰にも言えない影の部分があったっていい。
それは僕らにもあります。
(中略)
でも、僕たちの音楽を聴いているときだけはココロ開いてほしい。
そんな時に僕らの音楽がそばに寄り添えたら・・」



星が綺麗な夜でした
曲説からダメだった…涙
小渕くんのお父様の最期のときに黒ちゃんが一緒だったって話してくれた小渕くん。
たぶん、娘は母親と特別な関係のように、
父親と息子って特別なんだろうし。
今のわたしの年齢になってから感じる父親って昔とは全然違って。
この時の、さいたま2日目は拍手が鳴り止まず・・でした。


ココロの羽
右のT-ちゃんと、左のまったくしらないおひとりさまのコブファミさん。
手をつないで。
みんなでうたって。
もう、号泣でした。
この曲でしめるセットリストなんて、反則だよ・・





今年も「ありがとう!」って伝えられたこと。
ほんとうに感謝です。
きっと行きたくても行けなかった方もいらっしゃったはずだから。

今回コブクロライブ初参加だったTーちゃんもすごく喜んでもらえてうれしかった。
また一緒に行けたらいいな・・*
その日までまたがんばらないと。

今回はもう少し早めに会場へ行くはずが家でゆっくりしてしまい反省です^^;
逢いたいファミさんもいたのですが・・
また次回、ライブで逢いましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿