目黒~恵比寿を探訪

2012年05月20日 14時25分31秒 | 東京同窓会
東京同窓会の同好会「東京探訪の会」は毎年春と秋に都内を散策しています。
今年は春の予定が少し遅れて五月晴れの5月19日(土)、目黒~恵比寿を探訪しました。
豊かな自然が残る目黒の自然教育園を散策してから、恵比寿三越で18日から開催の「白神フェア」をめざすコース。
参加者は16名。初参加の方もいてにぎやかでした。出張中の秋田市在住のノムさんも参加してくれました。

探訪ルートは次のとおり。
JR目黒駅→国立科学博物館附属自然教育園→プラチナストリート→日東坂→恵比寿ガーデンプレイス→恵比寿三越「白神フェア」


自然教育園は都心とは思えない広大な森で、どこかの山道を散歩しているような気分です。


キショウブやカキツバタが咲いていたり、カルガモの親子を見つけたり、なにより新緑の美しさを存分に味わいました。


ぐるっと回って、気がつくと1時間半ほど歩いていました。

自然教育園を出て、外苑西通り、通称プラチナ(白金)ストリートを散策しながら恵比寿ガーデンプレイスに向かいます。
こちらはうって変わっておしゃれな街並みに高級そうなマンション。
恵比寿に向かう一帯はその名も長者丸、自然教育園の土地に室町時代に住んでいた長者の館にちなむとか。

けっこうアップダウンのある街を歩き、恵比寿ガーデンプレイスに到着。三越の地下で開催中の「白神フェア」にたどりつきました。
いきなり能代の喜久水のお酒の試飲が始まり、ほとんどの方が売り上げに貢献していたようです。
私は檜山納豆、じゅんさい、ギバサ、それに翁飴を買いました。東京に翁飴が来るのはめずらしいのではないでしょうか。

暑い日でしたが吹く風がさわやかで、本当によい探訪日和でした。
参加の皆さんお疲れさまでした。次回は秋に予定しています。


     by yoshidama

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたしました (endoi)
2012-05-20 15:31:09
yoshidamaさん、お誘いいただいていたのに、ご連絡せずすみませんでした。
散策にぴったりのよいお天気、魅力的なコース・・・写真を見せていただき、ありがとうございます。
都内でも、そんなに緑を満喫できる場所があったのですね。

ところで、ギバサってなんでしたっけ?聞き覚えはあるのだけれど、と調べてみたら、神奈川では「アカモク」と言っているものでした。「アカモク」は最近、食べたのに=ギバサと気づいていませんでした。
おかげさまで繋がりました!
返信する
24日まで! (yoshidama)
2012-05-20 23:30:53
endoi さん
今年はお天気に恵まれました。
ギバサはこちらでも売っているんですね。
今度気をつけて見てみます。

生じゅんさい、美味しかったですよ。
久しぶりにつぶつぶしたのを味わいました。
白神フェアは24日(木)までです。
返信する
東京スカイツリーは今日開業 (石井(50期))
2012-05-22 07:39:38
吉田さん
土曜日は晴天の下、目黒からほど近いところにあるオアシスはとても気持ち良かったです。企画引率ありがとうございました。晴天下のウォーキングは今日開業の東京スカイツリーが工事中だった浅草七福神巡りを思い出しました。昨年かとおもったらすでに一昨年11月だったのですね。掲示板読み返したらツリーはまだ高さ497mでした。
さて私も白神フェアの売り上げに貢献しました。喜一郎の酒、だまこ餅、翁飴にはたはた甘露煮を購入。そして恵比寿ガーデンプレース在住の港くんとバッタリ出くわす偶然もありました。
ついでに昨夜はこてらんこの売り上げにも貢献。じゅんさい、シドケ、ウドなどに舌鼓を打ちましたよ。姫竹は今日入るということでしたのでありつけませんでしたが。
返信する
お世話になりました (ノム(48期))
2012-05-22 11:26:47
「東京探訪の会」に初めて参加させていただきました。健康的で、大変に楽しく参加させていただき、ありがとうございました。当日の様子を簡単に下記ページで紹介しております。
また、前夜の「こてらんこ」でのドイツとの交流会の様子もあります。こちらも沢山の同窓生の皆さんで、大変に盛り上がりました。
http://www.amcac.ac.jp/~nomura/2012/0519tokyo/
http://www.amcac.ac.jp/~nomura/2012/0518tokyo/
返信する
本当におつかれさまでした (あわず)
2012-05-22 21:35:11
yoshidamaさん、きれいな写真たっぷりのレポート記事ありがとうございました。

プラチナストリートからガーデンプレイスまでの間は欲張ってたくさん歩かせてしまってすみませ~ん。
でも白神フェアで活力を取り戻してもらえたと思っています。

今回のルートは区が入り組んでいるので、けっきょく品川区→港区→目黒区→渋谷区と、4区を歩いたことにお気づきでしたか。
返信する
4区制覇ですか (yoshidama)
2012-05-24 00:45:10
石井さん
もしかして晴れ男? 次回もせひ参加してください!
噂のこてらんこは、まだ行ったことがないのです。

ノムさん
遠路はるばるありがとうございます。写真拝見しました。
あんな感じでゆるーく歩いています。

あわずさん
ガーデンプレイスまでのご案内ありがとうございました。
けっこう変化にとんだ地形でしたね。
返信する
Unknown (Jazz)
2012-05-24 23:11:05
お天気サイコーでしたよね!?
参加出来なくて残念でしたー
返信する
Unknown (ノム(48期))
2012-05-25 12:29:03
今回は、別の予定(飲み会)があり、皆さんと一緒の終了後の反省会?に参加できなかったのが残念でした。
返信する

コメントを投稿