1人で気ままなお散歩とビュッフェ!

1人できままなお散歩とビュッフェなどのブログです。よろしくお願い致します。

リバティと会津バスで尾瀬沼日帰り

2017-08-15 08:22:57 | 旅行
2017年8月11日の山の日。東武電車で尾瀬沼まで日帰りで行ってきました。
お盆のピークの為、前日にやっとリバティの指定席がとれ、ゆったりと会津高原尾瀬口駅へ。途中下今市駅から特急券無しでも乗車できるので、立つ人もでてきましたが、鬼怒川温泉駅まででした。下今市駅から乗り継ぐ人は混雑時は気をつけて下さい。

[user_image 72/a4/

会津高原尾瀬口についたら後ろが改札になります。降りて踏切をわたりますが、浅草方面の列車が発車し踏み切りが閉まりので、急いで渡り改札へ!

de8457f7b5ffe35bdff2f67e05152c60.jpg]

そのまま通路を進むとバス乗り場へ。
9時40分沼山峠行きの急行バスが到着していました。



山の日の夏休みなのに乗車は31名でした。皆、車で向かう人が多いようです。運転士さんはしきりに急行バスなので300円かかります。とアナウンスしていました。おそらくこの後の通常の9時50分沼山峠行き定期バスはガラガラでしょう。

乗車前に会津高原の売店で乗車券を購入した方が降りる際にスムーズですが、バスの座席を確保してからのほうが良いと思います。





御池です。御池のバーが開きいよいよ沼山峠へ!



ぶなの森です。紅葉が素晴らしいとアナウンス。数分サービス停車。



そして沼山峠へ到着。







ここから徒歩で尾瀬沼に向かいます。
登っていくと沼山峠展望台へ…。木々が高くて尾瀬沼は見えません。休憩。ここからはほぼ下り坂です。

しばらく下ると大江湿原へ











尾瀬沼の中心に到着。











お昼はカレー800円を食べてビジターセンターを見学。売店でアイスクリームを食べて休憩。尾瀬沼の物価を確認?アイスクリームは2倍!ビールの値段は…。

同じ道を戻り、沼山峠へ。そして14時20分のバスに乗り、会津高原尾瀬口へ。途中でも地元の人の利用はなく、15人くらいしか乗客はいませんでした。



沼山峠から尾瀬沼まで片道1時間。今回、急行バスが走っていたので14時20分のバスに乗車できましたが、会津高原尾瀬口では50分ほど帰りの電車を待ちました。接続をトータルで考えたほうが良いのかも…。

でも、会津高原尾瀬口でのビールと唐揚げ定食は美味しかったです。