職業教育の話題

職業教育に関する話題をピックアップ(職業教育ネットwww.shokugyoukyouiku.net公認ブログ)

職業教育ネットへようこそ

2005-12-15 21:45:41 | 職業教育ネットからのお知らせ
職業教育ネットオープンのお知らせ

「職業教育」とは、学生が将来の職業を自らの意志と責任で選択できるよう、
働くことの意義を理解させたうえで、専門的な知識・技能を習得させていく
教育のことをいいます。

日本では長らく、小学校-中学校-高等学校-大学という進路を中心に
教育というものが考えられてきました。

高学歴を獲得するための、受験のための勉強が重要視され、
「働く」ということの意義を考えさせ、その意識を高めていくような取り組みは、
どちらかというとおろそかにされてきました。

しかし高度成長期が終わり、とりわけバブルが崩壊した1990年代以降、
産業や経済の構造は大変動の渦中にあります。

雇用の多様化・流動化が進み、進路選択をめぐる環境も大きく変化してきています。
また、フリーターやニートの増加が顕著となり、自らの可能性を追究し、
活かしていく機会のない若者が増え、その対策が社会の大きな課題になっています。

そこでいま、重要性が叫ばれているのが「職業教育」です。
社会状況の変容に応じた教育システムの刷新が求められているのです。

「職業教育ネット」では、「職業教育」に関わる話題や取り組みを集約すると同時に、
意見交換の場としても機能していければと考えております。

また、専修学校・各種学校関係者に限ることなく、
職業教育に携わる皆様でそれら教育・研究事例を共有できるよう、
データベース化を進めています。

教育関係者はもちろんのこと、
マスコミや企業、父兄の方々にもぜひご利用いただければと思います。

=================
[職業教育ネットはこちらから!]
=================

「職業教育ネット」は参加型のHPです!

職業教育に関する意見や提言、研究・成功事例などを、ここから発信していこう!!

職業教育の研究・成功事例をHP上で公開されている教育機関・団体等、
また、職業教育などを話題にしたブログ・掲示板を開設されている
教育機関・団体・個人等のみなさま、
「職業教育ネット」を通じてそれらを発信し、ネットワークを広げていきませんか!!

登録は無料。専修学校・各種学校はもちろん、
大学・短大・高校等の教育機関の方でもご活用いただけます!!
=================

「職業教育ネット」全国専修学校各種学校総連合会運営しています。

―――――――――――――――――
このブログは、「職業教育ネット」の運営をお手伝いさせていただいておりますアトリエサードが、
職業教育の話題や職業教育ネットの補足情報をアップしていきます。

=================
職業教育についてのご意見はこちらへどうぞ!

職業教育ネットに関するご意見はこちらへ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿