野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

やっぱり、チョコムース(豆腐)のレシピ。

2016-12-07 21:08:09 | 食いしん坊

今朝、チョコムース(豆腐)をいただきました。

なんという美味しさ!!
濃厚なチョコレートムースのお味ですよ!

なので、レシピ発表!!

絹豆腐一丁400グラム
は、グラグラ煮て、水切り。

それに、ココアパウダー25グラムを入れ、

メープルシロップ80㏄

塩ひとつまみ、バニラエッセンス二、三滴、ブランデーとかウイスキーとかコアントローとか、ちょっといい香りのするお酒を小さじ1程度。

ココナッツクリーム65g

これをバーミックスやら、フードプロセッサーやら、で混ぜます。

それに、粉寒天
小さじ2
を入れて、火にかけてよくよく混ぜ合わせます。

そして、冷やす。

濃厚なチョコレートのお味ですよ!
ココナッツクリームが偉大なんだわ!!

ちなみに、上にのっけた緑は、豆苗の先です。
緑なら、なんでもいいのです。

オシャレなあなたは、クルミやアーモンドをあしらってみてください。

バナナにかけたら、贅沢やなあ。
凍らせたら、アイスクリームになるのかな?
油を足して、小麦粉混ぜて焼いたらケーキになるぞ!

食いしん坊は、創意工夫!!
順序も、グラムも、だいたいで!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿