こどもとごはん

里帰り出産の毎日とごはん

お宮参り

2005-06-30 | diary
朝からお宮参り。旦那が新車で迎えにくる。
今日ばかりは男だけどちょっとフリルのついた白い服。(でもおさがり)
お参りして、お昼ごはんを食べて帰る。帰りの車内で爆発したように泣きじゃくった。

【朝ごはん】
ピザ、パイナップル

【昼ごはん】
ミニ懐石
おやつにクッキー

【晩ごはん】
ナムルのチャーハン、春雨サラダ

お買い物

2005-06-29 | diary
明日のお宮参りに着る服がないので、こどもを母にあずけて買いに行く。
ジーンズもまだマタニティ用しかはいらないし、バストもかなりサイズアップしているので合う服がないのです。
授乳を考慮して前あきワンピースを試着するけど、やっぱり胸のところが開いてしまった。
しかし、悩んでいる時間もないので買ってしまう。

【朝ごはん】
トースト、きなこバナナヨーグルト、ミルクコーヒー、トマト

【昼ごはん】
トマトソースのパスタ

【晩ごはん】
ごはん、春巻き、メンチカツ、モロヘイヤ汁

1ヶ月健診

2005-06-28 | diary
はやくも1ヶ月。ベビーは4050gになっていた。
親子とも問題ないみたい。私は、体重がまだ戻らないけど・・・

【朝ごはん】
トースト、きなこバナナヨーグルト、ミルクコーヒー

【昼ごはん】
おにぎり

おやつにカステラ

夕方、近所のひとからお祝いをいただく。
顔が真っ赤なうちのこは、色白になるそうだ。男だけど。

初シャンプー

2005-06-24 | diary
今まで沐浴剤をつかっていたので、せっけんを使っていなかったのだけど、頭があぶらっぽい?ような気がしたので、はじめてせっけんで頭を洗ってみる。ミッフィーのスポンジがようやく使われる!

【朝ごはん】
まるいパン、きなこバナナヨーグルト、ミルクコーヒー、カステラ

【昼ごはん】
ほうれん草のパン、焼き鳥の残り、サラダの残り、チーズの残り

【晩ごはん】
ペリエ、カレー味のパンすこし
ごはん、納豆、ネギ入り卵焼き、キャベツとにんじんスープ煮



今日もお祝い

2005-06-23 | diary
今日は、旦那さんのご両親が家に来たのでみんなでお祝い。
あと、自宅に届いていたお祝いを持って来てもらったので開いてみる。
洋服や靴や食器など本当にたくさんの贈り物をいただいた。
みんなに祝福されて我が子は幸せものです。

【昼ごはん】
ざるうどん

【晩ごはん】
低アルコールビール、おすし、焼き鳥、サラダ、クリームチーズ、ごぼうとこんにゃくの煮物、空芯菜炒めなど

夜プリンを食べようかと思ったが、みんなが帰ってからはちっとも寝てくれないベビーに添い乳しながらすっかり寝てしまった。2時の授乳が終わってから、あわてて洗顔&歯磨き。


おなじかお

2005-06-22 | diary
ベビーがラックで寝てくれない。お布団で添い寝するとよく眠る。
夕べは、隣のベビー布団で寝てたのが、ふと目覚めると私の布団との隙間に近寄って来ていた。頭が布団の間に埋まって危険なので、自分の布団に入れる。ぷくぷくふにゃふにゃの寝顔。

【朝ごはん】
まるいパン、きなこバナナヨーグルト、ミルクコーヒー

【昼ごはん】
ごはん、ぎょうざ、魚のフライの残り
おやつにチョコバナナのおかしと紅茶かりんとう

【晩ごはん】
とりのからあげ、キャベツとパプリカ炒め

母が私のお宮参りの写真を出して来た。見てびっくり、おなじかお?!

今日は頭痛がひどかった

2005-06-21 | diary
ベビーのまゆげに少し色がついてきた。
瞳はまだグレー。
母がおむつカバーを買って来てくれた。妹のこどものお下がりを使っていたが、すぐむれるので。
店の人にいろいろ指導されてきたらしい。あまりにいろいろ言うんで最後の方は無視したといっていた。

【朝ごはん】
まるいパン、きなこバナナヨーグルト、ミルクコーヒー、ベビーチーズ

【昼ごはん】
まるいパン、焼いた豚肉、にらと赤ピーマンともやし炒めの残り
おやつにチョコバナナのおかし

【晩ごはん】
きのこと山菜煮、レタス、揚げた魚、青菜とたけのこの煮物、レバーペーストとクラッカー
プリン

思いついて、プリンを買って来てもらった。ふつうのコンビニのプリンだけど、久々に食べたのでおいしーい。しあわせ。あと食べたいものはインドカレーかな?

いーお母さん

2005-06-20 | diary
今日は週に一度のイボ治療日。
血豆になった患部をはさみで切られる。肉を切られているようでとっても痛い!
はじめてウッ...というような声をだしてしまった。
病院の帰りに少しだけスーパーによりみち。
近頃家から出ていなかったので、ちょっとしたお買い物が楽しい。
気になっていた、お母さん用の粉ミルクは、12袋で1000円する。しかも一日3袋飲むものらしい。高~い!こんなんだったら私は”いーお母さん”にならなくてもいいわ!ともちろん買いませんでしたが。

【朝ごはん】
トースト、ミルクコーヒー

【昼ごはん】
野菜カレーののこり、焼いた鶏肉
おやつに甘納豆

【晩ごはん】
ごはん、納豆、焼いた豚肉、にらと赤ピーマンともやし炒め、レタス


変な虫にさされた!

2005-06-19 | diary
変な虫にさされて、腕にぼつぼつが出来てて不気味・・・

夜、用事があって久々に電車に乗って外出。
昼寝もしなかったので、だいぶ疲れてしまった。

【朝ごはん】
菓子パン少しずつ、トースト、ミルクコーヒーなど

【昼ごはん】
ざるそば、角煮
おやつに和菓子

【晩ごはん】
野菜カレー、さけのマヨネーズ焼き


普通の毎日に、改めて感謝。

うろおぼえ

2005-06-18 | diary
今日はおばさんと、旦那もやってきた。

【朝ごはん】
メロンパン、ミルクコーヒー など

【昼ごはん】
おにぎりなど

【晩ごはん】
ごはん、角煮 など

すっかり食べたものを忘れてしまった。(本日6/20)