設備屋がクルマ弄ってもイイじゃん

設備屋の工場内風景と行動記録

DC2 LSD分解組み立て日記

2021年09月07日 | 日記
純正LSDから機械式に交換予定してます。
中古で購入したので内部事情を確認させて頂きました。w

1WAYでした。まずはプレートの厚みを測定してオーバーホールキットの部品が必要か判断します。
この状態で組み立てしてみてイニシャルトルクがいくつか測ってみる作業します。



デフオイル準備して無かった…💦
また今度。。。

今使ってるKT100SDのメンテナンス

2021年09月04日 | 日記


8月4日に御殿場のAPGオートパラダイス御殿場へ走行に行って来ました。サーキット場の移設後、初めての走行でしたがとても良い感じで楽しむ事が出来ました。
その現在使用しているエンジンのメンテナンスです。

ヘッドカバーを外す前に点火時期の測定から…。ヤフオクで購入してから1度も開けてないのでどうなのか心配しながらも使用してた…💦クランクがスムーズに回れば大丈夫🙆‍♂️かなって感じっす。

点火時期測定値…32……かなり攻めてる感します
シリンダーを外してピストンの振れ確認とシリンダー内壁の傷もチェックしました。
点火時期と関係あるかわからないですけど、カーボン付着状態がすごく乾燥した感じあります。ピストントップの汚れが簡単に落ちます




重量の測定も…
このピストンも軽い。
クリップは交換、リングは掃除して綺麗になれば使う予定です。 

キャブのチェック圧が少し下がりました…
でもこのくらいでメンテナンスするのが1番作業も簡単かもしれません…。

明日はDC2久しぶりのメンテナンス
LSD組み立てを予定してます






KT100 OH日記

2021年08月13日 | 日記
前回シリンダー測ってピストン外径測って仕様は決まったので組み付け作業を行いました。


一生懸命洗浄しました。油まみれになりながら…w

あ、今回シリンダーをホーニングしたんですよ。モノタローに出てたホーニングキットを買ってみました。

なかなかの仕上がり具合でしたよ
TLMのシリンダーもやったのでそちらの写真を。

この時シリンダーへ上下動かしながら霧吹きで水を吹き付けて行いました。ひたすら上下に…w

ピストンリングは今回は新品にしました。
なので軽く慣らしは必要かな…
ピンクリップも新しいものを使用。
いよいよシリンダー合体ッ!



シリンダー、ピストン側面に2ストオイルを塗り塗り…なかなかいい感じの手答えですw


手でクランキングします。
いい手答えですwww


ヘッドボルト取付


今回は写真撮影もがんばりましたw


仮の未洗浄ヘッドカバー付けて点火時期調整ッ‼︎段々と組み付けのポイントが解って来ました。上死点からの上死点前26…そして自分なりの点火時期へ。そしてIマーク合致
よしよし…とwww

あとはキャブのチェック圧確認してOKなら
そのままキャブ使用します。

楽しいなぁ











たまーに本業

2021年08月12日 | 日記
時間があったので作りました。
あまりたのしくありません…
またバイク弄りにもどります。

KT100 OH日記

2021年08月09日 | 日記
静岡は今日は雨です。降ったり止んだりしてます。こんな日はエンジン組み立て作業を進めます。



ベースエンジンのピストンの重量測定103g
ピストン外径 51.945 シリンダー内径 51.980 クリアランスは0.035 ◎
OH用のピストンを用意してありました。
予備ピストンの重量測定112g…



?  3gも?
なんでそんなに違うの⁈
ではピストンピンの測定をします…

ベースのピン重量 29g

新型ピストンピン重量 24g

ピストンの傷も大きくないので今回は
旧型ピストンとNEWピストンピン、NEWリングの組み合わせで組み立てます。
この軽さを利用しない手はない‼︎w

シリンダーと、ヘッドを面研して組み立てを進めて行きます。