猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

猫白血病のキジトラリクちゃん、終生預かりさま募集〜

2017-04-15 21:52:29 | 2016年ムクちゃんリクちゃん保護

シャー子ちゃんが遊びに来ましたよ。

窓からのぞいて部屋に入りたそうなので、いれてあげました。

座椅子に座って、帰っていきました〜

満足したかな。

メロンちゃんも時々来ます。

いつも甘えたメロンです。

いっぱいなでなでしときました〜。

また来てね!

リクちゃん病院が怖かったみたいでしたが

またすぐにいつものリクちゃんに戻りました。

リクちゃんは1部屋フリーで寝る場所はたくさんあります。

最近はヒョウ柄の椅子の上で寝てるようです。

毛がいっぱいくっついてます。

庭をあるくと窓からのぞくようになりました〜

最初はテーブルの上のおこたベッドによく隠れていたのですが

午前中、日の当たる出窓のベッドもお気に入りです。

でもおこたベッドは心の支柱なので直せません。

ここならいくらなでなでしてもいいんです。

繊細で面倒くさい子なんです(笑)。

いくとこうやって出迎えてくれるようになりました。

夜おもちゃで遊んでるようで部屋がぐちゃぐちゃ〜

今抜け毛もすごいので、カーペットの掃除もかかせません。

リクちゃんは体が重いのかすぐに寝転びます。

ごろんごろん甘えて、お腹を見せるのになかなか触らせてくれない。

ケチ〜!!

でも、時々触らせてくれるときはガシガシなでまわします。

すごく気持ちよさそうなんだけど、すぐに怖くなっちゃうんだよね。

心と体は裏腹なんですかねー。

これから見てる間、家の中をうろうろさせようと思っています。

お口もきれいでしょーがお〜!!

今はとても元気で病気があるなんてみじんも感じません。

あたたかくなったので、奥のおこた直しました。

もうちょっとおしゃれな部屋にしたいな〜

お掃除して、ごはんもっていって、遊んでなでなでしてまた明日〜

リクちゃんは仕事部屋の保護なので、お世話時間以外は

ひとりぼっちです。がんばってくれています。

人のいない家ってひやっーと寒いんですよね。

 

リクちゃんは猫白血病キャリアです。 

まだ発症はしていません。

これから先の事はどうなるか分かりません。

明日発症するかもしれないからだです。

でも病気が分かっているから、気をつけることも可能ですね。

どんな子もいつかは何かの病気になる可能性があり

最期にお別れ、、、必ず看取りがあります。

猫白血病の寿命を調べると3年でなくなる子が多いそうです。

でもキャリアで20年生きたなんて記述もありました。

室内飼育であれば長く生きる事も出来るそうです。

 

リクちゃんは今2歳、、、 

確かにいつ発症するか分からない病気を持っている

猫を迎えるのってためらいますよね。

私も以前ならわざわざそんな大変な猫の里親になろうと

思わなかったと思います。

でも、こんな活動をして、はじめて猫白血病の猫に出会いました。

看取りもしました。

去年看取ったムクちゃんは穏やかに命を閉じました。

最期の時を一緒に過ごせてムクちゃんの助けになることが

できたならムクちゃんに出会えてよかったと思っています。

猫って最期までひたむきに生きていて、悲しいだけではなく

その姿に大事な何かを教えてもらったような気がしています。

思い出すとなぜか、心があたたくなるんです。

 

猫白血病だからこそ、なるべく穏やかに過ごし

発症しないように家で暮らしてほしいと思います。

発症しても、お家の中なら静かに最後の時を過ごせます。

愛する家族と過ごせる事は何よりでしょう。

 

 

私たちのような保護活動者は、1頭里子にでれば

また保護することが多いです。

自分で飼育しなければいけないのであれば

1頭も保護する事はできないでしょう。

私たちもいつかこういったキャリアの猫と出会って

保護活動が続けられなくなるだろうと思っていました。

他のボランティアさんも猫白血病の猫は

ご自分でお世話している方が多いそうです。

1部屋隔離やケージ隔離になります。

時々お部屋に開放するそうです。

感染する病気であるためスペースが必要なんですね。

保護場所がない方は、泣く泣くリターンせざるを得ない事もあります。

こういう子こそ、お家が必要なのに、居場所がないため

また外生活をして、発症したり、他の猫にも感染します。

キャリアの猫もどうにか家で暮らせるように考えていかないと

いけないなぁと思います。

終生預かりという形で私たちが後見人を努めます。

 

ただリクちゃんに人のぬくもりのあるあたたかい家で

過ごしてほしいなと思うのです。

私たちにはそれができません、、、。

保護して1年、かわいいかわいいリクちゃんだからこそ

幸せになってほしいです。

キャリアボランティアというのもあったら、、、と話しています。

情報を共有したり、何かあった時に助け合えたらいいですよね。

 

 

 エイベットさんで里親募集をお願いしています。

http://ameblo.jp/avet-amami/entry-12265220361.html

リクちゃんに寄り添ってみたいと思われる方に出会いたいです。

 

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

キャリア猫の幸せ探し〜

ご訪問ありがとうございます

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする