心・技・体 統一!

全日本空手道連盟 和道会 千秋会 四端塾 鎌ヶ谷支部道場

稽古日誌 08/26

2006年08月26日 | 稽古日誌
8月26日(土) 10:00~12:00 鎌ヶ谷橋自治会館

夏休み最後の稽古。早いもので来週から2学期ですね。
9月は昇級審査があります。何人受けられるかな?

参加者:D輔・MKT・T哉・T弘の4名。
    
内容:

◆基本・移動基本:
・その場突き
・前蹴り
・順突き
・逆突き
・順突きの突っ込み(茶帯のみ)
・逆突きの突っ込み(茶帯のみ)


◆形:
 ピンアン二段・クーシャンクー


個人所感:
★D輔君:
 順突きの突込みが大分良くなってきました。
 腰を回転させずにまっすぐ前へ出れるようになってきたね。
 逆突きの突っ込みはもう少し修正していきましょう。
 クーシャンクーは長いので、最後まで集中できるようにがんばりましょう!

★T弘君:
  課題は、順突きの足でのへその位置。
 ピンアン二段では、順突き・上段受け・下段払いを、
 全て同じ体勢から腕だけの変化で決められるようにしよう!
 肩と腰が回ってしまうので、へそが斜め前を向いていることが多いので、
 いつでも真正面向いているように注意しましょう。
 ピンアン二段も順番は完璧に覚えましたね。
 9月の審査受けれるかもしれないぞ!

★MKTちゃん:
 順突きの足がきれいにできるようになりましたね。
 形の時もその足をキープできれば合格点もらえそうですね。
 後はやっぱり蹴りですね。時々きれいに蹴れるようになってきたけれど
 まだ安定して蹴るまでは行きませんな。

★T哉くん
 そろそろピンアン二段の順番は覚えちゃいましょうね。
 形と一緒に順突きの足を修正していくようにしたいので、お兄ちゃんと一緒に
 自宅稽古してみよう。
 その場突きはだいぶかっこよくなってきたので、移動基本ももう少しで
 よくなると思います。まっすぐ前から視線もはずれなくなりつつあります。
 もう一息!


稽古日誌 08/19

2006年08月19日 | 稽古日誌
8月19日(土) 10:00~12:00 鎌ヶ谷橋自治会館

夏休みも後土日2回を残すのみとなりました。
宿題は終わったかな?
しかし今日は暑かったね。

参加者:D輔・Y哉・T哉・MKTの4名。
    
内容:

◆基本・移動基本:
・その場突き
・前蹴り
・順突き
・逆突き
・順突きの突っ込み
・逆突きの突っ込み

◆形:
 ピンアン二段・三段・初段・クーシャンクー
  

個人所感:
★D輔君:
 とにかく基本は突きの位置を修正しましょう。
 順突き・逆突きともつく位置がちょっと高いですね。

 形は、指先まで気を配りましょうね。
 拳を握るべきところで、親指が立ってることがよくありますよ(お父さん譲りですかね)
 それでも少しずつ改良されてきましたね。クーシャンクーは2級・1級と永く付き合う形です。
 焦らずじっくりいきましょう

★Y哉君:
 基本では、蹴って順突き(逆突き)の時の足に力が入ってしまい、
 膝から下が戻らないことがありますよ。膝だけ意識していきましょう。
 形はそろそろ順番を覚えてくださいね。それと前に習った方を忘れないようにね。
  
★T哉君:
 だんだん空手らしくなってきたので、少しずつ修正を入れていく事にしましょうか。
 気をつけて欲しいのは、おへその位置。逆突き以外はまっすぐ敵の方に向けるように
 意識してやりましょうね。 

★MKTちゃん:
 このところ一番進化しているのがMKTちゃん。急に上手になりましたね。
 この調子で一生懸命がんばりましょうね。 


稽古日誌 08/12

2006年08月12日 | 稽古日誌
8月12日(土) 10:00~12:00 鎌ヶ谷橋自治会館

台風一過とはいえ、すっきりしない天気で湿度だけは高くみんな汗びっしょり。
夏休みも半分が過ぎ、後半に突入! 9月の審査が近づいてきました。

参加者:D輔・MKT・T弘の3名。
    
内容:

◆基本・移動基本:
・その場突き
・前蹴り
・順突き
・逆突き
・順突きの突っ込み(茶帯のみ)
・逆突きの突っ込み(茶帯のみ)


◆形:
 ピンアン二段・クーシャンクー

◆動き
 ワンツー・ワンツー前蹴りなど
  

個人所感:
★D輔君:
 今日は、2時間びっちりできたので、基本も形もしっかり進みましたね。
 10日(木)の本部の稽古に参加して塾長先生に直接教わったことをちゃんと
 覚えてましたね。

★T弘君:
 課題は、順突きの際のへその位置。
 肩が回ってしまうので、斜めになってしまいます。いつでも真正面向いているように。
 ピンアン二段も順番は覚えましたね。上段受・下段払・順突きのときの足と
へその位置に注意しましょうね。

★MKTちゃん:
 10日の本部稽古から、下半身が安定してきました。その場突き・順突きともに
 とてもかっこよくなりました。
 形もだいぶ様になってきました。四股立ちも良くなってきましたね。



稽古日誌 08/05

2006年08月05日 | 稽古日誌
8月05日(土) 10:00~12:00 鎌ヶ谷橋自治会館

さあいよいよ夏本番! 午前中の稽古でよかったって感じですね。

参加者:D輔・Y哉・T哉・MKTの4名。
    D輔・MKTは、幼稚園の行事の関係で後半のみ参加。
内容:

◆基本・移動基本:
・その場突き
・前蹴り
・順突き
・逆突き

◆形:
 ピンアン二段・初段・クーシャンクー
 今日のテーマは形!それぞれの形のポイント中心に集中稽古でした。
 

個人所感:
★D輔君:
 茶帯になってからは、自覚と責任感が出てきたのか、気合も十分。
 一所懸命できました。

 クーシャンクーは、少しづつ改良されてきました。まだまだ長い形なので、
 じっくりやっていきましょう。

★Y哉君:
 蹴る時の膝の使い方を気をつけましょう。
 しっかり膝を上げる前に蹴ってしまう癖を治そう!
 握手の手も忘れずに。
 先生がみんなの真似っこをしている時に、一番修正できるのがY哉君。
 教わったことはちゃんと覚えているようですね。
 形はまだこれからって感じですが、しっかり直していきましょう。
 
 
★T哉君:
 空手をやってるんだ! っていう感じになってきましたね。
 本人の気持ちも乗ってるのではないでしょうか。
 基本もそれらしくなってきました。形も楽しくできてますね。
 

★MKTちゃん:
 今日はお母さんが見学してたせいか、張り切ってましたね。
 ピンアンもだいぶ様になってきました。
 このまま行けば、来年(年長さん)の6月の審査を受けられそうですね。

☆年中さん2人の課題は、蹴りですね。まだ体の構造上仕方ないことですが、
 少しづつでも膝を高く上げるように練習していきましょう!

稽古の後はみんなでお掃除! キレイにしてから帰ります。