動物病院スタッフ日記

しらさぎ動物病院ではたらくスタッフの日記

どうぶつ健保

2007年07月24日 | Weblog
当院では毎週火曜の昼休みをスタッフミーティングの時間にしています。

Tさんが注文を間違えたとか、
Tさんがごはんを間違って売ってしまったとか、
Tさんがお釣を間違えて渡してしまったとか、  
その週にあったいいことや、悪い事や悪い事や悪い事・・
(いいこともいっぱいあるんですよ!!)
などを反省し次にいかそう!!
といった感じです。

ここ最近は業者の方に来ていただいて、
院内セミナーをしてもらうことが多く、とっても勉強になっています。

で、今日は「アニコム」さんに来ていただきました。
最近は動物の保険はめずらしくなく、アニコムもみなさんご存知だと思います。
動物の治療費ってバカにならないですよね・・・
ペットではなく、家族の一員になっている今では、
動物の健康保険があってもおかしくないですよね。
イギリスには40年前からあるそうですが、
日本でもアニコムの加入者は急激に増えているそうです。

アニコムのどうぶつ健保に加入すれば、
病気やケガをしたときに治療費の50%を保障!
と、これは他の動物保険とかわらないんですが、おもしろいのがこちら。

*もしものとき、迷子捜索サポートが受けられます*

犬や猫が迷子になってしまったとき、
専門の人たちが探してくれたり、ホームページで呼びかけてくれるそうです。
これは恥ずかしながらうちのスタッフもみんな知らなくて
「へえぇ~!!」
と感動してしまいました。
その他、動物に関する子育て・健康相談も電話でできたりうれしい特典が!!

パンフレットを置いていますので、
気になった方はご覧になってみてください

BY T




クーン部長からご案内。

2007年07月23日 | Weblog
 いやぁ、むしむしむしむし・・・・
 あっついですねぇ、ほんとに。
 今日いらっしゃった飼い主さんは汗がふきだしていて、なんだか申し訳ないような、ありがたいような気持ちです。

 え~、本日はクーン部長(昇進)より皆さまに耳寄りなお話がございます。
では、クーン部長、どうぞ

 
 >>>・・・んっうんっ(咳払い)
  みなさま、もうすぐ待ちに待った夏休み・お盆休みに入りますが、お出掛けの準備はお済みでしょうか?
  われわれワンワンたちもとても楽しみにしておるのですが、ひとつ心配な事があるのであります。

  それは、にっくきノミ、マダニに旅行先で刺される事!!
  あのカユミを思い出すだけで、くぅ~~っっ(><)!!背中がかゆくなってきましたぞ!
  「ヒト」という種族のみなさま方には想像しにくいでしょうが、あのチョコマカしたやつらがわたしらの毛の中を駆けずり回って血を吸ったり、皮膚に喰らいついて離さず、日に日にブルーベリーのように大きくなっていくのは耐えるに忍びませんのです!しかもやつらはわたしらのカラダの中に寄生虫や病原体も運び込んだするのです!むむむ、許せん!!

  そこで「カイヌシ」と呼ばれる皆様にお願いでございます。
  お出掛け前にはノミ・マダニの予防・駆除薬をわたくしたちにどうかつけて下さいませ!m(--)m
  だいたいどの薬も背中の皮膚に垂らすだけで約1ヶ月効果が続くのです。    最近は、今までの「駆除」に加え、「忌避」効果もある「フォートレオン」というものが発売されたので、「刺されにくいカラダ」にシフトチェンジする事も可能ですぞ!
 
  今年は当院では例年にないほどノミの被害がわれわれイヌのみならず、家ネコにゃん族にまで広がっており、被害は拡大している模様ですぞ。
  アウトドア派もシティ派もこの夏はノミ予防を万全にしていただきたく、本日はなれないヒト語で口がからまり、ショボショボになるまでお話させて頂いた次第でございます。(写真をよ~っく見てください(笑))

  あ、因みに、現在当院では「フォートレオン」の特価キャンペーン中です。
  小型ワンから大型ワンまで、サイズ別に用意しております。
  数量限定ですのでお早めにどうぞ~~~

  以上、わたしの部下にアメリカで買ってきてもらった特注(※ウソ)のシャツ(襟のみ)とハート柄ネクタイでクールビズに決めてみた(因みに先月のクロちゃんが着けているものとおそろい)わたくし営業部長、クーンでした。
  
  では、みなさま、たのしいなつやすみをおすごしくださいませ!
  
  え~、今期のわたくしの「ぼーなす」は「ベジタルチュウ」(ワン用デンタルガム)でした。大好物。えへへ。 
  
    

水槽。

2007年07月19日 | Weblog
病院に来たことのある方はご存知だと思いますが、ウチの病院は熱帯魚屋さん?!
と思うほど魚…いやいや熱帯魚が多いのです。
というのも、もちろん院長先生のご趣味のようで一年程前から増え始め、
今では大小あわせて4つの水槽に色んなお魚君達が生活しています

始めのうちはスタッフも「わぁ~このお魚カワイイィ
なんて言って盛り上がってたものですが、最近は院長が
「…昨日、コイツ買ってきたんだぁ…」と言わないとなかなか新米お魚君は
気づいてももらえず、忙しい時はエサももらえない有様です

でも、時間のある時そんな水槽を見てみると飽きずにズーっと見てたりして、
とっても癒されます。。。
皆さんもいらっしゃった時には(あんまり病院なので来ない方がイイのですが…)
見てみて下さい。きっと院長が喜びマス

そんな水槽の最新作がこちら(写真の水槽)
スポットライトも浴びちゃって~、段々になってて~、
かなりの力作ですっ

まだお魚君は入っていないのですが、どんなコ達が入ってくるのか
いまから楽しみです

因みに、マメに水槽の水を交換している院長をみて、面倒くさがりな私には
絶対魚は飼えないなぁ~と思う今日この頃です  by F








シャンプークーン

2007年07月16日 | Weblog
昨日の雨がウソのようないい天気ですね!
自転車通勤中も太陽がまぶしく、いよいよ本格的に夏がきそう。
あ~やだやだ。

ここ最近とても忙しかったので、クーンまで手がまわらず。
気づいたら・・・

くさっ!!クーンくさっ!!!!!!

とっても臭うのでシャンプーしました。
そういえば前にしたのはいつだっけ??
ごめんね、クーン。
クーンは短毛なので、シャンプーしてもあまり変わらない?
と思いきや、リンスもしてツヤツヤになりとっても男前
写真は若干きもちわるいですが。

きれいになってめでたしめでたし。
と、しばらくドッグランに出しておいたら、
さっそくオシッコをして踏みあらして、トリマー泣かせなクーンでありました

暑い夏はサマーカットですっきりさっぱり
ご予約お待ちしておりまーす

台風??

2007年07月15日 | Weblog
今日は関東にも台風が近づいているということで、
午後には大荒れかしら・・・と思いきや、
なんだか雨も小降りになってきました。
このままなにもなくおわってくれたらいいなあ。

浜育ちの私は、海ではよく遊びましたが、
川とふれあう機会がなかったので、川のある生活に憧れていました。
金八先生のオープニングみたく、
川沿いの土手を散歩してみたいな~なんて。
でもこういう台風の時期なんかは川は怖いですね。
妙正寺川も一度氾濫したらしいし・・・

さてさて、こねこの里親募集は苦戦していますが、
本人はすくすくと育っています。
来た頃は400gくらいだったのに、先日ついに1kgを突破し、
今日は1.1kgでした!!
大きくなってくれるのはうれしいですが、
大きくなればなるほどもらいてが・・・。
早く飼い主がみつかりますように!!!!!
BY T

あいたたた・・・・(><;)

2007年07月13日 | Weblog
 今日はいつもよりちょっとだけ早く家を出て、意気揚々と自転車に乗ってきました。最近入院のコたちも多いしね~と思いながら。
 ・・・がっ!病院へもう少しという坂道で、立ち漕ぎをしていたら、突然!ハンドルのラバーがすっぽ抜け、すっごいバランスの悪さでフラフラふらふら・・・
 右手にその抜けたラバーを持ちながら左手でハンドルをなんとかきろうと思ったけどもう転ぶ~~~っ!!でも車道の真ん中でコケられない~~~(><;)!!
 
 ド~~ンッッ
 
 車道側にはコケませんでしたが、自転車ぶっ倒して私はガードレールに激突・・・。前カゴに入れていたお弁当はアリさんたちの行進の真っ只中にひっくり返り、ボトルに入れてきたお茶はタプタプと音を立てて歩道の土を濡らしていました。
 その間私はチカチカ光る星たちに囲まれながらヨタヨタとなんとか自転車を起こして歩いて坂を上っていると、
 「あら、おはようございます~!これからお仕事ですか?」
 振り返ると笑顔の方が。あ~~~っ!!患者さんっ!!
 幸い見られていなかったようですが、私が転んで動けなかった間に何人か通り過ぎたからなぁ、きっと誰かに見られてる・・・ 
 恥ずかしい・・・

 結局朝、いつも通りの時間に出勤。
 テンション下がったので、クロちゃんに癒しを求めてみました。いやぁ、クロちゃんには癒されるわ~

 皆さま、くれぐれも折りたたみ自転車にはご注意を・・・。って、メンテナンスが悪いだけか・・・
 それにしても、腹部を打っても星が飛ぶんですね~。発見。

 by O

雨ですね

2007年07月12日 | Weblog
今頃になってようやく梅雨らしい雨が降ってきましたね。
去年もこんなに遅かったかなぁ・・・?
A森県出身の私は、東京の梅雨が大っ嫌いです。
雨だからちょっと涼しいかしらと思ったら!!
今日なんてむしむしじめじめで、もうとっても嫌です!!
私が住んでいたところは、梅雨になるとめっきり寒くなります。
こたつを出すほどです。
それはそれでどーかと思いますが・・・

ってことでじめじめに思いっきりやられているわけですが、
この時期は動物たちにとっても過ごしにくい季節です。
「最近食欲ないんです・・・」とか
「下痢をしちゃって・・・」
なんていう患者さんがけっこう来ます。
湿度が高くてむしむししてたら、犬もそりゃ~あ夏バテしちゃいますよね。
毛皮きてるわけだし。食欲も落ちますって。

フードの保管や食べ残しには要注意です。
缶詰は開封したら冷蔵庫で保管し、なるべく早めに使いきりましょう。
ドライフードの置き場所も、湿気が多く高温になる場所は避けてください。
食器も清潔に保って、新鮮な水がいつでも飲めるようにしてあげてください。
人も犬も嫌な季節ですが、清潔で快適な環境作りを工夫して
元気にのりきろう~!!

って私が一番のりきれる気がしないんですが・・・
それにしても。
暑くても蒸してても、食欲だけは落ちないのはなぜなんでしょう・・・
あとで院長に聞いておきます。 
                  BY T




バンジョー コンサート at しらさぎ動物病院!

2007年07月10日 | Weblog
 今日は雨でしたが、スタッフは皆なんだか朝からウキウキ陽気。
 なぜかといえば・・・、お昼休みにバンジョーのミニコンサートがしらさぎ動物病院待合室で開催されるからです!
 ※バンジョーがどんな楽器かというのはこの写真を見てくださいね。
 
 院長のお父さんからお借りしたCDを聴いて、全員気に入ってしまったのが「青木 研さん」というバンジョー奏者の方が奏でる音楽でした。
 その方と院長のお父さんがお知り合いということで、「ぜひ是非ゼヒ!!(><)!」と無理やりお願いして来て頂いたのです。
 
 青木さんはバンジョーのプロ奏者で世界でも1番スゴイ方なんだそうで(すみません、その世界に無知でバンジョー自体の形も良く知らなかったので・・・)、その生演奏を病院のスタッフの為にやってくださるなんて、本当に私達は幸せ者・・・。ここ数日の忙しさも吹き飛びます!

 実際に目の前で弾いて下さった曲はどれも目をまん丸にしても追いつけない早さで繰り広げられ、CDでは何人かで演奏しているのかと思っていた旋律をたった1人で弾きこなし(それも笑顔で!)もうみんな拍手喝采!

 本当に、この凄さ、素晴らしさは皆さんにも味わっていただきたいです。
  「Banjo On Stage」是非是非!聴いてみて下さい!皆さんも知っている曲がたくさん入っています。
 暑い夏に元気が出ますよ!

 でもひとつショックだったのは、こんなにスゴイ人が私より年下だということ・・・
 私も何か才能を見つけて、努力しないとなぁ・・・。

仔猫の里親募集・・・

2007年07月09日 | Weblog
 今日は混みましたねぇ。
 月曜日なんですけどね。
 土曜日に比較的空いていたからかしら・・・? 
 
 本当に患者さんの来院ってこちらでは読めないんですよね~。
 土・日変に空いてると、週明けに大混雑とか。
 予測が立たないからお電話で「今空いてますか?」と訊かれても、「今の今は空いてますよ、5分後は分からないですけれども。」とお答えするしかないんですよね、苦しいことに。
 みなさま、申し訳ございません。

 話は変わりますが、以前ブログで「里親募集」のお話をしましたが、ありがたいことに、お腹側が白いキジトラの男のコは飼って下さる方が見つかりました!
 もう一匹の女のコも今何人かからオファーを頂いております。
 なんとか里親さんが見つかるといいなと思います。
 あ、でもこれはある患者さんの飼い主さん(女の子)が当院の七夕用短冊に「あの仔猫ちゃん達が早くもらわれますように!」と書いて笹につけてくれたおかげかも・・・!!感謝、感激です!
 
 今、私がこうやって書いている隣でニーニー鳴いているこのコを見ると本当に誰かこのコとマッチする飼い主さんを見つけたいなと思います。
 

 

七夕・・・。

2007年07月07日 | Weblog
今日は七夕ですネ
皆さん素敵な夜をお過ごしなんでしょうね~
今年は土曜日だし2007/7/7ということで、結婚式なんかはとても人気があるらしく一年前から予約が埋まってるそうですヨ
小さい頃は短冊に毎年願い事を書いていましたが大人になると書かなくなるもので、私もここ何年も七夕とは無縁の生活をしていましたが今年は病院で笹を飾りスタッフ皆で短冊に願い事を書きました
(因みに院長の願い事は「みんなの病気が治りますように…」と書かれてありました。いやぁ、院長らしいっ!!)
今日は少し曇っているようなので天の川は見れないかもしれませんが皆さんの願い事も叶うとイイですネ♪  by F