とちぎの「おいしい」

とちぎの食を紹介します。とちぎの食産物や伝統食などアレンジも加えて自由な感覚で紹介していきます。

とちぎの「おいしい」 第73話  ゆば汁

2013-02-19 18:27:55 | 栃木の郷土食
風邪をひいて食欲がない時などにお勧めです「ゆば汁」。

きょうは冷蔵庫に挽き肉があったので、たまたま使いました。鶏モモ肉などあるとゴージャスになりそうです。

作り方
肉はさっと油で炒め、紹興酒小さじ1、砂糖小さじ1、醤油大サジ2、みりん少々で煮つけます。
汁は出汁汁200ml、醤油30mlで別のお鍋で作っておきます。濃いめが好きな方は醤油多めに。

本日のゆばは日光市森友の日光食品の「日光とろゆば」という刺身用ゆばを使いました。もちろん国内産大豆(遺伝子組み換えではない)が原材料です。刺身ゆばですから、わさび醤油で刺身がいちばんおいしいいただき方でしょう。でも、からだが弱っている時には温まるものがいいですね。

下ごしらえができたら、お椀にゆばを適度に入れ、お肉を入れ、最後に汁を注いでできあがりです。

昔、家の近所にお豆腐やさんがありました。「木綿豆腐ください。あと、白いのもください」とか言ってゆばを買いにおつかいに行ったものです。豆乳のことは「お豆腐の牛乳ください」とか言ってました(笑)



最新の画像もっと見る