ながれやま栞 お話グループ森 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

日曜おはなし会 2月はこれ!

2015-01-26 10:30:03 | おはなし会

2月の日曜おはなし会

 ☆ 日時: 2月8日(日)午後1:30~2:00

 ☆ 会場: 日曜情報センター(流山おおたかの森SC3F 出張所)

今回は流山の民話、「流れてきた山」「目つぶしの鴨」を語りと大型紙芝居でお届けします。

小さい方から大人の方まで、出入り自由ですのでお気軽においで下さい。

 かつて、昭和51年から2年間「広報ながれやま」に地元の民話が22話連載されたといいます。

流山市立図書館にあります「ながれやまの民話シリーズ」の中から、今回のお話会の民話を取り上げました。

 ちなみに、同シリーズに収められている9つのお話は次の通りです。

  ①大竜王とお坊様(駒木)    ②くらかけの松(駒木)     ③オランダ観音様(十太夫)

  ④朝寝坊の観音様(桐ケ谷) ⑤ばちあたりの仙蔵(野々下) ⑥ビン小僧の金市(流山2丁目)

  ⑦流れてきた山(流山6丁目) ⑧目つぶしの鴨(鰭ヶ崎)    ⑨八木の椎の木(思井)

おなじみの地名がありますか? 昔その地に暮らした人々の様子に触れるひと時となるでしょうか。

        ~~~ ご参加お待ちしております ~~~

 


「日曜おはなし会」を楽しんでね!

2015-01-17 08:54:00 | おはなし会

「日曜おはなし会」は、毎月第2日曜日の午後1:30~2:00に開催されています。

会場は、おおたかの森ショッピングセンター本館3階の市役所出張所ロビーです。

日曜日は出張所はお休み。その場所に30分間のおはなし会が開かれています。

お隣に開院しているおもちゃ病院にご用のあるご家族連れの方々も、ご都合が

よければそのまま「日曜おはなし会」にお立ち寄り下さっています。

どうぞ、ショッピングの際そのルートの中の一つに「日曜おはなし会」も入れて下されば

うれしいです。 ちなみに、今年最初のプログラムは次のとおりでした。

  ~~~ H27.01.11(日) 午後1:30~2:00~~~

・オープニング  ぺったらぺったん

・絵本       ちょっとだけまいご/えをかくかく/はやくねてよ

・紙芝居     こめだし えびすさま

・大型絵本   おもちゃのてんぷら

・途中、手遊びを入れて さよならあんころもち のエンディングでおしまい。

      ちょっと懐かしいお手玉も登場しましたよ。

 

     お立ち寄りお待ちしております!!    ながれやま栞お話部会