自然観察の森で森林浴

2016-05-31 22:13:16 | 庭の自然


今日はお隣りの市にあります自然観察の森へ。
小鳥たちのさえずりと森林浴を楽しみながら
ハイキングコースをほんの少しですが散策してきました。


ニワトコ  スイカズラ科  赤い実をキジバトの幼鳥が啄んでいました。  


桑の実がたくさん熟しています。


ウツギ(卯の花)  アジサイ科


ネズミモチ  モクセイ科


前方に小鳥が降りたので急ぎシャッターを切ったもの、ブレブレ。。。


カワラヒアのようです。まだ家の庭では一度も見たことがありません。


白い蝶がひらひらと葉に舞い降りました。 ウスバシロチョウでしょうか?


ヤマボウシは白い花をたくさん咲かせていました。  ミズキ科



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモツケ(下野)とキョウガ... | トップ | クララ(眩草) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Pomme)
2016-06-01 08:06:34
こんにちは

日曜日に、ニワトコの実を食べている鳩の写真をスマホで撮ったばかりで、驚きました。
日本民家園で、民家のなかから外を見ていたら、長い間食べ続けていました。美味しいのでしょうね。私の写真はぶれぶれでしたが、流れのままにさんの写真は、いつもとても素敵です。

これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (shion)
2016-06-01 13:32:20
Pommeさん こんにちは。
偶然にも一緒でしたね。
この鳩も夢中で食べていましたから、きっと美味しいのでしょうね~。
通りすがりに鳥がいる事を教えてくれた人が
「この木には、いろいろな鳥が来てますよ・・・」とも言っておりました。
人間にもいろいろな効能があるようです。
こちらこそ、つたないブログですが、よろしくお願いいたします。
コメント有難うございました。
返信する
ようやく落ち着きました♪ (くーばあちゃん)
2016-06-01 17:02:29
shionさん、こんにちは。

2泊3日の旅ブログがようやくupすることができて。
画像の整理で慌ただしくて。
shionさんのブログは見てはいるのですが、余裕が
なくてコメントが...

自然観察の森へ>
山のお花の名前は殆どご存じなのですね。私なんか
街で見る花の名しか知らなくて。ここではウツギしか
分からなくて。

素敵な画像の撮り方でいつも新鮮です。そして癒されます♪
返信する
ニワトコ (maria)
2016-06-01 18:41:19
こんばんは。
ニワトコの実をキジバトが美味しそうに啄ばんでいますね。
私はこのニワトコを良く見るのに、すぐ名前を忘れてしまいます(>_
返信する
Unknown (shion)
2016-06-01 20:09:03
くーばあちゃんさん こんばんは。
そして、お帰りなさい。
北海道の旅、私も一緒に楽しませて頂いております。

山のお花の名前は・・・
種類も多くあまり詳しくないのですよ。
一応調べてアップしますが、後で間違いに気付き訂正することも屡々。
自己流写真ですので、そのように言って頂けてうれしいです。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (shion)
2016-06-01 20:39:46
mariaさん こんばんは。
ニワトコ、よく見られるようですね。
私は知りませんでしたので、調べるのにちょっと大変でしたょ。
漢字で書くと「接骨木」で、骨折の湿布に使った薬草だそうです。
変わった名前なので確かに覚えづらいですね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の自然」カテゴリの最新記事