流れのままに~

花が好き・海が好き・自然大好き・・・
   

赤坂プリンス旧館(赤坂クラシックハウス)再訪

2017-09-06 13:06:03 | 写真ブログ

旧李王家東京邸(赤坂クラシックハウス)へ。
曳家によって移築されてから初めて訪れました。
建物本体はそのまま生かしてあるようですが新たにオープンテラスが加わり、
個人的には静かな昔の雰囲気の方が好きでした。
これも時代の流れ、仕方ないのでしょうね。






ぐるっとひと回り・・・


ホテル側から・・・








ネットよりお借りしました。昔の画像です。





美味しいランチをいただきました。


駐車場でパチリ!

此方は旧赤坂プリンスと同じ敷地内にあって、元々は旧李王家邸の敷地をプリンスホテルが購入したそうです。
詳しくはウィキペディアをご覧ください。

帰りの道すがら、青山通り表参道交差点を左折してヨックモックへ・・・


念願のシガールアイスをゲット♪


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

光明寺のニャン子

2017-06-27 20:58:13 | 写真ブログ

記主庭園のハスを撮影後、、、
帰りに山門左手の動物霊堂あたりで
ニャン子達がくつろいでいました。
こちらは鎌倉の猫寺とも言われているのです。

本堂側から山門を、、、その左手の動物霊堂辺りで、、、


くつろぐニャン子達です。


キジトラ(上)カメラ目線のキジトラ白(下)、、、


微笑ましいです、、、


この茶トラさんは、片方の耳が切れています。どうやら去勢手術をしているようですね。


この子は、若い茶トラのよう、、、


凛々しいキジトラ白、、、


眠そうなキジトラ、、、


後から加わった白黒、、、


上から茶トラ、キジトラ、キジトラ白、穏やかな光景ですね~♪


まったりのキジトラ白、、、


大あくびの若い茶トラ、眠そうね~


、、、と、思っていたら、、、


ナント、いきなり黒白に、、、!!!


あらあら、でも黒白さん大丈夫でしたょ。私の方がビックリしてしまいました!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな戦い &(ツバキ文具店)

2017-03-14 20:53:06 | 写真ブログ

毎年恒例のこども囲碁大会に孫のお供で行ってきました。
今年は材木座の光明寺で行われ約160名が参加したそうです。
普段ははしゃぎ回る子供たちも、対局が始まると真剣なまなざし、、、
その姿にはいつも感動させられます。


第9回鎌倉子供囲碁大会  午前10時から昼食を挟んで午後4時迄、熱い戦いが繰り広げられました。 



回廊からの記主庭園、書院、大聖閣、いつもの撮影場所です。



↑と逆に、書院から普段は撮影できない場所なので記念に一枚。


そして、昨日の午後の事、、、

鎌倉宮鳥居前に何やら大きなロケ隊がいまして、、、
後でわかったことですが、夜10時NHKドラマ10『ツバキ文具店』撮影ロケでした。
4月14日から始まるそうです。

  昨年、入院中に一気に読み上げてしまった本でした。 楽しみです♪ 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.11あれから6年、、、

2017-03-11 17:04:54 | 写真ブログ




東日本大震災から6年、、、
あの日のこと 決して忘れません。




被災して亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春恒例のスキー旅行へ

2017-01-07 17:44:16 | 写真ブログ

ここ数年、我が家の新春恒例の行事(?)となっていますスキー旅行へ、、、
今年も行ってきました。
まずは車で高崎まで行き翌朝、上越新幹線に乗りガーラ湯沢スキー場へ移動します。

群馬県と新潟県境のトンネルを抜けて越後湯沢に出ると真っ白な雪景色!  有名な川端康成の小説『雪国』まさにそのものでした。


ガーラ湯沢駅からゴンドラに乗り換えてスキー場へ、、、


天気予報で承知はしていましたが、細かい雪が止むことなく降り続きました!


私はカメラ担当として、重い望遠レンズを持参したもののリフト乗り場がやっと見える程度、上の方は全く見えませんでした!


そんなコンディションでも、みな楽しめたようでした♪  そして帰りのゴンドラに乗って、、、


新幹線の乗車時間に間に合うようにガーラ湯沢駅へと下りました。


ガーラ湯沢駅より窓の外の景色です 中央に関越自動車道が見えました。


帰りは越後湯沢駅で「Maxとき」に乗り換えて高崎駅直結のホテルに到着! こちら方面へ来た際は必ず利用するお気に入りのホテル、、、 


特に最上階の露天風呂付きスパが最高なのです♪


室内から望む夕暮れの榛名山と高崎駅到着直前の新幹線。。。

翌日(3日目)は、少林山のだるま市に寄ってから赤城山方面へドライブして帰路につきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加