価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「利用」

2008年07月22日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「だから言わんこっちゃない!」

 

 

大学生から小学生までnetでコピペ蔓延yahooニュース


便利になるって事は、こういう事なんだよ、結局!

携帯の学校裏サイトだって、なんだってそうです。

問題サイトやこんなコピペサイト作る方も作る方だけど、

それこそ「自由」と「利用する側の問題」というを使われたらどうにも言えない。


結局ね、便利になるって事はそれだけ「悪さ」のリスクも増えるって事なんですよ。


でね、「利用する側のモラルの問題」って声高らかに言ったところでね、

モラルが欠落している大人が多いこの時代に、個人のモラルだけに任せてもそりゃ無理でしょ。

ましてや、そんな大人に囲まれた子供にそれを求めるのも酷ってもんです。

 

モノが増えて便利になるのと同時に(それ以上に)悪いことも増えるの! 

悪いことが増えるって事は、

悪さをしない術、悪さに乗らない術、引っかからない術ってものを身につけないといけないってリスクも同時に増えるの!


未熟な人間が増加する昨今で、

「便利」という名の皮を被った「リスク」を増やして、


本当に便利ですか? そこから何か生まれますか?


昨日のこれも同じ意味だな 昨日記事「価値」

 


「net の自由さは、今一番の問題だ!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「価値」 | トップ | 「島人」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事