価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「価値」

2008年07月21日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「文明の進歩はモノの価値を希薄にする」

 

 

ハイ、また訳のわからん寝言です(笑)

 

でも最近よく想うんですよ、


科学の進歩とかね、文明の発達ってね、

結局、人間に何をもたらすんでしょうか?


この頃特に意味が無い気が強くして・・・。

拝金主義、物質文明・・・特にnetが発達し、情報が氾濫(良いも悪いも)している世の中・・・。


それで貴方は幸せになりました?


どうも、人として本来の「心」の部分がとても置き去りのまま、情報や文明、そして資本主義の結果の経済第一主義・・・。

 

人類はとっくに間違った方向に向かっていると思っています、私は。


「心」が幸せになって、なんぼ ですから・・・。

 

決して経済成長に比例して「人」も豊かになったとは思えません。

むしろ、経済の成長や拝金主義に反比例して、

どんどん「人の心」は不健康な方向へ行く気がしてなりません。


「心の病」の増加も、この事を現象化する事例だと思っています。


モノや情報が氾濫すると、一つ一つに有難みや感謝が薄れるからだと思います。

5年前は有り難かったモノに、今は当たり前にしか思わない・・・。

で、10年後も15年後もその繰り返し・・・。


そんな事繰り返して「最終目的」はなんなのでしょうか?


その行く末に、本来の「幸せ」などある筈がないと思いませんか?



「どんどん不便に、生きるのがやっとの時代に戻ればいい」

とか思ってるのは、私だけでしょうかね(笑)

 

「毎日大変だけど負けるな、心を健康にね」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「19のままさ」 | トップ | 「利用」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事