haruru*

娘とのまいにちの記録日記

マイ足袋完成

2014-03-08 10:00:00 | きもの

先日、大倉山のワモノヤトウキョウジョウさんで、足袋作り教室に参加して来ました。
私は昔から靴が合わなくて足が痛くなることばかりなので
自分用の型紙も作ってもらえると聞いてワクワク。

初めに足型でも取るのかと思ったら、標準の型で仮縫いをしたあと履いてみて
余ったところをまた仮縫いして、と繰り返すのです。
標準型で作った足袋は、甲の部分が私には広すぎてしわしわ。
やり方を教えてもらい、もう少し幅を狭く手直し。
すると、しわが減ってる~!
この日、1番の萌えポイントでしたヽ(*^^*)ノ
それを元に型紙を修正してもらったので、次回からは微調整で済むはず。
今まで、足袋なんてしわがあっても何とも思ってなかったのに、
ぴったり合った足袋ってしわがないんだとびっくり。




合わせ部分はボタンタイプや紐タイプも選べますがやはり王道コハゼで。
表地は白地に青い小バラ、ミシンステッチの入っているもの。
裏地の色を変えて自分だけのお洒落ってしてみたかったけど
どうしても表地に色が透けてしまうので、裏も白生地をセレクト。
底は厚みのあるベージュで汚れを目立たせない作戦w

教室で6時間がんばったけど完成させられず、お持ち帰りとなりましたが
無事完成。集中してのべ7時間ってとこかな。
手順を覚えればもっと早くできそう。

大好きな手芸を、マイブームな着物を好きな人達が集まって
集中してチクチクする時間はとても楽しかった。
着物歴の長そうなお姉さんにもっと話聞きたかったw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿