Chocotton*  blog 

もの作りって楽しいです…

今年もお世話になりました…

2006-12-31 13:14:45 | 暮らし
今年は我が家にとって一大イベントであるマイホームを建てることが実現!
これには夫も私もビックリです。まさか自分達が…という感じでしたから(^_^;
温かい家で新年を迎えることができるなんて夢のようです…

軽めの大掃除もなんとか終え(まだ玄関が…)あとは、夕食の焼肉(お高いお肉用意しました…)を待つばかりです。

こんな時にもまだ何かやろうとする私…
ジグソーパズルを買ってきてやってます。
いわさきちひろさんの「赤い毛糸帽の女の子」…ほのぼのしていて癒されます~



さてここでご挨拶を…
今年はダラダラ生活を卒業してシャキシャキ生活になりたい!…
と、願っておりましたが長年つちかってきたこの生活から抜け出すのはカナリ難しいかと(^_^;
ダラダラ生活に楽しささえ感じている始末です…
ちくちく&編み編みなどなどの手づくりはやる気満々のしんももです。
来年もこんな私の生活を書き綴っていければ幸せです…
ホントに今年一年ありがとうございました。
良いお年を…。

世間は大忙し?…

2006-12-29 17:49:23 | ちくちく
昨日、年賀状完成&投函完了!
大掃除→今年は軽めに…残すところレンジフード&冷蔵庫&玄関(夫担当)
結構残ってる(^_^; アハハ…

スーパーに買い物に出かけて、かごいっぱいに買い物している人を横目に、私の場合は夕飯に必要な材料だけをお買い物~。
「そうだよね。おせち作りをする人は大変だよね~。」などと余裕…。
今年は家を新築した為に、年越しは自宅で。
しかも、焼肉の予定です(^_^;…簡単でウレシイワ。

元旦に届いた年賀状をチェックしてから、実家へ行きます。
なので、おせちは実家でしっかり食べます v( ̄▽ ̄)


こんな時ですが…現実逃避のちくちく。
春頃にカットしておいた布を発見…こういうものは年内に完成させてしまわないとね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
miniminiポーチとコースターです。



ご丁寧に連絡いただきました…

2006-12-27 23:05:13 | 暮らし
25日のトンビ君…トンビではなかったようです。
鳥君を連れて行ってくれた自然環境係の方から電話がありました。

「申し訳ありません…。あの鳥はトンビではなく、『ノスリ』という鷹の仲間でした。鳥の種類を間違えてしまって本当にすみませんでした。あの『ノスリ』は無事に回復して昨日の夕方に放しましたのでご安心下さい。」とのこと。

一瞬ビックリ!わざわざ電話をいただけるなんて思っていなかったので…
なんだか心がほんわかと温かくなりました。

ご報告まで…

脳震盪みたいです・・・

2006-12-25 21:54:12 | 暮らし
と言っても我が家の誰のことでもありませんよ。

今日の午後2時頃、「ガツッ!」とすごい音。
(   ∇  ;) え?何?
リビングを見渡しても何の変化もない。
もしかして外?
ふと、窓の下に目をやると…

いっ、いる!何かいる!
鳥だわ…鳥の種類は不明(私の勉強不足で(^_^;)

どうやら、我が家のリビングの窓に激突して落ちたらしい。

動かない?…
しばらくすると首と目は動かしている。
窓をコンコンとたたくとその目がこちらを見る…意外とかわいい?

そのうちにカラスが数羽やってきて近くの電線から鳥の様子をうかがっていた。
死臭でもしたのだろうか。コワイかも…( ̄□ ̄;)

年賀状作成作業もそっちのけで、しばし鳥の観察。

カラスがいなくなった…っていうことは、死なないかも。

でも、どうしていいかわからず、友人へ相談の電話。
「多分脳震盪だと思うので、そのままにしておいたら飛んで行くんじゃないかな。」
私「うん、わかった!」

1時間経ってもまだ飛んで行かないので、どんどん心配になってきた。
たまたま主人から電話があったので相談したら、動物園へ電話したらどうかとのこと。

動物園の方の話だと「動物園まで連れてきていただけるなら、何とかできると思いますが。」
私「え~~~っ!連れて行くって言ったってクチバシがとがっていて曲がっているので、突付かれそうなんですけど。」
動物園「それでは、支庁の自然環境係に電話してみてください」と電話番号を教えてくれた。

電話をしてみると、「わかりました。今からおうかがいします。申し訳ありませんが、その鳥にダンボールをかぶせておいてもらえませんか。
捕獲がスムーズにいくので…」
私「(   ∇  ;) え?ダンボールを私が?かぶせる?」

やりましたよ!そ~っとかぶせましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

まもなく係のおじさんが来て無事に捕獲してくれた。
おじさんの話によると「この鳥はトンビですね。多分脳震盪だと思います。回復したら放しますから。」

よかった~~~ε-(´▽`) ホッ

そして、そのトンビ君が↓です。こんな間近で見るの初めてです。こんな時ですが「はじめまして。」






クリスマスぷちパーティー

2006-12-21 17:18:23 | 暮らし
今日は学校が午前授業なので、娘と友達2人で前から計画していた、クリスマスぷちパーティーをやることに。
計画メモを見ると、
世間話をする。→プレゼント交換をする→遊ぶ→世間話→自分達でフルーツパフェを作って食べる。
というようなことが書いてあった。
かわいい♪…でも小4の女の子の世間話ってどんな話???

予定では長男は友達の家に遊びに行くことになっていたが、どういうわけか我が家で遊ぶことに…
男5人で居間を占拠(^_^; アハハ…でも楽しそう~(*^o^*)

↓画像は娘達作のフルーツパフェ3つと長男とその友達のために作ったもの5つ。
残った材料で何とか私の分も作った…私のだけ、とても質素なものでした(^_^;




マフラー完成!そしてプレゼント・・・

2006-12-17 21:56:42 | あみもの
今日は夫の誕生日でした。
5月が誕生日の私とやっと同じ年になりました。(見た目は私よりずっと年上…?)
水曜日から始まった夫の忘年会週間のおかげ?で、夜な夜な内緒で編んでいたマフラーも無事に完成!



長さ1m30cm…久々の充実感です。
「おめでとう」の言葉とともにプレゼント。
そして、ムリヤリ?夫の首に巻きつけ後ろからパチリ!
明日から通勤の時に使ってくれるそうです…恐縮です。はい。




夫へプレゼント・・・(予定)

2006-12-14 15:29:45 | あみもの
ネットで注文中の毛糸がメーカー品切れのため届くのが今月下旬以降になるとのこと( ̄▽ ̄;)!!ガーン
キャンセルしました…だって、今すぐにでも編みたかったんだもん!(わがまま)

わがまま…で思い出しました。
昨日○ャスコ内を歩いていたら目の前に1組のカップル。
大きな声でなんだかもめてる???

男「わかった!」
女 男の袖を引っ張りながら「今日?絶対今日?」
男「だから、わかったって言ってるだろ!」
女「今日買ってくれるのね。絶対今日ね」また引っ張る。
男「わかった。帰りにな(-。-;)」
女「ちゃんと言って!帰りに買ってあげるってちゃんと言って!」思いっきり引っ張る。
男「わかったから、引っ張るな!」
女「だって、ちゃんと言ってくれないんだもん!」

後ろからそのカップルを見ていると、なんだか腹が立ってきた…
二人を追い越して、マジマジと見てみた。
押してるカートに赤ちゃんが乗っていた…何?夫婦だったの?
夫婦であんなに大声出して引っ張ってもめてたの?( ̄△ ̄;) 

キレイな夫婦だったらもめていてもキレイだったかもしれない。
でも、その夫婦は…ひどかった(失礼!)
それにしても奥さんは何が欲しくてあんなにダダこねていたんだろうか…気になるわ~。


17日は夫の誕生日。
今年は手編みのマフラーをプレゼントすることに昨日決めた。
間に合うだろうか?…ちと不安。


ポンチョ・・・懐かしい響きですが、最近はやってますね

2006-12-11 22:38:59 | あみもの
昨日、朝起きると雪が積もっていました。
日曜日で良かった~ε-(´▽`) ホッ
バタバタしないで、ゆっくりと家事&雪かきができるもんね~。
昨シーズンは、住んでいた家は角地にある社宅だったので、
雪かきする範囲が広かった~。(通学路になっている歩道があるので、通っていく子供達のためにがんばってました)
引っ越してきて雪かきする範囲が激減したので、我が家の前の駐車スペース&歩道&道路(少し)はものすごくキレイです。
まるで、ロードヒーティングが整備されているかのよう(^_^; アハハ…

さて、編みかけのストール…残すはフリンジ部分だけとなりました。
が、毛糸が足りなくなりました。あと1玉…
毛糸を買った近所の手芸店に行くと品切れで取り寄せになるとのこと…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もちろん頼んできました。
でも待っている間にも何か編みたい…ものすごい編み物熱です。
最近流行のポンチョを娘に作ろうとまたまた毛糸を購入しました。(セール品ですが)

できたのが↓です。
娘が思いのほか喜んでくれたのがうれしかったりして…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

外は雪です…

2006-12-07 14:21:50 | あみもの
雪が少ないこちらですが、今日は雪が降っています。
気温がいくらか高いので湿った雪ではありますが。積もるかな~

ママ友から、「アメリカ製でおいしいココア知ってるんだけど、一緒に共同購入しない?」
という話があって、先日そのココアが届きました。
甘味を少しだけ抑えた良いお味です♪
これからの寒い時期、体を温めるにはもってこいの飲み物です。

それが、↓です。



ストールを編むためにネットで毛糸を注文中…入荷待ちで届くのが12日なのだそう。
待ちきれない!何か編みたい!ウズウズ~(>。<)  
というわけで、近所の手芸店でふわふわな毛糸(ホントはもっと濃い茶色ミックス)を購入して、早速編んでます。
。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せだ~♪

バタバタの週末でした・・・

2006-12-03 22:51:22 | 暮らし
昨夜はミニバレーの忘年会でした。
幹事は私…場所は、夫が馴染みの居酒屋。(歩いて行ける距離)
男子バレーの日本対フランス戦を壁に備え付けてある大画面のTVで観戦。
そこはまさにスポーツバーならぬスポーツ居酒屋と化していました。
ミニバレーの仲間達の悲鳴と雄叫びが響きわたる中、忘年会が終了…
楽しかった…(o ̄ー ̄o) ムフフ

そういえば昨日我が家に任天堂Wiiがやってきた。
長男が預金をおろして購入。
かなりおもしろいです。


さて、今日は朝早くから長男のフットサルの試合がありました。
リーグ戦はナント1位通過…(くじ運のせい?)
決勝トーナメントは同点でPK…残念ながら負けました。
が、3位でした。
去年から、「もしも1位になったら子+親達で焼肉行くぞ~」と意気込んでいましたが、
サッカーの試合はおしいところまで行くけど勝てない日々が続いていました。
今日のフットサルは3位だったのにもかかわらず、監督&コーチが子供たちに焼肉をごちそうしてくれるということになり、(ゴチで~す)
親達は自腹でついて行きました。
明日は月曜日だというのに、盛り上がった父達数人は2次会へ出かけました。(うちの夫も…)