元「しんじないと倶楽部 blog」

現在は水曜夜7時からの「生たまごBang!」で活躍中!

4月25日のしんじないと倶楽部

2010年04月26日 | しんじないと倶楽部
●10時台
■オープニング
・4月も最終週です。しかも29日からは大型連休突入ということで、待ってました!今年は29日が休みで、30日に会社や学校を挟んだら1日から5日までまた休みということで、いい曜日繰りとなっています。いい大型連休にしてくださいね。
・とはいえ、天候は不順です。暖かい日があったかと思えばまた寒い日が…。「晴れが3日持たない」というのが春特有の天気とはいえ、今年は特におかしいなと思いますよね。野菜の価格も高騰している昨今、農家の皆さんも頭を悩めていることと思います。
・農繁期を前にして、先日種まきをしました。およそ3時間かけて、大人4~5人がかりで種をまいた後、小宴会が始まりました。昼からビールやチューハイ飲んで、酩酊度も上がってそのままバタンキューという感じだった、そんな先週一週間でした。
・hiro-t.さん > 阪神タイガースの金本知憲選手の連続フルイニング出場記録が1492試合で途切れてしまいました。金本選手は開幕から右肩の故障をおして4番を守ってきましたが、18日の横浜との試合前に金本選手本人から「スタメンを外れたい」との要請があったんですよね(それを監督が了承したと言われています)。それでも「1492試合連続フルイニング出場」という記録は途轍もない、偉大な世界記録です。金本選手の記録を破る人はいないと思います。当分は代打での出場となりますが、彼の帰ってくる場所は空けてあります。肩を治して、日本一を目指して頑張ってほしいです。米子に来る頃にはスタメンに名前があれば最高です!
・6月22日(火)~23日(水)、どらドラパーク米子市民球場での広島-阪神戦、楽しみですね。現代の鉄人、金本選手も必ずやまたスタメンに名を連ねることと思います。
・今日も(脳に血をめぐらせるために)本番前に甘いものを摂取したんですが、その時に「大好物のスナック菓子は何だろう?」という話をスタッフ数人としたんです。
・ちなみに僕(山根伸志)の中でのNo.1は「極細ポッキー」ですね。極細ポッキーのあのビスケット地とチョコレートの“黄金比”が素晴らしい!パウダーをしっかりまぶした「ハッピーターン」もたまりません!
・ということで、今夜は極細ポッキーを口にしながら本番に臨んでいます。みんなにとっての「ベスト・オブ・スナック菓子」は何でしょうか?そんなことも教えてもらえればなと思います。

■フリートーク
・回鍋肉さん > ここ最近の放送を聴いていて、「昔聴いていた」というリスナーが戻ってきているのを聴くととても嬉しく思います。ちょっと穿った見方かもしれませんが、やっぱり世間のみんなはテレビやネットの世界にお腹一杯になりすぎているのかもしれません。だから山根さんのような温かみのあるラジオが恋しくなっているんですよ。ぜひ皆さん、1通でも多くのハガキ、FAX、メールを送って、いつまでもこの番組が続くようにアピールしましょうよ!そして、鮭が生まれた川に戻ってくるように、昔のリスナーが戻ってこられるような環境を残しましょう!私も毎週FAXを送ります!
・確かに回鍋肉さんが仰るように、ラジオには温かみがある、そこには体温があるということを理解してもらいたい。「じゃあテレビやネットには体温ないのか?」という方もいるでしょうが、確かにないわけではないです。一過性のものですが。
・ラジオはあなたを離しません。いつまでもつながっていたいという思いでいっぱいです。そういう意味でBSSラジオでは「つながろっ!」というキャッチコピーをつけています。鮭の遡上のように、またラジオに帰ってくる日を待っています。
・そりゃ、テレビもネットも悪くはないですよ。情報を得るには素晴らしいメディアだと思います。でも、そこには何か滾るものは流れていますか?テレビからも発信する者として、あるいはネットも利用させてもらいながら発信する者として、ちょっと相反することを言いますが、そういう意味で「ラジオ」というメディアは上位に来るんじゃないかなと斯様に思うわけです。
・回鍋肉さん(続き) > 先週(18日)の掛布雅之さんのモノマネ、風邪を引いていたせいか、よく似ていました。体調にはお気をつけください。(⇒皆さんも体調には気をつけてくださいね。)
・hiro-t.さん > 先週(18日)の放送で、伸志さんの口から柏原芳恵さんの名前が出ていたので、メールをしました。
・先週の「スウィートデビルストーリー2」の中で、僕(山根伸志)が初めて好きになったアイドルの話になりましてね。その中で出てきたのが柏原芳恵さんだったんです。ところが、ガラスの向こうで見学していた新人社員から「誰ですか?」っていう声が飛び出しましてね。なので「柏原芳恵知らないのか!?」ってことで、柏原芳恵さんについてもっと熱く語ろうかと思っていたんですけど、放送時間が残り3分しかなかったということで、熱く語れないまま放送終了を迎えてしまいまして…(苦笑)。ちなみに今日の技術さん、柏原芳恵さんのサインを持っているそうです。
・hiro-t.さん(続き) > 柏原芳恵さん、僕も大好きでした。特に「春なのに」が大好きで、初めて自分で買ったレコードが、この「春なのに」でした。彼女は今でも歌手として頑張っています。知らない人は「Yahoo!」で検索してください。
・(柏原芳恵さんが)今でも歌手として活動しているところを、先日衛星放送で拝見いたしました。頑張ってらっしゃいました。
・回鍋肉さん > 4月18日の放送で、新人社員が柏原芳恵さんのことを知らなくて山根さんが愕然とされていましたが、私のところにもいました。田代まさしさんのことを知らない新人社員が。最初は冗談かと思っていたんですが、その後、田代まさしさんが別世界から戻ってきた時、その新人社員が私に向かって「田代まさしさんをテレビで見ました。すごい人だったんですね…」と驚いた様子でした。我々はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。
・当たり前ですけど、時は経っているわけですから、いつまでも若いなんて思っていたらいけませんよ!僕(山根伸志)と同世代(30代半ば)の皆さんに強く言いたいと思います。
・潜水夫さん > 山根さん、初めまして。先週(18日)の放送でサイレントリスナーに呼びかけていたので、試しにメールをしてみました。私には山根さんは「気のいいあんちゃん」という感じに見えますよ。(⇒潜水夫さん、ありがとうございます。)
・30回転ズさん > 先週(18日)の放送ではドッキリを仕掛けられて恥ずかしい思いをしました。
・先週の放送を振り返りますと、「私のお気に入りチャート」の中で30回転ズさんのネタを紹介した後に、30回転ズさんの妻を名乗る方からのメールを紹介したということなんですね。僕(山根伸志)と30回転ズさんと30回転ズの妻さんという不思議なトライアングルを楽しんだわけですが、要はそのことですね。「ドッキリ」というわけではないんですが、ちょっと驚いたということで、その後の夫婦関係も順調のようです。ちなみに30回転ズさんの妻さん曰く「夫(30回転ズさん)が一番好きなのはラジオ」とのことでした。
・30回転ズさん(続き) > 伸志さんに質問があります。4月からBSSラジオに加わった甲斐千代子さんは「土曜亭らじおDON!」の中で掘り下げていますが、伸志さんから見た武藤恵美さんはどんな印象でしょうか。
・…どんな印象でしょうね…う~ん…ハスキーボイス!…という印象ですかね。とにかくこれからです。ぜひ皆さん、(武藤さんを)長い目で、そして温かい目で見守っていただきたいと思います。
・実は僕、BSSに仲間入りする前の武藤さんと一回会っているんです。以前BSSで働いていた田中友香理さんの結婚式の会場で一度お会いしたことがあるんですが、その時は「きれいな人だなぁ」という印象を持っていたのを鮮明に覚えています。「じゃあ、あれから1年経って、今はどうなんだ?」というツッコミが来るんですけど、やっぱりハスキーボイス!…という感じですね。これからも頑張りますので、どうぞご贔屓に。

☆M1 ミス・パラレルワールド(相対性理論)ピストル大名さん。

・ピストル大名さん > ボーカルのやくしまるえつこちゃんのウィスパーボイスに「LOVEずっきゅん」状態です。最新アルバム「シンクロニシティーン」もかなりいい感じですよ。

■私のお気に入りチャート
・自分の好きなものなどをベスト3のカウントダウン形式で発表してください。要は「3段オチ」のコーナーです。
・オレンジハットさん > 「学校のテストでよくあること」
・岡本ちゃんさん > 「次回の大相撲本場所で期待している力士」
・クラウンドロップさん > 「眠り姫を読んだ感想」
・30回転ズさん > 「『川中美幸 人・うた・心』を聴いて、『うそだらぁ?』と言いたくなった内容(4月編)」

■渡辺省吾の俺にも言わせろ!(協賛:BELIER GROUP
・今夜は5月11日(火)に米子ベリエに初登場する「クラムボン」を紹介しました。
1996年結成。ボーカルの原田郁子さん、ギター&ベース&口笛etc...のミトさん、ドラムの伊藤大助さんの3人からなるバンドです。
・落ち着きのあるボーカル。聴かせる曲もたくさんあります。そんなクラムボンが最新アルバム「2010」を引っさげて、ついに米子ベリエに初登場です。
・5月11日(火)に「clammbon tour『2010』」で米子ベリエに初登場。18:30開場、19:00開演。前売4500円(当日は未定)。

☆M2 tiny pride(クラムボン)

■歌謡曲、張り切ってどうぞ!
・面白おかしい曲紹介のコメントを考えてください。長文系で難度も高めですが、あなたからの挑戦、いつでもお待ちしています!
・シルバー醤油さん > 「伝説の曲紹介『今夜のデカメロン伝説』~少年隊の曲を言い間違えた加山雄三シリーズ第三弾~」⇒曲「君だけに⇒(…のはすが…)⇒まいったネ今夜(少年隊)」(※以上、思わず言った言葉が少年隊の曲のタイトルだった加山雄三と、「君だけに」を歌うつもりで「まいったネ今夜」を歌わされた少年隊でした。)
・スススで始まるスス酢みそさん > 「夜の音楽の風車」⇒曲「バージンブルース(戸川純)」
・ピストル大名さん > 「渡辺省吾の俺にも言わせろ!番外編」⇒曲「俺ら東京さ行ぐだ(吉幾三)」

☆M3 バンビーナ(布袋寅泰)ポニーブルーさん。

■テレフォンショッキング
・誰が誰を紹介して、そして紹介された人がどんな質問で100人中1人を目指すのかを考えてください。最後に一言「スイッチオン!」で落としてもらいたいと思います。
・ポニーブルーさん、30回転ズさん、シルバー醤油さん。

■テーマトーク
・4月のテーマは「スタート」だったんですが、あまり跳ねませんでした。なので早速、来月(5月)のテーマを発表したいと思います。
・5月のテーマは「うそだらぁ?」です。あなたが体験した、嘘のような本当の話をお送りください。

SPEEDからメッセージ
・4月21日にシングル「ヒマワリ~Growing Sunflower~」をリリースしたSPEED。明るい一曲で、夏に向かって前向きになるような楽曲となっています。
・一人ひとりが前を向いて、笑顔でいられるように応援する「応援ソング」にもなっています。メンバー一人ひとりが笑顔で歌って踊っているPVにも注目です。
・初回盤にはボーナストラックとして「My Street Life」が収録されています。この曲は初回盤にしか収録されていない(配信も行っていない)ので、ぜひ初回盤をチェックしてみてください。
・最近はリハーサルの毎日なんですが、そんな中、4月7日にhiroちゃんとHITOEちゃんが誕生日を迎えました!ここで一言ずつ抱負をどうぞ!⇒HITOE「私はどんどん“アラサー”に近づいてきましたが、今回のライブでその“アラサー”ぶりを発揮したいなと…。」⇒hiro「26(歳)だからってことはないけど、もっとたくさん笑おうかな…。」⇒3人「いいんじゃない?ヒマワリのようにね。」

☆M4 ヒマワリ~Growing Sunflower~(SPEED)

●11時台
■空耳倶楽部
・言葉の聞き間違いや思い違いなどを「○○が××に聞こえる」「○○を××だと思っていた」という形にしてお送りください。
・歌う介護職人さん、ピストル大名さん、シルバー醤油さん。

■フリートーク
・歌う介護職人さん > 先週(18日)の放送で、おにぎりくんが「松江南高校に入学しました」と言っていましたよね。実は私も松江南高校のOBなんです。というわけで、おにぎりくんにメッセージを…。
・おにぎりさんへのメッセージ > 高校生活には慣れましたか?入学した時の緊張感も少しは和らいできたのではないでしょうか。勉強に部活動に、主な学校行事に…。ぜひとも青春の1ページを作ってもらえたらと思います。
・…ということで、歌う介護職人さんから、後輩(おにぎりさん)へのメッセージをいただきました。
・歌う介護職人さん(続き) > それから、私の松江南高校時代の思い出をいくつか。1つ目は「予餞会」なるものが毎年1月頃にあったこと、2つ目は毎年秋に行われる「ロードレース」です。学校から八重垣神社まで行って帰ってくる、約20kmの超ハードレースでした。
・私(山根伸志)も介護職人さんやおにぎりさん同様、松江南高校に通っていたので、ロードレースの大変さはよく分かります。20kmのロードレース、本当に大変でした。
・1年生の頃は真面目に走っていましたが、2年生以降になると「いかに近道で走ってやろうか…」などと考えるわけですよ。もちろん陸上を真面目にやっている人はちゃんと走っていましたが、(自分含めて)そうでない場合は順位なんてどうでもいいんです。「できればこの(ロードレースの)時間をやり過ごしたい…」という思いだけでコースを走ったり歩いたりしていました。
・ロードレース、本当に大変なんですよ。だってロードレース大会が近づくと、その前の1ヶ月間の体育の授業がみんなロードレースになるんですもん。これほど辛いものはないですよ。結局八重垣神社まで行って帰って来いっていうわけですから。有り得ないでしょ?
・歌う介護職人さん(続き) > それから、毎年9月に行われる「学園祭」も盛り上がりました。2年生の時、ブラス(吹奏楽部)の仲間とチンドン屋さんをやっていたのを今でも覚えています。それから、英語の授業の時、必ずある先生がこんな口癖を言っていました。「はい、机を揃えてください。」⇒「はい、辞書を引け!」⇒「はい、調べてくださぃー!」という口癖です。その他にも、「ミトコンドリア」しかはっきり聞こえない生物学のA先生に、数学の授業の終わりに「…終わり!」と言っていたN先生、催眠術をかける化学のN先生に、「mol」という単位を鼻にかけるような言い方をしていた先生など、いろんな先生がいました。とにかくいろんなことがあった私の高校生活でした。
・そうか。よく考えたら介護職人さんの先輩にあたるんですか、僕(山根伸志)は。そうなんですか。…まぁ、僕にも同じような思い出がありますね。
・実は高校3年生の時、紅組の応援リーダーをやったことがあるんです。当時は(今もかな?)衣装は全部手作りで、「ギャランドゥ(西城秀樹)」を踊ったりしていたのを覚えています。
・そして応援リーダーになったからには目立とうということで、普段目立たない僕がバク転、バク宙を練習して本番に臨み、練習で何度となく成功したバク宙を試みるもあえなく失敗。一人バックドロップで首から落ちてしまい、ちょっと痛いのを忘れて、何はともあれ「恥ずかしい…」という思いで踊りきったのを覚えています。「普段やらないことをやるもんじゃないな…」というのをそこで実感したわけです。以上、フリートークでした。

MEGARYUからメッセージ
・5月5日に初のコラボシングル「LOVE A LIVE feat.SEAMO/メロディーのようなLIFE feat.Metis」をリリースするMEGARYU。音楽の幅を広げるためにいろんなジャンルを取り入れながら活動しているMEGARYUが、他のアーティストの方とコラボした結果、素晴らしい楽曲ができあがりました。曲調はそれぞれ違うんですが、これからの季節にピッタリのノリのいい曲になっていますので、ぜひチェックしてもらいたいなと思います。
・最近は「ONE PIECE」や「龍が如く4」にハマっていますが、新曲も鋭意制作中でして、もしかしたら夏にアルバムが出せるかもしれません。これは皆さんの力次第なので、詳しいことはHPやブログをチェックして確認してもらえればと思います。
・山陰地方でのライブについてですが、鳥取県の方ではライブをしたことがあるものの、島根県の方では一度もライブをしたことがないので、島根県の皆さんにもライブでお会いしたいなと思っています。

☆M5 LOVE A LIVE feat.SEAMO(MEGARYU)

■早口王リターンズ
・シルバー醤油さん > 「ビビると美波里のピリピリビラ配り」「高田の猥談で竿立ちかけた武田と鷹」
・歌う介護職人さん > 「ガストでカストロに会うカルロス・トシキ賀露でバスに乗るカルロス・トシキガロとガスター10飲むカルロス・トシキ」
・ピストル大名さん > 「今岡誠イカとトマトを買いに苫小牧に行くとこ」「妻のつま先つつく気ままな松沼雅之さん」

■スウィートデビルストーリー・シーズン2
・ドラゴンマスターさん > 妻子ある伸志さんに聞きます。「似た者夫婦」という言葉がありますが、伸志さんはどう解釈していますか?
・確かにそういう言葉がありますね。「仲の良い夫婦は趣味や性格などが似ている(似てくる)」という意味の言葉なんですが、私(山根伸志)の場合はまだ夫婦歴が浅いので何とも言えません。
・今日の技術さんは夫婦歴が長いということで、どうですか?「似た者夫婦」の実感というのは。⇒(トークバック)⇒似てますよね?「日々同じものを食べるから」というのもありますし、「生活のリズムも一緒だから」というのももちろんあるんでしょうけども…。やっぱりお互いを尊重しあううちに段々と似てくるのかなと思うんですが、どうでしょうか。
・いい例が野村克也・沙知代夫人ですね。この2人は(外見的な意味で)ほぼ同じです。性格もひょっとしたら違わないかもしれませんね。いや~、恐るべし。
・似た者夫婦、あなたのまわりにもいるんじゃないかなと思います。うちの親父とお袋を見てみると…どうだろうなぁ?…まぁ、笑う場面が一緒だという意味で「似た者夫婦」なんでしょうね。

■エンディング

◇ED 春の夢(川嶋あい

・先週(18日)の放送で「GARNET CROWのオリジナルボトル(ロゴ入り水筒)を3名様にプレゼントします」とお知らせしましたが、ここで当選者を発表したいと思います。当選者は…、歌う介護職人さん、のりこさん、みよこさんです!当選された皆さん、おめでとうございます!
・5月の「テーマトーク」では、嘘のような本当の話、すなわち「うそだらぁ?」な話を募集します。テーマトークも盛り上げてください。
・その他、跳ねてるコーナーもたくさんあります。現在募集中のコーナーは「私のお気に入りチャート」「歌謡曲、張り切ってどうぞ!」「テレフォンショッキング」「テーマトーク」「空耳倶楽部」「早口王リターンズ」「スウィートデビルストーリー2」です。ハガキ、FAX、メールでどんどんお寄せください!
・ということで、また来週!いい大型連休をお過ごしください!次回は5月2日(日)22:00にお会いしましょう!

≪各コーナーへのネタ投稿、ならびにメッセージの宛先は…≫
・ハガキの場合⇒〒683-8670 BSSラジオ しんじないと倶楽部 各コーナー宛までお送りください。
・FAX(メール)の場合⇒件名にコーナー名を書いて、0859-35-0242(sclub@bss.jp)までお送りください。

Text by 笹(ささ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿