板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

雨のステイション

2007年06月26日 | いろいろ
いつの頃からか、JRの発車ベルがメロディーになりましたが、「あっ、この曲、知ってる。」と思うこともありますよね。

私がよく耳にするのは、次の2つ。

山手線の恵比寿駅
『第三の男』(私の中では「ヱビスビールのテーマソング」の方がしっくりきます。

山手線の高田馬場駅
『鉄腕アトム』

そして、昨年だったと思いますが、昭和記念公園に行くのに、青梅線の西立川駅で下車した時、その発車のメロディーに足が止まりました。
松任谷由実さん(ユーミン)の曲、『雨のステイション』でした。

でも何で?と思い、帰ってからインターネットで調べました。
するといろいろわかりました。

『雨のステイション』はユーミンが西立川の情景を歌った曲。
2002年10月30日、西立川駅に“雨のステイション歌碑”が建立。
詳しくはこちらをクリック

えっ、西立川駅に歌碑?2002年と言うと、歌碑が建立されてから何度も昭和記念公園に行ってる。

ユーミンの大ファン、そして昭和記念公園のファンでもある私なのに、知らなかったとは・・・

と言うことで、先月、昭和記念公園に行った時、やっと歌碑を確認しました。
(とてもわかりやすい場所にあるのに、通り過ぎてしまい、昭和記念公園の方に教えてもらいました。



歌碑にはユーミン自筆の『雨のステイション』の歌詞が、刻まれています。

「六月は蒼く煙って 何もかもにじませている
雨のステイション 会える気がして
いくつ人影 見送っただろう・・・」

切ない曲ですが、大好きな曲です。

ユーミンがこの曲を制作・発表した当時、西立川駅はまだ、米軍基地前のさみしい駅だったようです。
今では昭和記念公園の自然を求めて集まる多くの人々が利用する駅に変わったのですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駄菓子 | トップ | ヒロタのシュークリーム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テツも知らない (逆蛍)
2007-06-26 23:32:04
へーーーーーーーー、そーだったんですかぁ!
ぜんぜんマッタクこれっぱかも知らなかった・・・
返信する
逆蛍さんへ (kyon)
2007-06-27 22:56:21
いくらテツの逆蛍さんでも、ユーミンの
歌碑情報までキャッチしていたら、
それはびっくりですよ。
私は今まで、歌碑の横をそうとは知らずに
何回も行ったり来たりしていました。

返信する
さう云へば (逆蛍)
2007-06-28 06:05:54
上野駅前に、「ああ上野駅」といふ、だれとかが唄つてヒットしたとかいふ唄の歌碑があります
この前、かなりの年配の男女の一団が、その前で記念撮影してゐた
返信する
逆蛍さんへ (kyon)
2007-06-28 22:13:35
「ああ上野駅」の歌碑は、テレビで見たことがあるような気がします。
そういえば、ジャイアントパンダは今でもいるのかな?

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事