ばにらのひとり言

大雑把なO型です。
そんな大雑把なご飯日記です。
ただいまTB停止してます・・・。

今日の一品(サイドメニュー)

2004年07月30日 | 
私は皆さんご承知のように田舎ものなので、田舎の食卓なんですよ。(意味わかんない)

いろんなおかずがにぎやかに食卓にあるんですよ。
ちょっとしたものなんですけどね。

焼きなす(しょうが醤油で)
おくらのおかか掛け
浅漬け(きゅうり、なす、みょうが、かぶ)

良く考えてみたらみんな頂きものでしたよ。
家計は大助かりです。

先日オクラを頂いたばかりなのに、また今日頂いてしまいました。まとめてさっと茹でておきました。
旦那さんと娘しか食べないんですよ。
娘は出かけて留守だし。

こうなったら毎日オクラ攻撃です。

ちょっとぬか漬けにも飽きたようなので(家族が)今日は浅漬けにしてみました。
みょうがは実家の庭で取れたものです。

メインは肉ですよ(これが無いと息子はご飯にならないらしい)

写真には写ってませんが、お味噌汁はきゅうりです。
私にはちょっと許せないんですが、旦那さんの実家では良く作るらしいんですよ、きゅうりの味噌汁。

きゅうりの千切りをお味噌汁に入れるだけのシンプルなものらしいです。

作りますが、食べたことありません。
暖かいきゅうりなんて、許せな~い!!
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお気に入り | トップ | 今日のおやつ(ひとりで内緒で) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむうう (314)
2004-07-30 22:21:19
私もきゅうりの味噌汁はちょっとなあ・・・

やっぱりきゅうりはぱりぽりと食べたいですよね~

暖かくてしなっとしてるなんて・・・う~ん

でも浅漬けおいしそう!食べたい!

漬物ってご近所さんからやたら貰いますよね。

でも家庭によって味が違ったりして、

ああだこうだと批評会になるんですよ(笑)
返信する
オクラ栽培中 (tom-chan)
2004-07-30 22:33:26
>ばにら様

こんばんわ。

夏の定番メニューですね。うちも焼きなす、おくらを夏に良く食べます。



オクラを栽培中です。自給自足までは行きませんが、少しは...

返信する
オクラ大好きですよ! (nino)
2004-07-30 23:08:45
いいですねー。オクラの栽培、難しいですか?

ちょっとやってみたいです。

私もオクラ大好きですよ。

よくオクラとえのきをサッと茹でて、

おかかとあえてお醤油で食べたりしてます。

オクラの天ぷらも好きですー。

色々楽しめますよね♪

あ、でもきゅうりの味噌汁は未体験ですね。

返信する
きゅうりが味噌汁? (yauo-i)
2004-07-30 23:21:59
ばにらさんこんばんは~。

きゅうりが味噌汁に入るのですか?初耳。でも生温かいきゅうりはたぶん生温かいパイナップルと同じくらい抵抗があるかもです。

でも冷たい味噌汁風の中にきゅうりの入っている宮崎の郷土料理「冷や汁」のなかにはきゅうりが必ず入ってるので合うんだろうなぁ。

一回朝ごはんでトライしてみるかな。

返信する
きゅうり~ (pandapan)
2004-07-31 02:54:08
こんばんは、ばにらさん。

きゅうりのおみそ汁は私も未体験ですよ。

試してみたいですね、

ま、まずは少ない量で。



おかずがたくさん食卓に並んでいると幸せですね♪

いただきものってありがたいですよね。

私もかなり助かってます。





返信する
キューリ (sake)
2004-07-31 05:45:22
私も暖かいキューリはだめだと思ってたの。

でも、妹の所で夏カレーにキューリが入ってて、それが結構おいしかったの。^^;

味噌汁は冷たい味噌汁の方が合いそうにも思うけど、どうだろうね?

テンプレート変わったんですね。私も見てみよう!

返信する
未体験ですね (チロ)
2004-07-31 06:33:00
きゅうりのお汁は私も食べた事ないな

あんまり食べようとも・・(^_^;)



ばにらさん確かおくら嫌いなんでしたね



私は前にも書きましたがおからに入れるのがかなりお気に入りです。



炒めてもだめ?

お肉と一緒に炒めて食べるのも美味しいよ。



おくらまとめてゆでて色変わりませんか?

なにか色止めしとくのかな?



糠漬けも浅漬けも最近作らないけど

お漬物かってこよ~
返信する
知ってますが (TOMY)
2004-07-31 07:30:57
キュウリの味噌汁は私も食べた事無いです。祖父が昔はそうやって食べたと先日言ってましたが・・・・。出来ないです。

でも昔、キュウリのスープは作りましたよ。

冷たいスープなんですが、なかなか好評でしたよ。料理の本で見つけて作ったんですけどね!!
返信する
314さん (ばにら)
2004-07-31 10:39:03
こんにちは。



そうですよね~やはりきゅうりはポリポリと歯ごたえ良く食べたいですよね~。



お漬物もそれぞれの家庭の味がありますよね。

同じぬか漬けでも全然味が違いますよね。



私の周りでもいつも品評会ですよ~。
返信する
tom-chanさん (ばにら)
2004-07-31 10:41:09
こんにちは。



オクラを栽培中ですか?

オクラの実のつけ方は面白いですよね。



はじめて見た時驚きましたよ。



たくさんなるといいですね^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事