確定拠出年金 DC 2005年4月より

確定拠出年金 DCの運用です。銀行に預けるより全然お得です。

住宅ローンの借換え奮闘日記(1)

2005年10月24日 | 住宅ローンの借換え
住宅金融公庫からの借換えを考えています。現在ローンの4年目です。11年目からは、金利が4%に変わります。 借換えを・・・と思っていた矢先に新生銀行の条件付金利1%の新聞広告記事が目に焼きつきました。

新生銀行の金利1%については、悩ましい限りです。三井住友の借り換えの約30年の固定金利は、同じ2.75%です。常識的に三井住友の固定への借換えが一番ですね。昨日の朝日新聞のBeにも住宅ローンは、何が何でも固定が一番ですとの記事がありました。 記事の内容は、当たり前といえば当たり前です。せっかくだからちょっと違った視点で記事にしてほしかったです。 たとえば・・・    「来月から金利が6%になったら・・・・どうなるのか」という視点です。 明日の株価もそうですが予想が出来ないのです。 実際予想した優秀な人たちがバブルを招き一部の銀行や証券会社を倒産させたのです! だから当たらないのです。(私自身決して専門家でもありません)

今回の借換えは、リスクのある借換えになるかもしれません。 

このブログは、住宅ローンの借換えに向けてのこれから発生する奮闘日記です。あわせて年金運用している投資信託や億万長者を夢見てのミニトロなどの私の周りで発生する出来事を紹介しながら書いていきます。 皆様の応援、アドバイスをいただければ最高です。


このサイトで私は、勉強しています(クリックして下さい。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住宅ローン、うちも悩んでます (conrad)
2005-10-28 23:05:25
住宅ローン、うちも悩んでます。

うちは繰り上げ返済で片付けちゃおうかと目論見中。

トラックバックつけさせていただきました。



ぜひ、私のほうにも遊びにいらしてください。

とても勉強になるブログです、またちょくちょく

拝見しますね。
返信する