うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

JR東日本の違法行為(犯罪です)

2009年03月09日 04時55分50秒 | Weblog
3月8日(日)私の街で問題になっているJR東日本の不正に対して

市主催で緊急抗議集会が開かれました。会場は満席で立ち見の

人もいて,この問題に対しての市民の関心の高さが分かります。

壇上には地元の関係者の他に国会議員,県会議員の先生方が並

び,来賓挨拶のなかで議員の考えを話ましたが、新聞記事に書

いてある以上の情報を話してくれたのは一人だけでした。



資料としてこのパンフレットが配られました。



開くと



裏面はこうなってます。



緊急集会の決議として,この抗議文が採択されました。



集会の間感じたのは,JR東日本の不正は利益を追求してきた一つ

の結果であり、首都圏で電車を動かすために何十年も地元の人た

ちが生活権を脅かされる構図は他にも同じような構図があるなと

いうことです。

たとえば以前紹介した六ヶ所村の再処理工場も大都会での生活を

豊かにするために原発の放射性廃棄物を押し付けられ,最終処分

場とはいえないので必要もないの再処理工場を建設し,周辺に放

射能をばらまく仕組みができています。米軍基地問題も日本の防

衛のために一部の人々に危険な軍事施設を押し付けて,官僚や政

治家は涼しい顔をしている現実……。

結局,日本という国は田舎を犠牲にして水と電気と食料と人材を

搾取してなり立っている国家なんですね。この集会での決意表明

を数人の代表者がそれぞれ語りましたが,一番心に響いたのは会

議所青年部の会長の話でした。自分たちの子供たちに住みやすい

環境を残すために、やらなければならない課題が山積みです。

最新の画像もっと見る