ちょこっとブログ

コメントは受け付けておりません。

東名高速事故について最近話題になっていること。

2017-10-18 05:16:56 | ニュース
前に書いたブログでも事故について自分のコメントを書かせていただきました。

あれから暫くして、この事件について、様々な情報が入ってきました。

・過失運転致死傷罪で逮捕された。
・有罪の場合、7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金。
・自腹賠償1億円超。

いろんな方ともお話させていただいて、自分だけでなくお話させていただいた方とも共通した意見が以下。
・今回よりも前に3回もやっているんだから過失じゃないでしょ。
・7年は刑軽すぎ。
・自腹1億は絶対こいつ逃げるな。

違反に関して気になったので、免許更新に行くと貰える冊子で違反の点数や罰金の表を確認してみた。

そこには飲酒、速度違反、無免許とかありますけど、

今回のに該当しそうなもので「安全運転義務違反」というものが見つかった。

あとは「割込み等」。

ただ、点数が低いんだよね。これ。

今、この2項目の違反についてとても悪質な運転手とても多いのにね。

それもここ数年じゃないよ。

何十年前も前から既にいたよ。

前後の車で挟んで前の車にわざとぶつけさせる当たり屋ってやつ。

これも後のやつが煽ってわざとぶつけさせるというやり方だったんだよね。

それだけ昔からある悪質な運転なのにこの点数と罰金。

で、国会で法案議論している議員の皆さんについて考えてみた。

自分で車、運転するような人達じゃないよね。

仮に運転しても、普段煽っているやつも煽る気も失せるような高級車だろう。

だから議員の皆さんには「煽られる」「割込まれる」という体験が全く無いのだろう。

危険なことだという認識が無いのだろう。

だから何十年も前からあるのに全然罰則が重くなっていないのは体験していないからだと考えた。

最近お話しさせていただいている方とは、

今回の事件はとても悪質で法律をしっかり整備してほしいということで

情報を共有させていただきました。

ただ、普段「煽られる」「割込まれる」という体験の全く無い人達が

あの国会に閉じこもってこの国の法律を話しているんだから、

整備されるのはいつの事やらと正直思う。

今回の事件は愉快犯による飲酒並みに悪質なものだと考えているのでね。

早いところ相当重い罰則整備してもらわないと困りますね。

話は変わって今朝つくばへ行ったら3台の玉突き事故に遭遇しました。

朝っぱらから何やってるんだろうね~こいつら~

つくばでは1日1件は交通事故を目撃するというノルマが朝一番で達成した1日でした。


最新の画像もっと見る