土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

18号車 将軍野一区(2008年回顧の19)

2008年08月21日 | 振り返る
先日某大内方面の副委員長さんにおしかりを受けましたので(笑
回顧の続きに戻り、早急に先へ進めていきたいと・・・

そんなわけで、将軍野一区さん。
電車道、郡道の間を中心とした町内。
土崎南小学校のあたり。30年以上も連続で曳山を奉納中ですね。
ワタクシの年齢と同じくらい?
と、それはさばを読みすぎでした。

外題「龍蝮を制す 父子激闘の長良川」

見返し「暫定で 小遣いあげて 十年間」
囃子:娯笑会(保存会)

美濃の蝮と呼ばれた斎藤道三、嫡男義龍との父子合戦。
二年前に息子へ譲った政権、
確執による不仲となった父がそれの奪回を目論んだのだそう。
恐るべし、親子による骨肉の戦い。
道三の娘婿でもある織田信長が援軍を送ったもののの、
義龍の勢力強く、子に軍配があがった。

なにより、息子=義龍。
この人形。

カッコイイ(ハート)。とミーハー的見解。
立ち振る舞いがイケメンです。一目ぼれしました(汗
性格や考えその辺はまったく無視をして、
2008年度私的人形オブ・ザ・イヤー。確定。

最新の画像もっと見る