土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

25号車 幕洗川一区(2008年回顧の24)

2009年01月26日 | 振り返る
そんなわけで、改めまして再開。

幕洗川一区さん。
新国道、越中谷写真さん向かい、ジャスコ手前の神社(弁天さん)を
曲がった、弁天小路、左奥に会館があり。

あの辺の町内の境はよくわかりません(汗
しかし、あの細い小路を通過するのはきっと至難。
通っているところを見たことはないのですが、凄いと思います。


外題「天に舞う 白光一閃 源家の基」

見返し「近くて遠い 五輪の地 平安願う全世界」
囃子:町内(幕一会)

清和源氏の祖、武家の基と言われる源満仲が
住吉大社に参籠した時の神託により多田(兵庫県川西市)に
入部したというきっかけのお話。
「矢の落ちた場所に居城せよ」
三ツ矢羽根の矢を放ち、その矢が湖に住む龍の目に刺さり・・・
その地を開拓した。
後に満仲は多田に城を構え、武士団を形成していく。と。

ちなみにこのお伝説は、
後に誰もが知っているあるものの名称となるのですが。

それが「三ツ矢サイダー」だっていうんですね。
すごい。
三ツ矢サイダーが使用している(していた?)
平野鉱泉というのも、この満仲が発見したものなんだとか。
なんだか、面白いお話です。

最新の画像もっと見る