Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

懐かしのアニメ

2005年11月08日 22時54分13秒 | 日記、雑感
「BIGLOBEストリーム」で現在、「宇宙戦艦ヤマト」の第一シリーズが
無料配信中(毎週火・金曜更新)です。
気づいたのが遅く、第6話から見始めました。今日から第15話が配信
されています。
この作品の初放映は、1974(昭和49)年。読売テレビ制作です。
(当時福岡はクロスネットでしたので、私は日テレ系で見ました。
 あ、私が見たのは再放送ですけど。)
高畠勲・宮崎駿の黄金コンビの最高傑作「アルプスの少女ハイジ」の
裏番組であったため視聴率が低迷し、2クールで打ち切られたという
のは、アニメファンの間では有名な話です。
再放送で、多分3回くらい見ているはずですが、「マーフィーの法則」
ではないですけど、毎回必ず見逃している話があって、今回こそは
見たいと思っています。(ビデオを借りれば早いんですけど・・・。)

娘が最近「ふたりはプリキュア」にはまってまして、ビデオに録って
見ているうちに歌はもちろん、1つ1つのセリフまで覚えて真似する
ようになりました。
それを見ながら、私も小さい頃そうだったと、懐かしく思いました。
ヤマトとか、ドラえもん、ルパン三世など、よく覚えていたものです。
幼稚園から小学校低学年にかけて見たそれらのアニメは、今でも
詳細に覚えています。
(記憶力が優れてるわけではなくて、忘れてしまった作品のほうが
 圧倒的に多いですけどね。)
娘にはできれば「名作」を記憶に残してほしい、とは親の身勝手な
思いですが、「見たい」と思ってくれた時に見せれる環境は整えて
あげたいな、と思い始めた今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿