Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

BSE

2005年06月27日 14時13分12秒 | 時事・社会
アメリカで2頭目のBSE牛が見つかったってので、大騒ぎになってますが、
正直言って、今まで出てこなかったのが不思議なくらいです。米農務省の
監査局の指摘で再検査を行って陽性反応が出た、とされていますが、
元々疑陽性だった時点での追加検査で、陽性反応を示すデータもあった
にも関わらず隠していた疑いも持たれており、事態は深刻です。
日本も信用ならんけど、アメリカもひどいもんだなぁと思います。
よその国のことに口出し・手出ししてる場合じゃないでしょう、まったく。
我が家はめったに牛肉なんて食べないんで、影響ありませんが、鶏だって
豚だって何があるかわかったもんじゃないですね。スーパーの肉は怖くて
買えなくなりそう。

いつだったか、某経済学者がテレビで、「牛丼は伝統ある大衆食だ」などと
東京中心主義丸出しの主張をしておりましたが、ごく一部の地域・人達を
除けば日本の庶民が牛肉を食するのは明治以降のことであり、特別な時
の「ご馳走」でした。はっきり言って、今の人たちは肉を食べすぎです。
健康面の問題、エネルギー効率や土地利用の問題、使用される化学物質
の問題、そして自給率の問題などを考えると、安いからと外国産の牛肉を
大量輸入・大量消費するあり方は、ぜひとも見直さなければなりません。
牛丼よりも守るべき「伝統食」はいくらでもあるはずです。
現状では庶民の口にはなかなか入りませんが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿